北海道OCDの会【掲示板】


2017 あけましておめでとう!

1:冬虎 :

2017/01/01 (Sun) 19:16:02

みなさんはどんな年末年始を迎えたのでしょうか。
しっかり紅白を楽しんだ人。症状が辛くて暮れも正月も関係ないという人。今日も仕事の人。

私は年末年始も関係なくパソコンに向かってゴソゴソしています。
とりあえずブログを作りました。基本は単車ネタですが、強迫やウツの視点もさりげなく織り交ぜられたらと思っています。

次にみなさんにお会いできるのは2月4日ですね。
もう来月ですよ。早いなあ。ぼちぼちアレやコレも作らねば。

お話会をお休みする地域もちらほら出てきました。数回だけで消えた会もあります。やる気や勢いだけでは続けられません。
だからこそ長く続けることに意義があると思うのです。

体調が悪くて来られない人。遠方で来られない人。
いつかきっとお会いしましょう。
世話人はこれからもお話会でみなさんをお待ちしています。

11:冬虎 :

2017/01/10 (Tue) 17:09:55

先ほど修理が終わりました。原因は止水栓の開放不足でした。つまり、開けたはずの元栓がじゅうぶん開いてなかったというオチです。故障ではありませんでした。あ~恥ずかしい。でも、業者さんも工具を使って開けたくらいなので、バルブがかなり堅くなっていたのは確かなようです。実は去年も洗濯機から水漏れしたと勘違いして、業者さんを呼んだのにどこも故障してなかったという失態を演じた経験があります。なんかもう、世話人なのにこんなうっかり人間ですみません(笑)

10:冬虎 :

2017/01/10 (Tue) 14:11:02

水道はまだ直っていません。今日、このあと業者さんに診てもらう予定ですが、すんなり直るかどうか。自腹になるかもしれないとも言われたし(不安)
ただ、完全に断水したわけでなくチョロチョロと流れているので、一時間に一度くらいはどうにか手を洗えます。歯みがきはミネラルウォーターで、トイレは数回に一度流す、入浴は銭湯という感じで対処しています。水が使えないのは誰にとっても不便なことですが、そのせいでパソコンが触れないとか服を着られないとか恐怖を覚えるのは強迫症ならではの悩みでしょうねえ。

私も何年か前に五十肩を経験しました。しばらく続きましたが、自然と治りました。あまり長引くようなら、念のために形成外科で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
花さんのように、強迫から逃げるために働くというのは珍しいケースかもしれませんが、そういう生き方、そういう考え方もあるんだなあと参考になります。どんな形にせよ、強迫を抱えながら働いているのは立派です。きっとそういう姿に他の参加者も刺激を受けたり励みになったりしていると思います。

私も減薬やら減量やら小さな目標をいくつか立てました。みんなで応援し合って達成できたらいいですね。がんばりましょう!(`・ω・´)

9:ふくざわ:

2017/01/09 (Mon) 22:28:17

冬虎さんの水が出たのか?私もずっと気になっていました。
とんだエクスポージャーですねぇ。
それにしても水は貴重です。蛇口をひねって出てくることに感謝です。

私、新年早々胃カメラを飲んできました。初めて鼻からの検査にチャレンジ。
嗚咽がないので楽でしたよ。
看護師さんが緊張を和らげようと声をかけてくれるのですが申し訳ないくらい緊張してなくて、
逆になんで?って聞かれるというwww
自分の図太さにびっくりです(笑)
父を癌で亡くしているのでそろそろがん検診をちゃんとしないとな、と思って
新年早々から健康管理にいそしんでおります。
その割に五十肩がどんどん悪くなって可動範囲がどんどん狭くなって困ってます。

花さん、仕事が逃げ道で休日が悪化というのは本当にいつ休めてるの?という感じですね。
家にいてもブレーキが利くようにするにはどうしたらいいのかな。
花さんが見つけたという小さなチャレンジがそのブレーキになるといいですね。

今朝の朝刊に入っていたユーキャンのチラシを眺めながら
何か新しいことに挑戦したいなぁという野望が沸々と湧いてきたふくざわでした。
まずはダイエットか・・。

今年の抱負宣言、みんなしてくれないかなぁ。
8: :

2017/01/09 (Mon) 22:06:18

ショートさん、ノロと転倒はもう大丈夫になったでしょうか。
私は洗浄のせいか感染症には全然かからないのですが、
『手洗いは万全でも、食べものに入っていたら防げないなー』
と思いながら、外出先でもぐもぐ食べています(^_^;
ショートさんも外食だったのかな。

そして冬虎さんも大変な状況をなんとか
工夫されていることと思いますが、
洗浄の人にとってはとてもこたえますね(>_<)
私は毎朝シャワーに入るのですが(入らないと着替えられないので)、
毎朝必ず『シャワーが出なかったらどうしよう』とか
『水しか出なかったらどうしよう』とか考えちゃいます。
そして温かいお湯が出て『良かったー』と安心するという。。。
なので、冬虎さんのピンチは他人事と思えず、
ただただ早く解決してくれることを祈るばかりです。

今日は、せっかくのお休みでしたが
強迫のせいで苦しい休日でした(ノ_・。)
私は強迫がありながら働いているのでスゴイ!と
思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
働いていないとその時間の全てを強迫に使ってしまって
生活にならなくなるので働いているだけで、
私にとって仕事は苦しいけど逃げ道です。
強迫のせいで働けなくなる方もいらっしゃるけど、
私の場合は社会参加をしないとブレーキが効かなくなり
悪化の一途を辿るので、休みたいけど休めない。。。
どっちもつらいですね。

シフト勤務の方には無関係なお話ですが、
今年は祝日が土曜日に重なることが多く、
昨年より4日も休みが少ないですよね。
これに対しては私もガッカリで考えただけで気が重くなるのですが、
『休日に症状が悪化する者にとってはこれで良いのかも。。。』
なんて考えたりもしています。
休ませてよ。。。(怒)

でも、年末に私でも出来そうな努力をひとつ見つけました。
小さな努力だし、出来るかも分からないけど、
今は『やってみよう』と思っています。
出来ないと恥ずかしいので公言は控えますが(笑)、
密かな今年の抱負です。
がんばろー(^-^)v
7:冬虎 :

2017/01/08 (Sun) 09:40:25

つまんない病気で病院へ行く羽目になったり、やることがことごとく裏目に出たり、新年早々ツイてないことが続いています。なかでもいちばん困っているのが「昨晩から水が出ない」ことです!!(泣)
訳あって止水栓を閉めたのですが、ふたたび開いても水がわずかしか出てきません。どうやら触っちゃいけないところを触ったみたいです。今日明日は管理会社も休みなので、この二日間をどうやってしのげばよいのやら。何かあるたびに手を洗わなくてはいけない人間にはかなり辛い状況になってしまいました。
花さんも大変なことになっているみたいですね。でも、花さんの書き込みがあるとなんだか安心します。

6: :

2017/01/08 (Sun) 01:36:44

明けましておめでとうございます。

年末、そして年始のご挨拶を。。。
と思いながらなかなか気持ちが調わず、
タイミングが少しずれてしまいました(^-^;
すみません。

そして、せっかくのご挨拶にも関わらず愚痴です(-_-)
もー、状態悪過ぎ(>_<)
本っ当に大変だし!つらいし!
『どうしてこんなに気になるんだろう?』と
不思議でたまらないのですが、
この強迫観念はどこから来るのでしょう???
こんがらがった糸は到底ほどけそうもありません(T_T)

でも!
0か100かで考えるのは
不完全恐怖の強迫観念からきているだけで、
実際には0と100の間にはたくさんの数字があるはず!
白と黒の間にはグレーもあるはず!

ピンチに思えても焦らず落ち着いて冷静に考えれば、
きっと打開策が見付かったり、
ダメじゃないって分かったり、
許せる気持ちになれたりすると思うので、
今年も皆さんに支えていただきながら
めげずに頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますv(^-^)v
5:ショート :

2017/01/02 (Mon) 11:33:30

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は「ノロ」になってしまい、
予定があれこれ狂いました。
まあ、大掃除が終わってないのを言い訳に
してみました(⌒-⌒; )
「ノロ」が治ったら、ナリを潜めていた
「強迫」が張り切りだし、消毒薬を
買いに行ったら、見事に転倒。
おまけに次の日も転んで、前日にぶつけた
右ヒジを負傷。
なかなかステキな年末でした(⌒-⌒; )

新年早々、グチってしまい、スミマセン。
皆さまも、ノロ・インフル等には充分
お気をつけになって、「お話会」に、
いらしてくださいね。
4:ゆうじ:

2017/01/02 (Mon) 00:34:51

例年は、大晦日にやって来て元旦には帰る、妹夫婦と甥っ子が、久し振りに二泊して帰ります。
今も、うちでぐっすり眠っています。

他県と比べて、移動するのに多くの時間を必要とする北海道。
その北海道で、OCDの会を運営して行くのは大変なことだと思います。
遠くから列車で、また、泊まりがけでやって来てくれる仲間もいる「北海道OCDの会」
ハンディもあるけれど、それを乗り越える情熱が詰まっている、この会は、本当に素敵だなと感じます。

継続は力なり。

今年も、どうぞよろしくお願いします。
3:ふくざわ:

2017/01/01 (Sun) 23:13:50

録画した紅白をチマチマと見ていました。赤が勝ったんかいっ!(笑)

今年も沢山の新しい出会いが楽しみです。
ひろのさんのコメントで「好きなことを見つけたい」と言ってくれたのがとても嬉しいです。
ゆうじさんの言うように日常の大変さが強迫を忘れさせてくれることもあるのかもしれません。

私の好きなことの一つがOCDの会です。大切にしたいものです。

今年もよろしくお願いします。
2:たつる :

2017/01/01 (Sun) 20:36:55

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.