北海道OCDの会【掲示板】


「言いっぱなし聞きっぱなし」

1:世話人:

2017/06/27 (Tue) 12:45:41

お話し会での「言いっぱなし聞きっぱなし」というのは実は本当に難しくて、
困っている話を聞いたら知っている知識をもってアドバイスしたくなるのは人として当然のことです。
でもそれでは自らの気づきには繋がりません。

どうしてこの「言いっぱなし聞きっぱなし」にこだわるのか。
お話し会は「私」を主語として自身の「実体験」を安心して話せる場所であることが大切です。
そのためには批判やアドバイスは不要だといういうこと。

話すことで気持ちが楽になったり自分のことが明確になります。
それぞれの実体験をわかちあうことで知りたい具体的な情報のほとんどは得られると思うのです。
それが共感できることだけじゃなくても、そこには何らかの気づきが生まれるはずです。

OCDと向き合っていくためには、人に与えられるものではなく、自身で気づき、実行していくことが大切です。

治療方法や病院や治療者についてもそれぞれの実体験を話すことで誰かの情報となり
知り得た情報は自身で判断し、実行していくことができます。

お話し会は当事者、家族、治療者も含めて 議論や指導の場所ではなく、実体験を分かち合う場所でありたいと思います。

何かを人に気がつかせるのがこの会の目的ではない、自ら気がつき心を動かしていくことが目的だと改めて感じています。
そのためにも 北海道OCDの会ではこの「言いっぱなし聞きっぱなし」を大切にしていきます。
5:ショート :

2017/07/01 (Sat) 21:47:24

「言いっ放し、聞きっ放し」。
私がこの言葉を、本気で納得できたのは、
3年前です。
世話人のふくざわさんに聞いてもらっているうちに、
今まで思いつきもしなかった言葉が、
浮かびました。
自分で考えついた言葉は、宝物です。

「言いっ放し、聞きっ放し」で、
1人でも多くの方が、自分だけの魔法の言葉を
見つけることができるように。
お話会で、少しでもお手伝いができますように。

私の変わらない思いです。
4:くまこ :

2017/07/01 (Sat) 15:26:37

ふくざわさんのカキコミ読ませていただきました。とても参考になりました。私も紙オムツおばさんとして頑張ります。できるかなぁ。スレッドがずれていて申し訳ないのですが、私は、この年齢にして、hkt48の指原莉乃さんを応援しています。いま、

彼女の著書、「逆転力」を読んでいます。彼女のどこが好きかというと、「折れない心」です。波乱万丈のなか、今ではトップアイドルです。いつも元気をもらっています。機会があれ


ば、握手会にも行きたいです。強迫とズレるかもしれませんが、人はいつどこでどうなるかわからないことを、彼女の生き様から学べます。

私も今までのことから、もしかして、これから、強迫もその他転じて、毎日が楽しいということも待っているかもなと折れかかった自分に言い聞かせています。

彼女は私よりずっとずっと若いけど尊敬するところがいっぱいあります。
3:ふくざわ:

2017/07/01 (Sat) 14:17:36

息子の巻き込みが酷かったころ、私の拠り所は娘(息子の姉)と話すことでした。
送迎の時、職場に向かう車の中で毎日毎日私の愚痴を黙って聞いてくれました。
自分が辛い、息子もかわいそう・・
そんな話を毎日朝から仕事へ向かう娘が、どんな気持ちでそれを聞いていたかなんて考えもしていませんでした。
家族なんだからこの辛さをわかってほしい。共有してほしい。。と甘えていました。
家の中で私が辛かったように、娘だって辛かったはずなのに、私にはそれがわかりませんでした。
ある日、いつものように愚痴る私に、娘が「もう。聞くのも辛い」と言いました。
その時初めて娘の苦しみに気づいたのです。
巻き込まれている自分は辛い。そんな風に思いながら家族の中にいて、私のことをほかの家族にやさしくしてもらいたい!と願っていたのです。
労わってもらいながら私は夫や娘やほかの家族の辛さを考える余裕がありませんでした。

それからはなるべく楽しい話をするように心がけました。
私自身も愚痴を言うより、楽しい話をしたほうが、気持ちが明るくなることにも気づきました。
私も沢山の失敗を繰り返しながら、現在に至ります。

2:くまこ :

2017/06/30 (Fri) 05:49:39

いいっぱなし、聞きっぱなしがきまりだから、ここに書くのもどうかなと思うのですが、書かせていただきますね。

私は弟が強迫性障害の巻きこみです。私は一人暮らしですが、いろいろなおきてがあり、強く守っていますが、ストレス発散の母からのいじめに、参ってしまい、思考力も落ちて、会社の人の言っていることが理解できず、なんども聞き、厳重注意を受けてしまいました。離れていてもかぞくだと私は思っています。でも弟が寝ている5時から5時半まで電話で話をすると母に提案を受けたので、電話をしたら、「なんで電話かけてきたの!」と怒鳴られ、ガチャンと電話を切られ、ははからの

いじめでうつになっています。自己主張したら、入院するようにも言われました。強迫は皆さんどうなのか精神的に不安定になるとひどく


くなり参っています。いじめがまたひどく、看護師さんが、「娘さんが自殺してもいいんですか?」と聞いたら否定しなかったとのこと。私は本当に悲しく、この世にいてはいけないような気がして、


悩んでいます。ふくざわさんの息子さんのことを真剣に話しているとき、息子さんは幸せだな、いいいお母さんを持ってとお話し会の帰り

のバスのなかで涙が止まりませんでした。

親子でいる以上縁はきれないけど、応援するどころか、ズタズタにされ困っています。そのため、着信拒否にしたら、そのことで、病院に娘の

いやがらせと職員全員に言いまくり、結局、解除しました。だれにも頼れない気持ちが飽和して、恥かしい話ですが、ストレスと不安


でいっぱいになり、おとなの夜尿症になり、紙オムツをして寝ています。からだは正直です。どんなに気持ちを強く持っても

もこういうことは起きるのです。

私はこれから、ocdの会の皆さんとふつうに交流したりしていきたいです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.