北海道OCDの会【掲示板】


ひどい天気ですね

1:冬虎 :

2018/07/05 (Thu) 08:16:24

そろそろこの雨も終わりそうですが、道内各地でえらい被害が出ましたね。
皆さんやお知り合いの方は大丈夫でしょうか?

昨日、Amazonから届いた『強迫性障害です!』(みやざき明日香著)を読み始めました。
テレビにも出演したことがあるようで、YouTubeに動画が上がっていました。
強迫症をネタにした漫画はちょいちょいありますが、著者本人が顔出ししているのは珍しいかも。
興味のある方はご一読を。

ちょうど一ヶ月後は第25回のお話会です。
皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
ちと気が早いか(笑)
当会の活動も5年目に入ります。


2:冬虎 :

2018/07/06 (Fri) 07:50:53

『強迫性障害です!』を読み終えました。
作者の日常と経験を描いたコミックエッセイなので、強迫症について深く学べるとか治療の参考になるといったような内容ではありません。
正直なところ、この手の本はどんな人に読んで欲しくて発刊しているのかよくわかりませんが、当事者としては共感できる部分は多々ありました。
ブログを書籍化したものに比べて絵や台詞が読みやすいのもいいですね。

強迫症で似た症状を持つ人はなぜか同じものに悩まされます。ドアのカギとかガスの元栓とか。
まったく違うもの――たとえば、自分がウナギを食べ過ぎたから、ウナギが絶滅するのではないか?――なんて心配する話は聞いたことがありません。
誰かに教わったわけでもなく、同じようなものに囚われることがすごく不思議です。
あらかじめ遺伝子にでも刷り込まれているのでしょうか。

一方、同じ患者でもタイプが異なるとお互いの悩みはさっぱり理解できません。
不完全恐怖が主である私には加害恐怖の怖さがリアルとして実感できません。
強迫症の原因はセロトニン不足とかなんとか言われながらも、こうして異なる症状が出る理由は謎のままです。
本当に不可解な病気だとあらためて感じます。



  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.