北海道OCDの会【掲示板】


子育てと強迫

1:りんご :

2017/07/20 (Thu) 14:43:41

こんにちわ、道東在住のりんごと申します。お話会には数年前に二回ほど参加させていただきましたが、主人の転勤や出産・子育てがあり最近はなかなか参加できずにいます。ただいつもこの掲示板を拝見させていただき、強迫の辛さを共有できることをとても心強く感じております。
息子も早いものでもう一歳半になりました。最近は少しだけ単語を話したり、ジェスチャーで色々要求してきたりするのでコミュニケーションできるのがとても楽しく可愛いです。しかしその一方で、自我が芽生えイヤイヤする場面が増えたり、外出先で1人で勝手にタッタカタッタカ歩いて行ってしまったりとイライラしてしまうこともしばしば。主人は仕事がとても多忙で月に1.2日しか休みがなく、実家も県外なので子育てに限界を感じることもありますが、なんとか適当にやっています。出産してからというもの、毎日が目まぐるしく過ぎていくので強迫の症状は和らいでいますが、疲れが溜まっていたりすると強迫さんがチラチラと顔を覗かせます。つい昨日もお友達に誘われて子育てイベントに参加したのですが・・・息子より小さい赤ちゃんもたくさん来ていて、息子が赤ちゃんにぶつかったり踏んだりしたら大変!!と思い、トコトコ歩く息子を追っかけ回していると、イベント主催のお母さんから「みんなで子どもを見てるからそんなに追っかけ回さなくても大丈夫よ!」と言われました。私が神経質すぎるのかなぁと思い、その後は離れて見守っていたのですが赤ちゃんの間をフラフラと歩く息子に気が気ではなく全然イベントどころではありませんでした。帰宅後も、息子の足が赤ちゃんに当たっていたのではないか、ぶつかって怪我をさせていたらどうしようなどとウジウジ考えてしまい、息子経由の加害恐怖に悩まされた1日でした。息子が寝たきりの赤ちゃんだった頃は、自分が息子に怪我をさせてしまったら、病気に感染させてしまったらなどの強迫が主だったのに、息子が他の子に怪我をさせてしまったらという強迫が出てきたということは、息子も成長した証拠なのかなぁなんて、しみじみ思います。今後幼稚園へ行ってお友達と遊ぶ機会が増えるともーっと色んなトラブルが出てくるんでしょうね。まだまだ強迫に振り回させる弱虫母さんですが、息子のお陰で少しは成長できているかな。これからもら会のこと陰ながら応援しています!
3:ショート :

2017/07/23 (Sun) 16:57:58

りんごさん、ご無沙汰してます。

子育てに忙しい日々を送ってるんですね。
とても頑張っている様子に、
私もしっかりしなければ、と励みになります。

この時期の子どもって、本当に目が離せないですよね。
イヤイヤしたり、試し行動をしたりと、
本当にビックリしちゃいますよね。

子どもは、これからも全力で色々なものを
吸収して、親にぶつかってきます。
親も全力で受け止めて、親子関係って、
できるんじゃないかな、と思います。

時々掲示板に思いを、書いて、
少しでも、モヤモヤが減ってくれますように。
2:ふくざわ:

2017/07/20 (Thu) 23:11:47

りんごさんお久しぶりです。もう一歳半になるんですね~。
チラチラと強迫さんが顔をのぞかせても息子さんの力でりんごさんはたくましくなっているのでしょうね。
子育ては次々と押し寄せてくる心配と喜びの繰り返しのような気がします。
母は強し!というけれど、最初から強い母はいないよね。少しずつ鍛えられて強くなって
気づいたらこの二の腕どうしてくれるの・・ってくらいたくましい(笑)

色んな場面で強迫さんが現れても、母の強さをもってやっつけてください。
応援してます(*^^*)

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.