北海道OCDの会【掲示板】


ネームプレート

1:冬虎:

2016/02/15 (Mon) 21:33:07

ネームプレートと砂時計、いいアイデアだと思いました。
たとえ仮名でも名前がわかると親近感が湧くし、話すペースもつかめます。
5分は意外と短い、というか、自分は思ったより長くしゃべってるんだナと感じました。

自分の書く文字が生理的に嫌いなので、次回はネームプレートをパソコンで印刷して持参しようと思っています。少し厚手の用紙に手書き風フォントで、再利用できるように。
その程度のものでよければ皆さんの分もお作りします。掲示板かメールでお知らせください。
裁断機もあります。たくさんの用紙をまとめてガッシャーン!と切れます。ガッシャーン!って。

なぜか急に強迫がひどくなってきました。
パソコンの作業が遅々として進みません。自分のやっていることが正確なのかどうかわからなくなって何度も何度も同じことをやり直してしまいます。

いつもなら10秒で終わるような作業に何分もかかって、1行、2行を書き直すだけなのにどんどん時間が過ぎてしまいます。
なんとかキリをつけても、モヤモヤした感じが抜けなくて、また直したくなる衝動を堪えています。身体が緊張でガチガチに固まって腕がミシミシしています。
マウスやデスクが汚れているような気がして仕方ありません。手も洗ってばかり。

しばらくこんなことなかったのになんで急に? 異動を控えたストレス?
どうしたらいいんだろう? ぐっと我慢してたら消えるのかな?
行動療法やカウンセリングなら治せるんだろうか?

そんなザマでネームプレートが作れるの?って言われそうだけど、ソレはソレ、コレはコレなのでキッチリ作りますっ!
39:冬虎 :

2016/06/06 (Mon) 21:48:11

ようやっとネームプレートの準備が完了しました。
お話会は今週末だっつーのに、こんなギリギリまで引っ張るなんて、やる気が出ないにも程がある。世話人としての資質が問われそうです(汗)

今回はお名前を入れるのが二名様分。あとは白紙を40枚ほど。
ネームプレートは原則として繰り返し使うことを想定していますので、手元にお持ちの方は次回もご持参ください。
38: :

2016/05/09 (Mon) 21:49:41

冬虎さん、ありがとうございます。
覚えていてもらえて良かったーv
今度は読み仮名は無くても大丈夫です。
6月11日も参加したいと思っていますので、よろしくお願いします(^-^)v

前回のお話会で冬虎さんの発言が自己紹介くらいしかなかったし、お話会以降書き込みがなかったので少し心配していたのですが、仕事のストレスにやられてしまっていたんですね(>_<)
このGWで少しは休めたのでしょうか。

仕事って強迫がなくても大変で、強迫があったらもっと大変で、私もたまにオーバーフローになってしまいます。
上手にストレスを解消できると良いのですが、累積していってるとしか思えないですし。。。(T_T)
でも人間関係で傷付きかなりまいってしまっていたのですが、私もこの会のみなさんの優しさに支えられて元気が出ました。
なので、今はまだ何もできていないのですが、少しずつでも何かができれば、恩返しができればと思っています。
(ネームプレートと関係ない話になっちゃった(笑))
37:冬虎 :

2016/05/02 (Mon) 22:40:24

花さん、ちゃんと予定に入ってますからご安心ください。
今度は読み仮名はなくても大丈夫ですよね?

仕事のストレスにすっかりやられてしまって掲示板に書き込む気力すら出ない状態が続いておりました。(>_<)

花さんもしばらく前の書き込みで強迫にかなり振り回されているとありましたが、その後、調子はいかがですか?

確認や繰り返しが辛くなりそうなとき、私はお話会のワークショップでのみんなの笑顔を思い出すようにしています。
集まってくれたみなさんや準備に奔走してくれた人たちの気持ちを無駄にしないように、って。
そんな心の支えのおかげで辛い仕事もなんとか耐えられています。
36: :

2016/05/01 (Sun) 01:04:30

冬虎さん

前回のお話会の後で名前を変えてしまったので、
ネームプレートを作り直していただきたいのですが。。。
せっかく作っていただいたのに、すみません↓↓
デザインは前回と同じでよろしくお願いいたしますv(^-^)v

最近書き込みがありませんが、体調など崩されていないですか?
35:冬虎 :

2016/04/03 (Sun) 22:26:20

お気遣いありがとうございます。
ネームプレートはバッチリ完成しています。
あとはカバンに入れるだけの状態です。←ここが怪しい!?
ネームプレートは持ったけど財布を忘れて・・・にならないよう気をつけます(笑)

加工の都合によりプリンター用紙で作成しましたが、事前に名入れのリクエストをいただいた方には100均はがきバージョンも作りました。
当日の受付でお好きなほうを選んでお使いください。

その他、オマケとしてクマのイラストだけを100均はがきに印刷したものも作ってみました。
10枚しかありませんが、ふつうの絵葉書として使えますので、もしよければお持ち帰りください。

実物を見ていただいて、お気づきの点や要望などがあればどしどしお寄せください。
好評ならば第二弾、第三弾を企画します。

今回のお話会は長時間ですから体調やその他諸々準備万端で起こしください。
皆さんとの再会と新しい出会いを楽しみにしています。
34: :

2016/04/03 (Sun) 21:27:35

お話会が近づいてきましたね。
ネームプレートについては、あまりプレッシャーに感じないでいただけたらと思います。
もしサザエさん的に忘れても(笑)、今までは無かったものなんですから(^_^)v
33:冬虎 :

2016/03/24 (Thu) 22:53:08

ありがとうございます。

100均ハガキで作ってみたらいろいろと問題が出てきまして
結局プリンター用紙で作ることになりそうです。
当初の予定より貧相になってしまってすみません。

裾が広がるだけならまだしも用紙が厚いとピッタリ折るのが
すごく面倒だってことに作ってから気づきました。Σ(゜Д゜lll)

でも、当日はハガキに印刷したもの(折り目なし)も持参します。
もし現物を見て気に入っていただけたらご自由にお持ち帰りください。
名札ばっかりそんなにもらってもしゃーないと思いますが(苦笑)

ワークショップは私も初めてです。
カウンセリングも受けたことがないので行動療法に触れるのも初体験です。
無理のない範囲でご参加いただければと思います。(^o^)v


32: :

2016/03/24 (Thu) 20:34:48

冬虎さん

特別仕様、拝見しました。
これがいいです!!!

イラストと言葉がケンカするかと思ったけど全然そんなことはなくて、とってもバランスが良いと思いますv

今度のお話会楽しみですねー(^_^)v
でもプチワークショップを思うと少し気持ちが重くなります。。。
逃げている自分との対峙ですから。。。
31:冬虎 :

2016/03/23 (Wed) 18:28:13

ありがとうございます。

軽い気持ちで作り始めたら案外むずかしくて見事にハマってしまいました(汗)
あれこれ準備していると二ヶ月なんてあっという間ですね。

お話会の当日には、
1. 事前にお名前を印刷した分
2. 受付でお名前を記入していただく分(裏面のみ印刷済み)
3. 予備(まったくの白紙)

を持参します。
今回のお話会はスペシャルメニューなので
いつもよりたくさんの人が来てくれるかもしれません。
なので、名札も多めに用意します。(2と3はそれぞれ30枚くらい)

あと、余っているサインペン2本も持参します。
これで受付に人がどーんと押し寄せても大丈夫です(笑)

私もメタボが深刻です・・・
それもあって「運動」スレを立てたので
強迫でも運動してるよって人がいたらどんどん書き込んでください!!
30:ふくざわ :

2016/03/23 (Wed) 08:23:45

冬虎さん

ネームプレートでこんなにテンションが上がるとは・・。
なんだかすごく楽しみ♪

ほんとにほんとにありがとうございます!!

今日はこれから健康診断に行ってきます。メタボ注意だなぁ・・・こわ。ww
29:冬虎 :

2016/03/22 (Tue) 23:39:27

あれこれ悩みましたが、バリエーションを増やしすぎてもかえって迷うだけのような気がして、特別仕様()は裏面に「考えるだけの~」と「言いっぱなし~」とクマをぜんぶ載せちゃいました。
やっぱり持ち主にクマが見えているほうがいいナと思いまして。

それに遊び心を出し過ぎると不快感を覚える方がいるかもしれません。
事前にお名前を印刷できない方の分とあまり差異をつけたくないという思いもあって、オモテ面はお名前だけにさせていただきました。

ご参考までに最終デザインの画像をアップしておきます。
https://srv02.bitsend.jp/download/9b8f5077c70578e4488aaf5545f56f52.html

4月分の名札はこんな感じでお作りして、改良点などがあれば6月以降の分に反映させたいと考えています。
企画が好評で存続できればの話ですが(笑)

28:冬虎 :

2016/03/19 (Sat) 22:58:14

お話会はこれからもっともっと認知度が高くなって、もっともっとたくさんの方が参加してくれると思います。
七さんのおっしゃる通り、人数が増えたときのこと、それに伴うコストも考えなくてはなりませんね。

ご要望いただいた案のほかにも、

・オモテ面はそのまま、裏面だけを変えた二種類
・オモテ面はそのまま、裏面を「考えるだけの~」にクマを追加したもの

というデザインでも作ることができます。
無理に一枚にまとめなくても、複数枚を作って、当日の気分で好きなものを選んで使っていただくのもアリだと思います。

国会議員のやつ、ちょっと調べてみたのですが、正式には「氏名票」という名称で完全なハンドメイドだそうです。しかも三角じゃなくて四角でした(笑)
27: :

2016/03/19 (Sat) 16:47:03

ネームプレートの画像、とっても分かりやすかったです(^^)v
でも『しらたき』って(爆笑)

へたってしまうことについては、ふくざわさんのアイデアが良いのではないかと思いました。
将来的に人数が増えた時や作る人が替わった時のことを考えると、あまり細かな細工にはならない方が良いですよね。
縦長なら簡単だしコスト面もクリア出来そうです。
あと国会議員気分も味わえたり(笑)

それで、これは『出来たら』で良いのですが、私のネームプレートの
 ・表面  名前(ルビ入)とくまのイラスト
 ・裏面 『考えるだけの~』の言葉
を入れていただけないでしょうか?
現物の画像を見て、どちらも良いので迷って迷って考え抜いた結果、図々しくもお願いしてみようと思いつきました。

私の分はもう完成してしまっているとか、作成データ的に表面には文字しか入らない仕様で作られているのであれば、その時は諦めます。

これってオーダーメイド(笑)?
もし可能なようでしたら是非是非お願いいたしますv

冬虎さん、私の中ではやっぱり軍師です(o^-')b !
26:冬虎 :

2016/03/18 (Fri) 23:08:03

ありがとうございます。
楽しみながら作らせてもらってます。

自分があれこれ試したなかでいちばん簡単だったのは、上端スレスレの部分をステープルで留める方法です。こうすると裾が広がりにくくなるのです。
ただ、これだと用紙が180度開かなくなるので、収納するときに不格好になってしまいます。
こんなちょっとしたものでも、なかなか思い通りにいかないモンですね。

私としては
・毎回30人分を作ることになってもたいした手間がかからないこと。
・少し心得のある人なら誰でも作れること。
を念頭においてやっています。
私じゃないと作れないものでは論外ですからね。
年賀状を刷るくらいの手間で作れるものを、と思っています。

でも、そろそろホームページの新デザインも作り込みたいので、ネームプレートはこの連休中に終わらせるつもりです。

お話会の参加者を見ていると、特に年配の方はあまりパソコンを使っている様子が見受けられません。
でも、スマホを使う人は確実に増えていると思うので、新ホームページはスマホでもバッチリ読めるようにしたいと考えています。

とは言ったものの、スマホ用のページを作ったことがないのでイチから勉強です。
きっとお話会にはいろんな才能が埋まっていると思うので、レスポンシブなコードを書ける人がいたらノウハウを伝授してくださいっっ!
25:ゆうじ:

2016/03/18 (Fri) 17:38:05

冬虎さん、画像、参考になりました。やはり、そのような形のものなんですね。

三角形の底辺も作って、その底辺に、差し込み部分となる小さな出っ張りを作り、他辺の下に作った、差し込み口に差し込んで留めると言うのは、どうでしょう?
ただ、かなり素材が厚くても、使っているうちに、差し込み部分がへたりそうな気はしますが。

ふくざわさん、それ、国会議員みたいで、カッコイイ!
24:ふくざわ :

2016/03/18 (Fri) 17:08:24

冬虎さん
極めますなぁ・・
お任せして恐縮ですが、気の済むまでどうぞ。
いっそ縦にして三角柱にするのはどうかしら。
23:冬虎 :

2016/03/17 (Thu) 23:13:05

ネームプレートを作ってみましたが、ちょっと難点がありました。
何度か使っていると裾がびろーんっと開いたままになってしまいます。
卓上に置いたとき、どうも不格好なんです。
名前が読めないことはないのですが・・・

用紙が厚いとこうなってしまうみたいなので、もう少しいろいろ試してみます。
もしかしたら材料と寸法を変更するかもしれません。

ご参考までに画像をアップしておきます。
背面の図柄は「考えるだけの天才~」と「言いっぱなし~」の二種類。
前者はご要望いただいた方のみの特別仕様(笑)です。

画像が白飛びして見づらくてすみません。
何度撮り直しても思うような明るさにできませんでした・・・
デジカメに詳しい人がいたら教えてください(汗)

https://srv02.bitsend.jp/download/01e5105d0cbe3ae0f6ac66c4aa738942.html

22:冬虎 :

2016/03/14 (Mon) 12:28:07

ネームプレートは利用後にそのままお持ち帰りいただくカタチになります。
七さんの分も受付に置いておきますから来場時に受け取ってくださいね。

保管方法はそれぞれにお任せしますが、そこまで立派なものじゃありませんからどうぞ気軽にお使いください。折れちゃったとかデザインを変更したいってときはいくらでも作り直しますから大丈夫ですヨ。

案内チラシも私が作らせていただきました。
クマのイラストはネットで見つけたフリー素材を使っています。あらためて見直してみると、なんだか動物園のイベントのチラシみたいですね(汗)

北海道といえばクマだろうという安直な発想からスタートしたのですが、3匹のクマの「やあ、いらっしゃい」とお出迎えしているようなポーズがウェルカムな雰囲気でお話会にちょうどいいカナと思いました。

どんなプリンターで印刷しても発色に違いが出にくい、色覚特性のある方でも判読しやすいといった理由から私が作るものはたいていモノクロになっちゃいます。
今回は初めて手がけたということもあって100パーセント私の好みでデザインさせていただきましたが、皆さんからもどしどしご要望をいただければと思っていますのでヨロシクお願いします。
21: :

2016/03/13 (Sun) 16:15:21

ネームプレートですが、こちらは各自個別に自己管理ですよね('_'?)
材料は100円均一のハガキとのことなので、持ち帰る時に折れないようにクリアファイルか何かを持って行った方が良いかな?って思っています。

遅ればせながら、第11回お話会の案内リーフレットを拝見しました。
かわいー(*^_^*)
こちらは冬虎さんが作られたのですか?

くまの雰囲気がなんとも言えず、また細かな部分もかわいらしくて、まだご覧になっていない方がいらっしゃったらこのHPのお知らせのところにありますので、是非ともダウンロードしてご覧いただきたいですv
通院してたらたくさん印刷して病院の待合室に置いてもらうのに(o^-')b !
20:冬虎 :

2016/02/28 (Sun) 22:44:21

仕事が忙しいわけでもないのに週末になるとパワーが切れて
先週末と今週末はほとんど寝たきりで過ごすというグータラぶりでした。
パソコン作業をガッツリ進めようと思っていたのになぜか体が動きません。
せっかくの土日を無駄にしてしまいました・・・

しばらく前から肩と腰の調子が悪いナと思っていたら
一週間前に腰が本格的におかしくなって靴下を履くのもしんどい状態になりました。

さてさて、名前の読み仮名、承知しました。
普通のルビだと離れたところから読みづらいかもしれないので何か工夫してみます。
背面に「考える天才より~」を入れておきますね。

その他には、愛嬌のあるイラストでも添えて「言いっぱなし・聞きっぱなし」を
キャッチフレーズ的に印刷したものも作ってみようカナと思っています。

初参加だからとか、当日行けるかどうかわからないからなんて遠慮なら無用です。
印刷枚数がちょっとくらい増えたってなんてことありません。

会場に着いたら自分の席札が用意されている、っていうのがちょっとした
おもてなしになればいいナと思ってやらせていただいています。
お話会の趣旨から外れないよう、華美になりすぎない程度に。

Windows10 へのアップグレードを促すメッセージがまたまた表示されるようになりました。
しっかり削除したはずなのに復活していました。Microsoft もなんだか必死です。

でも、これから新しいパソコンを買う人は Windows10 を選んだほうがいいと思います。
どのみちいずれは移行しなきゃいけませんから。
メモリをたくさん載せたい人は 64bit 版がいいですね。
19: :

2016/02/27 (Sat) 17:56:42

ショートさん、悪態をつけるパワーがあって良かったですf(^_^)
私の身近な人も事故を起こしてしまったのですが、こちらは加害者側なのでかなりしょげていて。。。
修理費の負担などで丸く収まったようです。
ショートさんの場合も悪い方が非を認めれば悪態をついたりしなくても済むのに、イヤですね(×_×)

ネームプレートですが、私は漢数字ひと文字で『七』で、それにひらがなで『なな』とふりがなをふることは可能でしょうか?
多分『しち』なんて言いにくいことは言われないと思うのですが、念のため。。。(笑)
フォントは冬虎さんにお任せします(o^-')b !

ふくざわさんの『考えるだけの天才より行動する馬鹿が勝つ!』
会のスローガンに良いんじゃないでしょうか(笑)
強気になれそうなので、私のネームプレートの自分側の方に入れていただきたい位です(^w^)
18:ショート :

2016/02/26 (Fri) 22:56:34

冬虎さん
ありがとうございます^o^
腹が立って、相手の保険会社にかなりの
悪態をついてやってます(笑)

何か、いいですね。
次々と色々なアイディアが出てきて。
それにしても、本当にみなさん、
細やかな心遣いができて、スゴい!
私は、本当に雑だから、
うらやましい限りです。
17:ふくざわ :

2016/02/26 (Fri) 22:01:16

ウエルカムメッセージっていいですね~
何かリラックスできてやる気がでるような・・・
私はいつも冷蔵庫に貼ってある「考えるだけの天才より行動する馬鹿が勝つ!」を見て
気合いをいれてるんだけどそれはどう?(笑)

考え出すとキリがなくってあんなメモ帳で満足してたのに
装飾やらなんやら色々したくなっちゃいますね。
でも殺風景よりにぎやかなほうがあったかいかんじがするし
北海道OCDの会らしい雰囲気が作られていったらいいな~って思います。

最近パソコンを買い替えました。なんせかんせ動きが遅すぎて・・・メモリがどうちゃらとかわからんので
VistaからWindows10とやらに躍進を遂げたのですが引っ越しが一筋縄にはいかず。
頭も固くてイライラしっぱなし。
進歩するって簡単になるはずなのに色んなことが出来すぎるとかえってわかんなくなる。
今から30年も前に仕事でパソコンを使い始めたとき、緑の画面にいちいちコマンドを打ち込んでいたのを思い出すと
ありえないほどわかりやすいはずなのにね。
やっとメールソフトを使えるようになった・・・・ってこれから使いこなすには時間がかかりそうです。
眼もしょぼしょぼ~。
16:ポンコツ野郎 a.k.a. 冬虎 :

2016/02/26 (Fri) 11:49:16

怪我がなくてよかったです。
事故なんてただでさえ厄介なことなのにもめたらなおさらです。
腹が立つのも無理ありません・・・
うまく解決するようお祈りしています。

さて席札についてですが、材料は100均ハガキの残りを使うことにしました。
自分で作る方はサイズの参考になさってください。
今回使用したものとほぼ同じ大きさです。

ふと思ったのですが、余白(自分に向いた側や裏面)を何かに活用できればナと。
会のお知らせやウェルカムメッセージを印刷するとか。
何か思いついたらまた提案させていただきますね。
15:ショート :

2016/02/25 (Thu) 23:07:52

冬虎さん
社交辞令なんて、とんでもないです。
いつも、なってくれればありがたいと
思っていたので、嬉しい限りです。
私が、世話人を名乗っておきながら、
住居が安定しない人なので、
本当によろしくお願いします。

昨日は、腹立ちのあまり、書き込んでしまいました。
事故自体は、完全な物損で、
私は元気一杯です(笑)
バックしてきた車にぶつけられたんです。
相手の保険会社が強行で、弁護士が出ても、
交渉決裂になって、裁判になりました。

強迫の不思議なところで、
自分の想像には振り回されるのに、
他者には振り回されない。
今回のコトで、自分の頑固さにビックリです。
14:冬虎 :

2016/02/25 (Thu) 12:26:30

交通事故で司法のお世話とは穏やかじゃありませんね。
物損でしょうか?
せめて怪我などがなければよいのですが・・・

いままでも世話人へのお誘いをいただいていましたが、
社交辞令だろうと思っていたので、どんなふうに反応してよいのやら戸惑っておりました(汗)
かな~り鈍感なところがありますので、そんな部分も含めてよろしくお願いします。

13:ショート :

2016/02/25 (Thu) 01:12:40

えー、私自身にかなーーり、イライラするコトが
あり、掲示板を見ていなかったら、
何と!冬虎さん、世話人になっていてくれたん
ですね。
世話人の間では、もうメンバーにしていたのですが(笑)
パソ系に、かなり詳しい様子なので、
ありがたいです^o^

私事ですが、昨年より事故で
揉めておりまして、とうとう司法の力を
借りるコトになりました。
ただ、司法の力を持っても、
到底、自分の納得する結果には、
なりそうにもないんです。
理不尽との戦いです。
頑張れるか、自信はありませんが、
負けたら死ぬほど悔しいので、
やれるだけやります。

スミマセン、私事で。

12:冬虎:

2016/02/22 (Mon) 22:58:07

えっと、それではこれからは世話人としてお手伝いさせていただきますね。たぶんそのほうが気兼ねなく仕事を依頼していただけると思います(本気にして大丈夫なのでしょうか、この話?)

お話会に期待するものは人それぞれでしょうけど、一人ではできないこともみんなが集まれば何とかなるかも・・・そんな場所になるといいナと思います。

ホームページ更新のお手伝いもさせていただくことになって、あらためて説明文を読み返してみたのですが、要点がキュッと詰まっていて、いい文章だなあと感じました。
わりと急いで作ったホームページだと聞きましたが、ちゃんと詳しい方が丁寧に作られたという印象を受けました。

ゆくゆくはオリジナルデザインでリニューアルしたいなんて考えていますが、最新の技術は難易度が上がっていて、そろそろ手に余りそうです。お話会のキャラクターもいいですね。よく女性が描くような愛嬌のあるものが作れたらいいナと思います。あっちやそっちの方面に詳しい方がいらしたらこっそり助けてください。

私も携帯はガラケーです。格安スマホとの二台持ちではありますが、スマホはあれば使うという程度です。パソコン以外の機械は皆さんのほうが使いこなしている気がします。たとえばリモコンでドアが開くクルマとかネコが乗れないほど薄いテレビとか使ったことがありません。
11:たつる:

2016/02/22 (Mon) 16:48:00

冬虎さん

色々として頂いてありがとうございます。

えぇ…(゚-゚)冬虎さんは確実に私より会のお仕事をされていますね( ̄∇ ̄;)
こんな世話人ですんません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…

私はとことんアナログ人間で携帯はまだガラゲーだし、パソコンも持ったことないし…(^_^;) 自宅の電話はまだアナログ回線です。。
機械ものについては本当によくわからないので、冬虎さんに全てお任せしますね(^^)
ネームプレートの出来上がり楽しみにしています(^_^)


ふくざわさんのおっしゃる『居場所』ってのは私も同意見です。居場所は1ヶ所だけじゃない方がいいと、病気が酷くて社会と接点がなくなった時に思いました。

この会の存在で皆さんの居場所がひとつ増えると嬉しいですね。
10:冬虎:

2016/02/21 (Sun) 23:26:51

前回の書き込みでAAに挑戦してみたものの、スマホやタブレットで見たらズレまくりですね。デジタルボランティアなんて格好つけておいて、早くもポンコツぶりが・・・

軍師なんて言われると照れちゃいますね。そんなかっこいいものではありませんが、たしかに先頭に立つより裏方として使ってもらうほうががんばれるタイプです。
七さんの分もしっかりお作りしますね。ひらがな表記にしますか?
漢字でも両方併記でもオッケーです。

席札に凝りすぎてもアレなんですが、事務的に刷るだけというのも味気ないので、お名前によってフォントの種類を変えてみようと思っています。
この名前にはこのフォントが似合いそうとか、このフォントなら離れた席からも見やすいだろうとか、ってな感じで。

また長くなりそうなので、続きは明日にでも。
9:ふくざわ:

2016/02/21 (Sun) 22:30:31

七さん

冬虎さんは多分世話人だと思います。・・・と勝手に(笑)

北海道OCDの会は代表もおりませんし、世話人は盛りあげ隊だと思っています。
でも世話人は少しだけ皆さんの頼りになる存在でいたいなぁ・・って思ってます。
で、冬虎さんもとっても頼りになる世話人の一人ってわけです。はい。
私としては会の中で皆さんがいろんな形で自分の居場所を作ってくれるのが理想です。
少しずつそれが実現しているのがとっても嬉しいのです♪
8: :

2016/02/21 (Sun) 21:18:44

冬虎さん

ネームプレート、私の分も是非是非お願いします(*´∀`)♪
前回急いで書いたせいか、よく見ると曲がってて(^_^;
こっそり作り直そうかと思っていたので、まとめて作られるのであれば乗っからせてくださいv

私も冬虎さんは世話人さんかと思っていました(汗)
でも実質的には様々なアイデアを出したりデジタルアシスタントをされたりしてるので、サブ世話人さんて感じですよね。軍師っぽくもあります。

ご自分のことを『ポンコツ』と言われていましたが、OCDだと誰も気にしないような些末なことまで気になったり、周りから理解されない動きをとってしまうことが多いので、どうしても浮いてしまいがちですよね。
OCDの方皆さんに当てはまると思うのですが、集中出来ずに職場で、家庭で、学校で、実力を発揮出来ないというのが残念だと思います。
7:冬虎 :

2016/02/19 (Fri) 21:32:08

いまさらこんなことを書くのもアレですが・・・
今回欠席した人や初めて掲示板を読んだ人は「ネームプレートって何の話じゃい?」ですよね(汗)
いわゆる席札、会議なんかで自分の席に立てておく名札です。

    ______
  / 佐藤   /\
./ (するめ) /   \ ←こういうやつ(わかります?)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¯   ̄ ̄ ̄

受付で名前や住んでいる地域などを記入するとき、席札にも名前を書くことになりました。
お話会はアノニマスな集まりなのでハンドルネームでもオッケーなのですが、その場ですぐにいい名前が浮かばないって人は事前に決めておくとサクッと手続きが済みます。

で、どうせなら事前にプリンターでまとめて刷っちゃおうかな?ってのが今回の書き込みでした。
なんも大袈裟なものじゃなくて普通の紙に名前を印刷するだけなので、初めての方でも二度目ましての方でも気が向いたら気軽にリクエストしてくださいね。

今回からデジタルボランティアとしてお手伝いさせていただいておりまして、要はパソコンで小道具を作る係なんですが、なくてもいいけどあったら便利かも!?ってものをカタチにできたらナと思っています。

お話会では世話人と間違われ、買い物してると店員に間違われることが多いので、誰が世話人さんなのかわかるといいかナって思いました。よかったら首から下げる社員証みたいなのもお作りしますヨ(さすがにホルダーは作れないので100均で)

座る場所といえば、今回はショートさんが下座に待機していたり、いつぞやは受付近くの人が参加費のお釣りを貯金箱から出してあげてたりして、なんかイイナって感じました。私も下座に常駐してお手伝いできればと思います。

対人とか集団行動が苦手でやりたいこともなかなか見つけられず、ちゃんと働き出すまでにずいぶん道草を食っちゃいました。どうにか社会人を続けているものの、職場じゃすっかり浮いた存在でなかなか肩身が狭いンです。そんなふうに見えないってよく言われるんですが、中身は相当なポンコツです(苦笑)

6:ふくざわ:

2016/02/19 (Fri) 00:30:16

ショートさん
へたな医者より?(笑)
私もかゆいところに手が届いていたとは・・・嬉しい。

ゆうじさん
席替えもいいですね。フルーツバスケットみたいに丸くなるのもいいかも?
ほんとうは膝つき合わせて話したいところです。

ゆうじさんのイラスト楽しみです。北海道OCDの会のキャラクターがあるといいですよね。
作ります~?
息子とはほんとにネコの喧嘩みたいですね~ しゃーしゃー言い合って(笑)
威嚇というよりはそれぞれが落ち着こうと努力してるんだけど、
実はそう見せかけて威嚇してるのかもなんて思いましたww

冬虎さん
ネームを作るにあたり、正しい名前と芸名?をのちほど連絡しますね。
世話人は首から下げるという手もありますね~
冬虎さんの経歴が気になるところですが、その辺は少しずつ・・。

会を盛り上げる手段って色々あるんだなぁと最近思っています。
ちょっと余裕が出てきたのかな。
欲も出てきたのかもしれません。
沢山アイディアが上がるのも嬉しいことです。
みんながそれぞれの特技を活かしていけたら楽しいですね。
5:冬虎 :

2016/02/17 (Wed) 23:09:35

そんなに特殊なものを考えているわけじゃなくて、名前を印刷して、あとはもう少し厚みがあれば立てたときに安定しやすいかな~?って程度なンです。

ぶっちゃけメモ用紙&サインペンが最強だと思いますが、せっかくなので手頃な紙が余っていないか探してみます。もし見つからなくても、薄い紙ならプリンター用紙がたくさん余っているので適当にカットして持っていきます。

見えないって意見もあるようなのでサイズも工夫してみます(いまのままでも司会者の対面に座れば全員の顔も席札も一望できると思いますけど)

世話人さん4名の分はこちらで用意していきますね。なんとなく誰が世話人さんなのかわかるとよさそうな気もするので、他とはちょっと違った仕様(用紙の色とかフォントとか)も作ってみます。

フリーターだったりニートだったり長らく特殊な仕事だったり、ちょっと変わった進路を歩いてきたので、いまさら「どんな部署でもがんばります!」っていう耐性がないのが辛いところです・・・
4:ゆうじ:

2016/02/17 (Wed) 14:06:36

砂時計、ネームプレートと、色々、アイデアが出るというのも、お話会に活気が出てきた証拠ですね。
僕は、ちょこっと、手描きのイラストを入れたいので、ネームプレートは、自分で作ってみようと思っています。

それから、これは、この間のお話会で感じたのですが、座る席が一度座ると固定してしまうので、
向こう正面の列の方しか、はっきり、顔やネームプレートが見えなくて、自分と同じ列の方は、両隣の方くらいしか、顔もネームプレートも、はっきりと見えません。
休み時間の時、適当に、席を移動してみてはいかがでしょうか?
話している方の顔や表情が見えた方が、僕などは、その方の思いが、より、しっかりと伝わってきます。
勿論、あまり、人に顔や表情を見られたくないと言う方は、自分の好きな席にずっと座ってもらっていて良いと思います。

初参加の方は、中々、常連の方々の話の輪に入りにくいものです。
席の移動などにより、お話会の仲間と、少しでも多く話してもらえたら、と思います。

参考になれば、と思い、書いてみました。

ふくざわさんと息子さん。
お互い、向き合い、「ふぅーっ」と、やっておられるのでしょうか?
猫同士の喧嘩、いや、空手の達人同士の試合のようですね……。
3:ショート :

2016/02/16 (Tue) 23:27:48

冬虎さん
ほしいでーす、ネームプレート!
本当にいつも、色々気付いていただき、
ありがとうございます。
その細やかな気配り、分けてほしいです。

この時期は、強迫にとっては
イヤーな時期ですね。
私もあまり色々考えないようにはしてるんですが。

文章がヘタなので、色々書くのは控えますが、
4月にお会いして、ネームプレートいただくのを
楽しみにしてます。

パールさん
小さな変化は必要だけど、大きな変化はいらない、
ズシーンときます。
なぜ、いつも痒いとこに手が届く表現を
するのでしょうか?
ヘタな医者よりも、的確です!
2:ふくざわ:

2016/02/15 (Mon) 22:15:29

冬虎さん!毎度毎度 かゆいところに手が届く~!

前回のネームプレートは会が始まる直前の世話人会で思いついて
バッグの中にあったメモ用紙でちゃちゃっと間に合わせたのでしたww
百均なんかでちょうどいい紙はないかと探していたところでした。
是非ともガッシャ~~~ンとお願いします。

息子を見てると環境の変化が強迫を強くする一方、慣れも強迫を強くするようです。
小さな変化は必要だけど大きな変化はいらない。・・って感じなのかな。
今日もストレス解消について話していたのですが、
最近の息子は行き詰ったとき、ぶら下がり健康器が解消してくれるらしいです。
やはり体の緊張をほぐしてくれるからなのかな。
それと呼吸法が随分役に立ってるみたいです。
私に苛つくことをされると目の前でふぅ~~~~っとやりやがる(笑)
ちょっと腹立つ。
でもこの呼吸法、私も活用してます。で、時々旦那に「あ、イラッとしてる」と見破られますww

※チェッカーのおかげで反応が早くなりました!!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.