北海道OCDの会【掲示板】


具体的な強迫観念や強迫行為

1:トム :

2018/02/10 (Sat) 20:33:00

初めて投稿致します。
自分はパニック障害からOCDを併発し、今年で24年目になります。
自分の強迫観念は…
・玄関ドアや車の施錠の確認
・車の発車前に前後に人がいないか?(酷い時だと30分以上かかります)と走行中に人を轢いたのではないか?の加害強迫。Uターンを繰り返す。
・下着や服に針が刺さっていて、それが体内に入り、心臓に到達して死ぬのではないか?の強迫観念。下着からアウターまで隅々確認するので外出する際は準備に4時間程かかります。
・毒殺の強迫観念。
スーパーで売ってる食品に誰かが故意に有毒なものを混入してるのではないか?もしくは食品を作る過程で、食品を作る会社の人間にみだりに他人を傷つけたい人間がいて、毒を混入するのではないか?の強迫観念。食べ物はもちろん、薬を飲むのにも恐怖を覚え、なかなか飲むことが出来ない。

『毒』の観念のおかげで、何かを飲み込んだ時に、『もしかして今飲み込んだものに……』と強迫がやって来て、とてつもない死への恐怖を感じ、激しい動悸や全身が痺れる状態になります。
今、一番困っているのがこの『毒』の強迫観念です。
そこで皆さんにお尋ねしたいです。
どうやったらこの観念が無くなりますか?
又は無くすことは出来ないとしても、飲み込んだ後、発作にならないようにするにはどうしたらよいと思いますか?
アドバイスお願い致します。
3:トム :

2018/02/12 (Mon) 16:22:42

自律神経が整う呼吸法のアプリをインストールして、強迫観念が強く、不安な時にやってみてはいるのですが、たまに効く時はありますが、なかなか難しい状況です。もっと時間をかけてゆっくりやる方がいいのかな?
激しい動機になりそうな時に呼吸法やってみます。ありがとうございました!
2:ふくざわ:

2018/02/10 (Sat) 21:36:01

トムさん
投稿ありがとうございます。
24年もの間この強迫観念と向き合ってきたのはどれだけの苦しみだったかと私には想像できませんが
このような具体的なお話しはきっと「同じだ!」と共感する人が沢山いると思います。

掲示板ではお話し会と同じように言いっぱなし聞きっぱなしを尊重しています。
トムさんの質問を読んで、私はこんな観念が浮かんだ時こんな風にしてやり過ごしました。というような
自分の経験を書き込んでほしいと思います。

同じ加害恐怖を抱える息子に尋ねました。
息子は自分が毒を盛られることではなく人に毒を盛ってしまうという観念なのでちょっと違うと言われましたが、
同じように不安で胸が苦しくなる時には 息子はよく呼吸法をやってしのいでいました。
呼吸に気持ちを集中することで落ち着くのが早くなるようです。
腹筋を使ったゆっくりとした呼吸は自律神経のバランスを良い状態に導いてリラクゼーション効果があると指導されました。
これは私も息子の強迫行為にドキドキして胸が苦しいときに実践してとても効果を実感しました。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.