北海道OCDの会【掲示板】


調子がいい日・悪い日・普通の日

1:冬虎 :

2016/07/20 (Wed) 11:49:59

ここ数日、どうも調子が悪くて確認や繰り返しをうまく止められません。しばらくこんなことがなかったのにナ。

昨日、トイレの床を少し汚してしまったのですが、ちょっと拭き取るだけなのに何度も何度もやり直してトイレクイックルを一箱も使ってしまいました。
使用後はトイレに流せる製品だと言っても、さすがに一箱も流すのはマズイと思って普通のごみ箱に捨てました。
なんだか久しぶりに強迫的な感覚がよみがえってきたって感じです。

調子のいい日と悪い日の違いって何だろうナ。
ひとつはっきりしているのは強いストレスを抱えるととたんに調子を崩すってことです。

ストレスの要因のひとつはどうも新しいWindowsのようです。
やっぱり自分にとってパソコンは聖域で、特に新しいものは操作を誤ってはいけない(神聖なものを穢す)という圧力をすごく感じます。
気持ちに余裕がないときに限って、あれこれ難題が降ってくるものですね。

つぶやき部屋が便利すぎて何でもあそこに書き込んでしまうのですが、本来はこの掲示板全体が言いっぱなし・聞きっぱなしで自由に書き込める場所のはずなんですよね。
なので、ちょいと流れを変えてみました。
4: :

2016/07/21 (Thu) 21:55:31

私も『き~~んどん!♪』かと思いました(笑)
でも若い方はわからないんだろうな(^-^;

さて、この症状はやっぱり私にもあって、
そんな日はもぅ何をやってもうまくいかない(>_<)
自分で『コントか!』とつっこみを入れたくなる位
だめだめになります。

普通の人でも運が味方してくれない日(天中殺?)はあると思うので
私もたまたまついてないだけなのかもしれないけど、
自己肯定感が低い時は普段は気にならないことが気になり、
やり過ごせることがやり過ごせなくなり、
どんどん強迫観念や強迫行為が増幅し、時間がなくなり、
自分と他人とを比較して何もかもがいやになって
『ドッカン!』と爆発(>_<)

調子の良い日は『まいっか』と思えるようなことも
そう思えなくなって、強迫のエサになる出来事を招き、
どんどん深みにはまっていくような気がします。

たまに2日位調子の良い日が続いたりすると『治った?』
なんて思ってしまったりするのですが、
強いストレスなどでスイッチが入ると症状テキメンで、
『まだまだ全然じゃん(T_T)』て思います。
3:たつる :

2016/07/21 (Thu) 10:44:02

まさに昨日が悪い日…(´д`)

昨日は仕事で色々とあって、普段は二人でする閉店作業を一人でしなければならなくなり、色んな確認が止まらなくなりました…。

お金はちゃんと金庫に閉まったか、金庫の鍵は…機械系の電源…その他もろもろ…10分くらいずっと確認して『おいおい…強迫に捕まってんぞ〜これ以上やるとバスに乗れないぞぅ』
と言いながら止めました。。気になるけど我慢っ!


普段とは違う、とかいつもより負担が増える、という状況で症状が出やすいです。

疲れがとれなくてクテクテですが今日も仕事に行ってきます…。

2:ふくざわ:

2016/07/20 (Wed) 13:11:07

き~~んどん!かと思いました(笑)
あ、ありゃいい子悪い子普通の子か。(わかる人にはわかる)

何かとストレスがあると調子が悪くなるのは息子を見てるとわかります。
やるべきことが多くて焦っているときも同じです。
休むことを知らんのか・・・。と見てて思います。

私は自分で限界を感じたとき
○○時まで休み~!と声に出して休みます。
脳にも体にも休むぞ!!と声で言い聞かせて休む感じです。
そうしないと休めないのです。

それにしても私は今日、天気のせいで悪い日です。
パァ~~とせんなぁ。ここんとこ。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.