北海道OCDの会【掲示板】


無題

1:ゆうじ:

2016/07/20 (Wed) 19:42:31

「大谷翔平って、凄いね」母。
「うん」僕。
「あんな子を持った親は幸せだねえ……」いつも、一言、チクリと多い母。
確かに、僕は、金食い虫のバカ息子、でござんすよ。

母と二人暮らしをしていてると、やはり、母の愚痴、嫌み、過去の、僕の強迫への怨念が、母の口から出ると、何か、やけっぱちな気持ちになってしまう。
ええっ、どうせ、強迫で滅茶苦茶になった僕の人生、毒を食らわば皿まで――と意味不明なイライラが募り、症状が悪化することが多い。

こんな僕を救ってくれているのは、間違いなく、飼い猫の「ふかにゃん」だ。
少し吐いただけで、悪い病気じゃないか?そんな不安な気持ちになったり、大事なパソコンにいたずらして、強迫観念を引き起こしたりもするけれど、そうしたことも補ってあまりある、安らぎと勇気を与えてもらっている。

「ほどよく調子のいい日」が、僕は一番いいな。
良すぎると、その完璧さを守るのに苦しくなるから。
5:ゆうじ:

2016/07/22 (Fri) 22:56:54

僕は、小さな物が床に落ちることに、とても神経質です。
たとえば、外したホチキス、更に、靴下などにタグを付けるための、プラスチック製の、縦横縦の細い棒のようなやつ、これを取るには、ハサミで縦の棒の部分を切るしかないので、切った勢いで飛んで見失わないよう、かなり、神経を使います。
そうした、小さな物に神経を使うようになったのはいつからだろう?ふと、考えてみました。
東京で一人暮らしをしていた頃には、そうした強迫観念はなかったような気がします。

思い付いたのは、先代猫のチビを家の中で飼うようになってからではないか?と言うものです。
チビは、ふかにゃんの前に、うちで飼っていた猫で、片足が不自由な、元野良猫でした。
身体にハンディを抱えていたにもかかわらず、17年も生きてくれ、僕が一番辛かった時期を支えてくれました。
チビが、もし、床に落ちたホチキスを食べてしまったら……!!
そうした不安から、小さな物を床に落とすことに神経質になった気がするのです。

大切な存在は、大切だからこそ、それを守るために、神経過敏になったり、不安感を覚えたりもします。
それでも、強迫観念を押しのけるほどのパワーを持っていて、愛してくれる人に、そのパワーを分けてくれるのですね。

花さんにも、そうした存在が見つかるといいですね!
いつか、時期が来たら、自然に出会えるような気がしますよ。
4: :

2016/07/22 (Fri) 00:06:05

ゆうじさんにとって相棒の『ふかにゃん』の存在は、
絶大なものなんですね(^-^)v

アメリカの方が考えた『WRAP(ラップ)=元気回復行動プラン』という、
自分が元気でいるための対処法の中に
『元気に役立つ道具箱』と言われるものがあります。
これは自分が元気でいるために、または元気になるために必要なアイテムを
まとめておいて、自分らしく豊かな人生を送るために活用する、
というようなものなのですが、ゆうじさんにとっての
『ふかにゃん』はまさにこの自分自身の回復アイテムで、
とても大きな支えだと思います。

私も以前から強迫に負けそうな時に自分を助けてくれる
『ふかにゃん的存在』を考えているのですが、
なかなか『これ!』というものがなくて、
未だに不安定な状態でいます。

私もゆうじさんのように、心から信頼できる
『ふかにゃん』のような存在がいてくれたら、
強迫で調子が悪い日も乗り越えやすくなると思うんだけどなー。
3:ふくざわ:

2016/07/21 (Thu) 07:41:11

ちなみに私は整理収納アドバイザーなんて資格を持ってます(笑)

整理収納の仕方はほとそれぞれで
例えば洋服にしても、季節で分ける人もいればデザインや色や頻度で分ける人もいる。
同じタイトルでもこだわりはどこにあるかはひとによってかわってきますよね。
「私の引き出しにどうしてあんたのパンツがはいってんの!」
「そこはパンツを入れるとこだと思ったわ」・・的な(笑)

書き込みや発言はOCDを抱える人たちにとって、特に勇気のいることのように思います
北海道OCDの会は皆さんの拠り所でもありたいけれど
その勇気をふりしぼれる場所であっても欲しいと思っています。

新しいスレッドを立てるのはご自由にどうぞ。
2:ゆうじ:

2016/07/20 (Wed) 23:50:09

冬虎さん。

了解しました。

僕は、無類の整理整頓苦手人間なんです。
文章も、テーマが分かっていても、雑談のような形から本題に入って行くのが好きです。

テーマだけを中心に書くと、どうしても、話題が狭くなってしまい、多くの人が書き込みづらいかも知れない、そうも思うのです。
自分自身の癖もあるけれど、出来るだけ多くの人が書き込みやすいよう、間口を広げて書き込んでいるつもりです。

今回も、
調子の悪い日=母との諍いのある日。
調子を取り戻すきっかけ=ふかにゃんと過ごすこと。
そして、調子の良い日についての僕なりの考え方を、最後に、持ってきたつもりなのですが、理解してもらえなかったようです。

新しいスレッドは、乱立すると、書くのも読むのも大変になりがちなので、出来るだけ、控えるようにしています。

人それぞれ、掲示板の使い方については考え方が違うと思います。
確かに、スレッドのテーマにキチンと収まる掲示板でないと不安に思う方も、冬虎さんの他にもおられるかも知れません。


僕は、本当に気が弱く、勇気を持って書き込んでいるので、二度にわたって、不本意な注意を受けると、正直、書き込むのが、不安で怖くなりました。

しばらく、書き込むのは遠慮しますね。

掲示板以外では、いつもの僕ですので、これからも、よろしく!

しかし、この文章も、スレ違いなのですね……。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.