北海道OCDの会【掲示板】


春だから

1:冬虎 :

2016/04/06 (Wed) 20:14:22

4月になり新年度を迎えて生活環境が変わった人も多いかと思います。
卒業した人、進学した人、就職した人、おめでとうございます。
転勤や異動になった人、お疲れさまです。
進路に迷っている人、焦らず行きましょう。

4月1日から障害者差別解消法が施行されました。
教育現場では発達障害が話題に上ることが多く、強迫性障害はまだまだ認知度が低いままです。
でも、いまはどこの学校でもメンタルヘルスのサポートに力を入れているので、強迫症で困ったときは一人で悩まないでぜひぜひ相談してみてください。

水泳教室も第一期が始まりました。初心者クラス三回目の受講です。
職場で無理難題を押しつけられて、ストレスがひどくってあまり泳ぐ気分じゃないけれど、こういうときこそ身体を動かさねばと思って通っています。
楽な道ばかり選んでいたらどんどん自分に甘くなりますもんね。

明明後日に迫ったお話会で世話人デビュー。緊張します(汗)
参加自体は7回目だけど世話人としては初めての参加になります。
あなたがいてくれて助かった、一緒に活動できてよかったと言われるようにがんばります。

お話会に興味があるけど出かけるだけの価値があるかどうか・・・と迷ってるならぜひ一度足を運んでみてください。
もし価値がなかったとしても、価値がないとわかるだけでも収獲ではないでしょうか。
自分の選択肢をひとつ消して次のステージに進むことができるんですから。
いまひとつ参加する理由が見つからないんだよな~なんて迷っている人、そんなもん「春だから」でいいじゃありませんか。(^o^)v
4:冬虎 :

2016/04/08 (Fri) 20:39:18

自分のことしか見えないときがあってもいいじゃありませんか。
辛いときに余裕がなくなるのは私だって、たぶん誰だっておんなじですヨ。

最近は仕事のストレスがひどいときや確認を繰り返しそうなとき、「泣くほど辛くてもがんばっている人がいるんだから、私だってこの程度のことを我慢できなきゃ恥ずかしい」って思うようにしてるんです。そんなかたちで力を貸してもらってるんです。

壁にぶち当たるのは前に進んでいる証拠。立ち止まったままの人には壁も何も関係ないですからね。
いつかは違う景色だって見られるし、見慣れたはずの景色にだってきっと新しい発見がありますヨ。
焦らずいきましょう。

新年度イッパツ目のお話会はスペシャルプログラム。
長時間ですから途中でお腹がぐうっ〜〜〜♪て鳴らないように、夜には身体が冷えないように各自でバッチリ装備してお越しください。
私も忘れないうちにネームカードをバッグに入れなくちゃ。

ではでは、明日エルプラザでお会いしましょう。
3: :

2016/04/08 (Fri) 01:04:41

冬虎さんの書き込み、私は深ーーくうなずきながら読んでいたのですが、他のみなさんもわかりましたよね!?

読みながら『そうですよねー』と思うと同時に、他の方を配慮できる心境になかった自分の余裕のなさにがっくりきていました(T_T)
いつものように強迫観念にさいなまれ、また他人から心ない言葉を投げつけられ落ちていたので、自分のことしか見えていなくて。。。
冬虎さんだってつらい心境や状況にあるはずなのに思いやりのあるスレッドを立てられているので、『すごいなー』っと感心してしまいました。生意気な言い方で、すみません↓↓↓
でも読んで焦りや不安が和らいだ方が私以外にも絶対いると思います(^-^)v

強迫に邪魔をされるとどうしても焦ってしまいますが、少しずつでも進んでいけばきっと景色は変わってきますよね。
2:冬虎 :

2016/04/07 (Thu) 19:24:52

昨日の書き込み、あれじゃ何がいいたいのかよくわかりませんよね(汗)
新しいことがいろいろ始まる春の季節、そのひとつにお話会も加えてみませんか?というお誘いでした。

昨日も書いた障害者差別解消法。
ウチの職場でも研修テーマになったりしましたが、現場はまだまだ手探り状態。
どこまでが「合理的配慮」なのか戸惑う声が多いようです。

障害を抱えて働く人は、職場に相談する立場である同時に、業務として相談を受ける立場になる可能性もあるわけです。
つまり障害者が障害者をケアするという図式です。でも、これってどうなんでしょう?

業務として制度を運用するのは「同じ障害者だから痛みがわかる」という個人レベルの理解で務まるものじゃありません。
こういう制度が「相談を受ける人=健常者」という前提で話が進められていることにちょっと違和感を覚えます。

それはさておき、明後日のお話会。
ネームプレートのご要望はいまからでもお受けします。
オモテに名前、ウラにはクマのイラストと「言いっぱなし・聞きっぱなし」の文字が入ります。
お話会の途中でちらりちらりと眺めながら、皆さんの体験談に耳を傾けてみませんか?
ʕ•ᴥ•ʔ ʕ•ᴥ•ʔ ʕ•ᴥ•ʔ

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.