北海道OCDの会【掲示板】


◆アンケートのお願い◆

1:北海道OCDの会:

2016/03/28 (Mon) 00:56:01

名古屋OCDの会に当事者として参加しておられる
名古屋大学の修士課程の片岡さんが
「OCD患者の家族の理解とその生活の質の向上」というテーマで研究をされています。
このたび家族向けのアンケート調査を行うご予定だそうです。

北海道OCDの会でも 今後のOCD研究のお役に立てればと思い、アンケート調査の協力を考えています。
家族とのかかわりの深いOCD研究はとても興味のあるところだと思います。
お話し会参加の皆様で ご家族のご協力をお願いできる方がいましたら是非ご協力お願いいたします。
郵送も可能ですのでお話し会に参加できない方でもご協力いただけます。


参加可能な方は会のメールか お話し会の時に福澤までご連絡いただきたくお願いいたします。
アンケートの時期、配布等は改めてご連絡いたします。
9:冬虎 :

2016/06/13 (Mon) 11:39:12

ご自身の強迫症の経験をバネにして、研究のためにわざわざ北海道まで足を運ぶ行動力には本当に頭が下がります。
その努力がいずれ大きな実を結ぶことを心からお祈りしています。

片岡さんがどのように研究をまとめられるか、すごく楽しみです。
でも、私たちへの公表は「もしできれば」でかまいません。
研究の新規性を保護するため、論文の公開には条件や制限が設けられていると思いますので、指導教官の先生とご相談のうえ、無理のない範囲でお願いします。

いつかまた北海道に来てください。
そのときは身内の方やお仲間もぜひご一緒に!
これからも名古屋の会と仲よくお付き合いさせていただければと思います。

ケッタマシン、懐かしい言葉です。
いまの若い方も知ってるんですね(笑)

最後に、アンケート回答にご協力くださった参加者のみなさま、本当にありがとうございました。
8:ショート :

2016/06/12 (Sun) 23:20:15

片岡さん、無事に着きましたか?
風邪など、引きませんでしたか?(笑)
機会があれば、また北海道にいらしてください。
その折には、旭川にも足を伸ばして、
ぜひラーメンを食べていってください(^o^)
7:ふくざわ:

2016/06/12 (Sun) 10:16:31

片岡さん
はるばる北海道までお疲れ様でした。
お土産もありがとうございました。美味しかったです!!

お役に立ててうれしいです。
今後のOCD研究の成果を期待しています。

方言トークも楽しかったですね。
また是非来てください。
お待ちしています。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
6:片岡 :

2016/06/12 (Sun) 00:59:12

北海道OCDの会参加者の皆様、冬虎様

6月11日(土)にアンケート調査を実施させて頂きました片岡です。

調査にご協力下さいました皆様、調査実施に至るまで
度々のお願いに親切に応えて下さいました世話人の方々に
深く御礼を申し上げます。


今後もOCDとの付き合い方について日々考えておられる
皆様のお役に立てる研究を行っていければと思っております。


アンケート調査の結果につきましては研究が完成次第、資料を作成し、
皆様にお配りできればと思っております。



この度は、調査にご協力下さいまして誠にありがとうございました。
5:片岡 :

2016/04/05 (Tue) 17:46:43

冬虎さん


調査について、ご理解下さりありがとうございます。

まだまだ、研究の仕方も十分に知らない私ですが、
強迫性障害のことを社会により広く知ってもらうことと
当事者とその家族が手を取り合って強迫性障害を乗り越えるヒント
を得られるような研究にしていきたく思います。


結果はOCDの会参加者のすべての方々に見て頂けるように資料をお作り致します。
当事者の方々、家族の方々から研究結果についての感想や気づいたことも教えて頂けると、
今後のさらに質の高い研究へと繋がっていくと思っております。


ただ今、調査の準備を整えているところでございます。
よろしくお願い致します。
4:冬虎 :

2016/04/03 (Sun) 02:14:51

お話会の活動もだんだん多彩になってきましたね。
ご自分の辛い経験を学術研究という形で活かすなんてとても素晴らしいことだと思います。
私は以前、医中誌など自然科学系データベースの使い方を学生さんに教える仕事をしていたので、若い研究者のがんばる姿を見るとついつい応援したくなります。

研究結果がどんなふうにまとめられるのかとても興味深いところです。
修士論文は一般公開されず私たちが閲覧することが適いませんから、もし余裕があればOCDの会に向けたサマリーを作っていただけたらなんて期待しています。
たくさんの協力者や応援が集まるといいですね。
ご健闘をお祈りしています。
3:調査依頼者 片岡 :

2016/04/01 (Fri) 21:33:01

初めてこちらに投稿させて頂きます。
私は名古屋大学大学院博士課程前期課程2年の片岡と申します。

この度は、世話人様のご厚意により、北海道OCDの会の皆様に私の調査研究の紹介をさせて頂く機会を頂きました。

私自身、強迫性障害に悩まされている一人でありまして、家族に数々のサポートを受けてきました。
そして、家族の立場に立って考えると、当事者だけでなく、家族もまた強迫性障害に悩まされていることと存じます。

強迫性障害の当事者の症状がよくなることはもちろんのことですが、
家族の方も安心して当事者の方と過ごせ、生活の質を高めていけることも非常に大切なテーマのように感じています。


今回の調査は「OCD患者の家族の理解とその生活の質の向上」というテーマで行うものです。
当事者の方との関わりについてアンケートに回答して頂けると幸いです。

アンケートは匿名で行われ、任意参加で行われるものです。
回答に関しても、正解、不正解があるものではありませんので、分かる範囲でお答え頂ければと思います。

アンケートの開始は5月頃からになると思われます。

私自身、北海道OCDの会の活動に興味がありますので、
実施する際には例会の方にお伺いし、調査についてご説明させて頂きます。


何かご質問等がございましたら、
こちらのスレッドに投稿して頂けましたら、お答えさせて頂きますので、気兼ねなくご質問ください。


長文失礼致しました。
ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。
2:冬虎 :

2016/03/28 (Mon) 08:24:50

ホームページのお知らせにも追加しましたので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.