北海道OCDの会【掲示板】


ありがとう♪

1:ふくざわ :

2016/09/18 (Sun) 23:02:45

立ち上げ当時に参加された方からとてもうれしいメールをいただきました(*^^*)
次回のお話会でお伝えしたいとおもいます。

会を立ち上げてわずか3年ですが、その間にも症状が良くなった当事者さんをたくさん見てきました。
会を作ってくれてありがとう。と感謝の言葉やメールをいただくことも増えてきました。
感謝をするのは私たち発起人、世話人の方で
どれだけの勇気と愛情をもらっているかわかりません。
おかげで肥えてきましたwww



自分が強迫性障害だと気付いたとき
家族が強迫性障害だと知ったとき


私はとにかく、「治る補償」が欲しくて
本やインターネットを探しまくりました。
病院とか薬とかサプリメントとか食べ物とかお祓いとか・・・
何でもいいから「絶対治る」という事実を探していた気がするのです

強迫に囚われ、当事者も家族も追い詰められて
この北海道OCDの会を見つけてくれたとき
「治った人がいる」
その貴重な情報がどれだけの勇気と希望を与えてくれるでしょうか。

※治ったというのは「寛解」と言われるように
私が当初求めていた「完治」というのではなく、病気と共存していけるようになることも含まれると思います
求めるものは、時期により変化していくものでもありました。


救いを求めているとき自助グループに積極的に参加するけれど
治ってしまえば参加する意味がなくなるというのが本当かもしれません。
本来はそれが理想かもしれません。
でも痛みを知ってこそ安心を与えられる立場になったわけですから
どうかその貴重な情報を聞かせてほしいと思うのです。
北海道OCDの会はそうした思いの方が沢山いてくれるのが
私は本当に嬉しく思います。


北海道OCDの会は参加者のみなさんで運営している会です。
OCDに囚われず自分の人生を生きるために
一人ではなくみんなで前を向いていきましょう!!




  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.