北海道OCDの会【掲示板】


薬について

1:ふくざわ :

2016/11/05 (Sat) 00:49:01

お話し会でも薬についての不安を訴える方も多いので
今までに飲んだ薬の種類やその効果、副作用、減薬、断薬、離脱症状などについてありましたら書き込んでみてください。
あくまでも自分の経験ということで。

OCDとは関係ないけれど、頭痛のために飲んだ鎮痛剤ポンタールでアナフィラキシーショックになって死ぬ思いをしたことがあります。
それ以来新しい薬は怖い。
3:冬虎 :

2018/05/15 (Tue) 07:50:35

私の場合はウツの治療が主目的でしたが、実に様々な薬を試しました。
つい先日までの数年間はサインバルタ20mg×2錠を服用していました。
飲み始めた頃は気分高揚を体感できましたが、しばらく続けていると慣れてしまいます。
でも、副作用がほとんどなくて、自分に合っていたように思います。

睡眠障害のため、入眠剤のゾルピデム(マイスリーの後発)も長らく併用しています。
飲まないとまったく寝られないうえに、ひどい離脱症状が出るので困っています。
一般内科でもわりとよく処方されるものですが、けっこう厄介な薬だと感じています。

しばらく重い抑うつ状態が続いたので、先日からイフェクサーを試し始めました。
サインバルタと同じ「SNRI」の一種です。
37.5mgから始めて75mg×2錠まで増やしましたが、効果を感じないうえに薬価が高くて財布に厳しいので、主治医にはサインバルタに戻したいと伝えました。
現在はイフェクサー75mgとジメトックス(メイラックスの後発)を併用しています。

以前、パキシルを飲んでいたこともありました。
気分を上げる効果は高いが、副作用も激しいという印象でした。
当時、未成年の自殺企図が高くなることが話題になり、なんだか怖くなって飲むのを止めました。

薬を処方されて二週間試して、効果がなければ次の薬・・・をずっと繰り返していました。
効果がなくても副作用は出るので、自分に合うものが見つかるまで大変です。
個人的にはウツも強迫症も薬だけで治すのは難しいと感じています。

2:ちゃんよ :

2016/11/05 (Sat) 12:51:46

パキシル50mg、エビリファイ3mgを服用しています。
パキシルはSSRIの一種、エビリファイはパキシルの効用を増長させる役割。

パキシル12.5mgから始め、25.0、37.5、50.0と増薬していきましたがてんで効果なし、藁にもすがる思いでエビリファイを服用し始めてから調子が上向きになりました。あくまでエビリファイを服用してから調子が良くなったという事実があるだけで、薬のお陰か否かは自分でもわかりません。

強迫性障害は、他の精神疾患に比べると高用量の薬が必要だとのこと。
副作用を恐れて低用量を服用し続けるなら、思いきって高容量に切り替え早く治してしまった方が良いようです。その方が、結果的に服用期間も短くて済みます。

以上、私の経験談です。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.