北海道OCDの会【掲示板】


叫べ~~~!!

1:ふくざわ:

2017/01/14 (Sat) 00:03:21

つぶやきでは収まらず、叫びたい時もあるでしょう。
叫んでスッキリしてみるのはどうでしょうか。

OCDに関係なくてもかまいません。
ストレスは溜めない方がいいに決まってる。
さぁ、 叫べ~~~!!


あぁもう五十肩が痛くて痛くて思うように動けない。
病院に行ったら四十肩、、、と言いかけて五十肩だねって(笑)
どこから五十肩なんだよ!!
毎晩痛くて眠れないし、着替えは大変だし、あったまに来る!!

、、、、と叫びたい気分だったのでスレッド立ててみました・・・。
13:冬虎 :

2017/01/26 (Thu) 21:31:34

お話会が近づいてきました。2017年の一発目ですが、社会人にとっては年度末でもあるので、「一年の始まり」なのか「一年の総括」か、どっちのノリで臨めばいいかよくわかりませんね~。私にとってはお話会二周年、世話人一周年の節目でもあります。去年も一昨年も自分の生活がちょっと変わるような出会いがありました。今年もいい出会いがあるといいなあと期待しています。
そんなことはさておき、今回もたくさんの参加をお待ちしています。とくに初めての方。迷っている方。なんならいっそこの掲示板で「参加表明」してみてはいかがでしょうか。困っている症状なんかも書いてくれたら、初めての参加でもすんなり雰囲気に馴染めるかもしれません。距離感バツグンのふくざわさんと、人生のアクセルとブレーキを踏み間違えてばかりのワタクシと、その他ゆかいな世話人たちが暖かくお迎えします(本当か!?笑)。そんでは最後にいっちょ叫んでおきましょうかね。部品がいちいち高すぎるンじゃ!ぼったくりもええかげんにせえや!!バカヤロー!!!
12:ふくざわ:

2017/01/24 (Tue) 12:18:18

まことさん、退院されたのですね。
恵介さんの力を借りてストレスから解放されて不眠や幻聴が収まるといいのにね。
そういえば、クリスマスディナーショーは楽しかったでしょうね~(*´з`)

くまこさん、おひさしぶり
家族とのかかわりがくまこさんをより苦しめているのですね。
それでのいつも頑張っているくまこさんはすごいなぁ・・って思いますよ。


11:くまこ :

2017/01/24 (Tue) 07:00:38

ご無沙汰してしまってごめんなさい。いろいろありました。調子も悪かったです。今年もよろしくお願いいたします。まさに、叫びたいんです。
強迫のバカー、このやろー。
うちは弟も強迫で、そのため、なぜか私に規制が多く、親にも暴言吐かれ、めちゃくちゃです。細かいことは、愚痴になってしまうので、書きませんが、
理解不可能な実家の掟や、両親が言うように、私が悪いから、強迫になったと言う言葉を受けいれます。真面目に生きてきたのにな。
弟のほうが、完全に優遇されていることに納得がいかないです。

すっかり母からの暴言で、いまうつ状態になっています。私だって、強迫になりたくてなったわけじゃないんだー。

うつになると強迫が悪化します。
10:山内惠介の大ファンのまこと:

2017/01/24 (Tue) 00:51:54

こんばんは。先生と話し合い、今日退院しました。相変わらず不眠と幻聴が、ありますが病院にいても、家に居ても症状が変わらないので帰宅しました。ご心配かけてすみません。久しぶりに山内惠介のDVDを見て癒されました。山内惠介は本当に僕の生き甲斐です。ふくざわさん、冬虎さん、暖かいコメントありがとうございました。
9:ふくざわ:

2017/01/23 (Mon) 20:44:14

冬虎さんに褒められた!!

そんな風に言われたのは初めてですが、嬉しい♪
これも数々の失敗を重ねた結果でしょうかww
亀の甲より年の劫?(笑)
8:冬虎 :

2017/01/23 (Mon) 11:49:59

まことさん、がんばれ~~~!!
叫んでみました(笑)。悔しさをバネにして、演歌のど根性でがんばろう。いつも惠介さんの話題を楽しそうに話す姿に癒されています。次回も元気でお会いしましょう。

人との距離感。私は基本的にパーソナルスペースがかなり広めなので、他人との距離を縮めるのにいつも苦労します。他人からも取っつきにくいと思われることが多いようです。そんな私から見ると、ふくざわさんの距離感の取り方は抜群にうまいと思います。尊敬に値します(マジで)。お話会で学べるのは病気のことだけじゃないとつくづく思います。
7:ふくざわ:

2017/01/23 (Mon) 09:41:57

まことさん
このやろ~~と叫んでましたか。
でも強迫症状が落ち着いていてよかった。
恵介さんの歌を聞いて、歌って力をもらって焦らずに回復してくださいね。次回も待っています!
6:山内惠介の大ファンのまこと:

2017/01/22 (Sun) 22:33:16

明けましておめでとうございます(遅いですが…)今年も宜しくお願い致します。 年末は演歌界の貴公子・山内惠介の紅白歌合戦に夢中になり興奮しました。 実は先週から入院しています。幻聴と耳鳴りがして夜も眠れません。原因は作業所の面接が不採用になったからだと思います。保護室で隔離されて今日一般病棟に転棟しました。このやろーーーーー(T0T)と、大声で叫び続けていました。掲示板に叫べ~とあったので投稿しました。でも、強迫症状は落ち着いているので、少しは楽です。2月のお話し会には退院して参加させて頂きます。それまでじっくり治療します。
5:ふくざわ:

2017/01/21 (Sat) 23:39:55

人との距離感はなかなか難しい問題ですね。
自分と同じとは限らないですものね。
経験を積んで学ぶものなのでしょうか。
あぁ人生、私も反省の繰り返しです。
きっと一生こんな繰り返しなんだろうと思いますけど、気付けただけ良しとしましょうか。
4:ゆうじ :

2017/01/21 (Sat) 12:55:44

ああ、今ほど、このスレがあって良かったと思うことはない。

僕は、「日本一小賢しい男」だーーーーーーーーっ!

長い強迫歴の体験を話せば、誰かの役に立てるのでは?
誰かの気持ちを明るくさせられたら!
誰かの心を気軽にさせられたら!

そう思って行動していたけれど、本当に手を差し伸べてもらいたかったのは、僕の方だった!

人は、皆、僕のように孤独ではなく、そっとして置いて欲しいこともあるんだね。

恥ずかしい。穴があったら掘り進んで、地球の核で、ドロドロに溶けて消えてしまいたい。

相変わらず、人との距離感が分からない自分。

小賢しい男は死なず。ただ消え去るのみ。
3:ふくざわ:

2017/01/16 (Mon) 00:24:57

ゆうじさん
複雑怪奇と言われると知りたくなる~。
強迫観念の七変化には本当に参りますねぇ。新型ウイルスってほんとその通り。


何とか日常をこなしている人は強迫観念とうまく折り合いをつける方法を見つけているのでしょう。
強迫観念が浮かばないのに越したことはないけれど、
消えないならばやり過ごす方法を探す。それは本当は回避になって悪化させるものかもしれないけど
そうじゃないかもしれない。

みんなどんな工夫をしてるんだろう。

高いところが苦手な人が高い場所を避けて生活するみたいな
そのくらいなら生活を少しでも心地よくするためにはいいのかな。
いやなもんはいやじゃ!ってことは誰でもあるものねぇ。
何もかもOCDに関連付けてしまって息子に叱られることがあるけれど、関わっていると関連づけたくなる。
普通がどんなかわからなくなってるところもあります。

確認や回避を減らす度合いってのは巻き込みも含めてなかなか難しいです。
2:ゆうじ:

2017/01/15 (Sun) 19:35:52

ここ数日、小さな強迫観念に悩まされている。
状態は良いはずなのだが、状態が良いと、それに合わせて、強迫観念も姿を変えてくる。
ウイルスに抗体が出来たら、今度は、ウイルスが新型に変化するような感じだ。

パソコンから聞こえて来る小さな異音、チェアのリクライニング時の軋み音、DVDをケースから取り外す際の小さなミス。
これまで、大きな強迫観念に隠れていて、気にならなかったものが気になり始めた。

喉に魚の小骨が刺さっているような、我慢できる程度の虫歯の痛みのような、ネチネチとした嫌な強迫観念。

しかし、今日、思い切って、新しく編み出した荒技を使ってみた!
名付けて、「災い転じて福となす方式―新バージョン! 探して見付からない福は、自ら作れ!」
詳細については、複雑怪奇なので割愛します。ふふふっ。

ふくざわさん、どうぞお大事に。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.