北海道OCDの会【掲示板】


辛い……。

1:トム :

2018/08/03 (Fri) 14:48:11

また最近、強迫観念が強くなって容赦なく襲いかかってきてます…。もう嫌だ…。辛い…。
54:トム :

2020/02/12 (Wed) 23:51:58

歯磨きに2時間もかかってしまった……( TДT)
もう限界…。
53:トム :

2019/12/27 (Fri) 12:56:21

風呂に2時間もかかってしまったぁぁぁぁぁ…( TДT)
もう絶望感しかない……。
52:こばやし(仮名) :

2019/12/23 (Mon) 21:12:47

こんばんは。
初めて書き込みします。

吐き出さないと、もう、辛くて。失礼します。

私は、私生活においては加害恐怖、誰かに陥れられるのでは無いかとの心配。
仕事上では、何かミスしているではないか、大切な書類を紛失したのではないかなどの不安・確認に毎日心をすり減らしています。
家に帰っても、常に何かしらの不安に苛まれています。
加えて、この異常な精神状態にあることを他人に知られたくないと思っています。が、周りには、バレている気がします。

日に日に、自分の判断や行動に自信が持てなくなっています。

今日は、駅の改札を通る際に定期を鞄から引っ張り出す時、鞄中に入れている小銭100円玉を床に落としてしまいました。
それを拾って、電車に乗ったのですが、急に「本当に自分が落としたものなのか不安になり、他人が落としたものを拾ってしまったのでは無いか。犯罪になるのでは無いか」との不安に苛まれ、結局、30分かけて戻り、落とし物として届け出てしまいました。
駅員さんには、多分、面倒な遺失物処理で迷惑をかけるであろうことと天秤にかけ、しばらく悩みましたが、不安に負けてしまいました。

先週の木曜は、フードコートの場所取りに置いておいた手袋を運悪く盗まれてしまったのですが、盗られた手袋が犯罪に使われたらどうしようと、土日の休みもずっと悶々としつつ苦しんでおりました。

毎日、毎日、不安だらけで、おかしくなりそうです。

先日、初めてクリニックを受診しましたが、薬を飲みたくない。と先生を困らせています。

これまで、おかしな自分と向き合うのも怖くて、ごまかしてきましたが、そろそろ真剣に向き合わないとまずい状況になりつつあります。

一月のお話会は、参加してみようかな・・・。

脈絡なく失礼しました。


51: :

2019/12/22 (Sun) 10:32:46

新しく上司になった方から、
『花さんは、適応障害が治ったら全然普通の人になれるよね』
と、言われました。
以前の上司が居なくなったらもう大丈夫だね、と。
ほんと、演技の上手な花さんだな、と
我ながら感心しました(笑)
強迫でこんがらがってることはバレてないのです。
ふふふ。

私は『日常的に他人の価値観に触れる』のが必須です。
自分のテリトリー内では厳密な一方、
他人の目に触れるところだと
強迫観念はあっても強迫行為は抑えられるので、
意図的に自分の自由を奪っています。

無職になると自分のルールから抜け出せなくなるので
仕事をしています。
休みたいけど、休んだらもっとつらくなるので休めません。
でも、この考えはなかなか理解してもらえないこともあるので、
押し付ける気はありません。

ちなみに『言いっぱなし、聞きっぱなし』がルールなので
アドバイスはするともされるとも思ってないです。
なので、この書き込みもただのつぶやきです。
私は他人の意見をサッと聞けず、いろいろ考えてしまう方なので、
その方が気楽に参加できるので。。。
50:トム :

2019/11/16 (Sat) 17:52:28

花さん、レスありがとうございます。
お話会参加したいんですけど、ちょっと遠方だし、強迫のせいで参加するのは困難なんです…。ホントは同じ病気を抱えている方達とお話しして、アドバイスなどを貰ったりしたいんですが…。

花さん、地獄から脱出できて良かったですね!
特別克服の為になにかしたんですか?
49: :

2019/11/16 (Sat) 04:37:22

トムさんって、お話会に参加するのは難しいんでしたっけ。

理解して欲しい人から理解されなかったら、
誰だって苦しく、悲しくなって、追い詰められてしまうと思います。

私はつらくてつらくてどうにもならない時期を経験していますが、
なぜかそこから抜け出すことが出来ました。
ものすごくひどかったのは10年間位かなと思います。

また、悪化する日が来るかもしれないけど、
今は再び悪くなることは考えないようにしています。

お話会ではつらい状況を否定されずに話せるので、
私の症状が軽減したのはここに参加出来たことも関係あるのかもしれません。
48:トム :

2019/11/15 (Fri) 19:20:28

強迫観念の数が多過ぎて、重症過ぎて辛い。
親には『キチガイ』と罵倒されるし、この先がどうなっていくのか不安で不安でしょうがない。
よくこんな重症で生きていられるとホントに不思議に思う。

皆さんは強迫で絶望感味わったりしないのでしょうか?
絶望感が強い時の過ごし方?気の持ち方はどうしていますか?
47:トム :

2019/07/02 (Tue) 18:14:15

強迫抱えながら仕事してる人って凄い。
私も3月中旬まではバイトしてたけど、強迫のせいで辞めてしまって、今は家から一歩も出れない状態でいる。
強迫観念の強い・弱いは個人個人違うんだろうけど、働いてる人って凄い。
46:冬虎 :

2019/07/01 (Mon) 20:14:57

強迫症が辛いって言うけどさ、普通に働くのも辛いよ?
慣れない職場に慣れない業務、緊張と劣等感で胃を痛めて、仕事が夢にも出てきて悪夢で夜中に目が覚める。
強迫症が辛いって言ってもさ、そうそう夢にまで出てこないでしょ?
45:ふく :

2019/06/29 (Sat) 16:54:49

辛いつながりで、、、。
強迫とは関係ないけれど、去年夏から「掌蹠膿疱症」になってしまって
ここ最近は 合併症の骨関節炎が出てきて悩まされています。
手のひらが化膿したり水泡が出来てとても不自由。
その上体のあちこちの骨関節が痛んでストレス半端ない。

主婦だから家事には水仕事はつきものだし、両手なので車や自転車のハンドルを握るのも痛い。
荷物を持つのも不便!
見た目も悪いので 他人に手を見せるのが嫌になるし。
検索したら 一番いやなのが お金の受け渡しらしい。もっともだ。
人と会うのが嫌になってストレスで鬱になる人もいるって。
わかる気がする。
難治性らしく、病院へ行っても殆どなすすべもなく気休めに紫外線治療とかしてみたり。
何年、何十年もかかるとか、数年で自然治癒するとか、、結局原因も治療法はわからないんだから
どうしようもない。
ここにきて、こんなストレスいらんなぁ。

色々QOLが下がって不便だけど、だからと言ってやりたいことを我慢するのは嫌。
自分なりにサプリメントを摂ったり、先日はプチ断食なんかもやってみた。
このプチ断食、やってみたら体の変化に驚いた。
デトックスされてる感じがする。これからも繰り返しやってみようかと思う。
もしやこれで痩せるかも・・・?(笑)

薬や手術で治らない病気は沢山あるんだなぁと思う。
でも医学は日進月歩。突然治療法が見つかることもあるからそれに大いに期待!!

44:トム :

2019/06/28 (Fri) 14:37:33

不安で不安でソワソワするー!
うるさく書き込みしてすみません!
43:トム :

2019/06/26 (Wed) 15:31:05

不安で不安で仕方ない!ソワソワしてしょうがない。
一生このままだったらどうしよう…?!
誰か助けて…。誰でもいいから話聞いて欲しい!
助けて!もう限界!!!
42:トム :

2019/01/15 (Tue) 00:18:56

ショートさん、レスありがとうございます。
パキシルはもう20年飲んでいます。
今、症状が悪化して、『薬を飲むことが怖い』という強迫観念が仲間入りしてから、パキシルを毎日服用することが難しくなっています。何故なら、パキシルの前に抗不安薬を2錠服用するのですが、その確認に膨大な時間を費やし、3つ目のパキシルの確認をする時には既に疲労困憊しており、又、あの辛い確認行為をやるのが非常に『苦』でパキシルを飲んだり飲まなかったりの日々が続いております。
パキシル服用せずにいると、目眩、吐き気、不安などが押し寄せてくるので、心身共にヘトヘトになりながらもパキシルの確認&服用をなるべくしています。
来月、病院に行く予定なので、薬のことや入院など聞いてこようと思っています。
パキシルは副作用も酷く、特に強迫観念が弱まる効果もないので止めたいです。
41:ショート :

2019/01/14 (Mon) 17:54:40

トムさん、こんばんは。

本当に辛い日々をお過ごしなんですね。

ふと思ったのですが、お薬が合わなくて、
症状が悪化している可能性はありませんか?

私も、初めにパキシルを処方されましたが、
合わなかったようで、鬱状態になりました。

可能であれば、違う病院を受診したり、
また今通っている病院に、薬の相談をしてみては、
いかがでしょうか?

40:トム :

2019/01/13 (Sun) 22:10:07

ふくさん、レスありがとうございます。
以前にも書き込みしたかもしれませんが、私の強迫観念は①衣服に針がついていて、それをチェックせずに着たら体内に針が入り、心臓に到達して死ぬのではないか?②車の運転中に誰かを轢いていないか?(←車を発進させる前から車の前後に人がいないかしつこく確認しないと怖くて出れません)③鍵の施錠の確認、だったのですが、1年3ヶ月前から新たに④口にするものに毒が混入されているのではないか? そして最近またまた新たに仲間入りした⑤洗浄強迫⑥そしてこれもごく最近現れた触れる物に毒のような有害なものが付着していないか?です。
1日抗不安薬2錠に、パキシルを飲まねばならないのですが、薬の確認行為だけで、1錠につき3時間かかります。3時間×3錠で9時間。そしてお風呂で最低でも1時間半。今夜なんて2時間もかかりました。
今度はこれからベッドの上に針が落ちていないか?の確認をしないと眠れません。
自分でもバカバカしいと理解しています。
何故こんなにアホらしい観念に悩まされなければならないのか。
何をやっても時間がかかるので、毎晩寝るのは午前1時頃、そして起床が5時です。
寝る時間も食事の時間も十分にとれません。
本当はクタクタで疲労困憊しているので、さっさと眠りにつきたいですが、強迫がそれを許しません。
先日、書き込みをした日、手洗いと洗顔だけで40分もかかってしまい、その後の薬の確認行為で合計7時間(←薬たった2錠で)かかり、辛くて辛くて泣き叫びました。
そして外出していた母が帰ってきたので、『殺して欲しい』とお願いしました。
母は包丁とロープを持ち出し、首を絞めようとしました。けれど…、やはり死にたくなかった…。こんな地獄のような毎日だけれど、やはり生きていたいと思い、抵抗しました。
どうやったら良くなるんでしょうか…?有酸素運動でしょうか…。ただ時が経てば強迫観念が消えるとは到底思えません。
誰か助けて…。
39: :

2019/01/12 (Sat) 07:55:36

あまりの苦しさに天を仰いだ私は、
ふくさんの書き込みに共感、同感です。
38:ふく :

2019/01/10 (Thu) 23:57:13

トムさん
どんなに頑張ろうと奮い立たせても、襲ってくる恐怖は否応なしにやってくるんですね。
強迫性障害はほんとうに辛くて苦しくて哀しい病気です。
辛いですね。

どうしようもない時は息子はとりあえず寝る!という感じでした。

息子に何度も殺してくれと言われました。
本当にこのまま生かしておく方が不幸なのではないかと思ってしまったこともあります。
世界中の誰も自分を治せないと言い、一生このまま苦しみ続けるだけだと諦めていました。
でも今やりたいことをしてちゃんと生活しています。あの時殺さなくて本当に良かった(冗談抜きで)

何か少しでも変わることをしたら強迫はしり込みするはずです。
辛い苦しいとここに書き込むこともひとつだとおもいます。

限界は永遠には続かないはずです。乗り越えたら強くなるだけです。
私はOCDの会でそんな風に強くなった人に沢山会えました。

37:トム :

2019/01/10 (Thu) 10:31:39

新年、頑張る誓いを立てたのに、こんな風に言ってすみません。
もうムリです…。頑張れません。強迫が全力で私を襲ってきます。生きていくのが苦しくて苦しくて、
仕方ありません。
ごめんなさい、もう限界です…。
36:トム :

2018/08/25 (Sat) 20:18:40

息子さん、暴露ってやつをやったんですね。
確認を(めっっちゃ辛いけど)止めたんですよね?
今まで確認しまくってたことをゼロにしろっていうのは、私には厳しいので少しずつ確認する回数を減らそうと考えてます。

ただ…、私の強迫観念は厄介で、『妄想系』とでもいうんでしょうか…?『毒物が混入されてるのでは?』とか『衣服に針がついていて、それが体内に入り、心臓に到達して死ぬのでは?』という、ちょっと特殊な強迫観念なので、どう対処すべきか悩んでいます。
多くの強迫神経症克服本には、『とにかく無視しろ』と書いてありますが、アイツに『今、口にしたものは毒だよ』と囁かれると、非常に慌ててしまい、発作に繋がります(。´Д⊂)

某サイトで、強迫観念に非常に有効なサプリメントがあると聞きましたが、それってどこで手に入るんでしょうねぇ。
その方も重度の強迫神経症者だったのですが、毎日の運動とサプリメントで完治したそうです。
35:トム :

2018/08/25 (Sat) 20:07:01

風邪大丈夫ですか?
水分と栄養をしっかり摂って、ゆっくり休んでください。

そうですね~、強迫完治した人の話是非とも聞きたいですよね。『治ったら用はなし!』じゃなくて、今現在も強迫に苦しめられてる人達にアドバイスとかして頂けると非常に有難い!

ついさっきね、本日3錠目のパキシル飲みましたが、やっぱ3時間かかりましたね…(×_×)
今、クッタクタです。

楽になるには、やっぱ確認せずに恐怖突破を試みるしか方法はないのかな…?
暴露方法ってやつ…。暴露以外で有効な治療方法ってあるんでしょうかねぇ?

あ~、8時間も薬の確認行為やったから、今凄い睡魔が襲ってきた。
神経すり減らすほど使うと、急激に眠くなりませんか?
34:ふく :

2018/08/24 (Fri) 23:57:45

症状を抑えるために飲む薬を飲む行為に症状が出る、、、って
本当にこの強迫のたちの悪さを感じますね。

克服したとされる方のお話しを聞くと、決してすべての観念がなくなったわけではなくて
観念がおきても囚われずに過ごせるようなったということなのだと感じます。

一日中動けなかった息子が、今は一見普通の暮らしをしているように見えます。
でも、観念は変わらずだと言います。
それでも普通の暮らしを続けることが、少しずつ気になるものを減らしていく術なのでしょう。

息子には薬より認知行動療法が効果がありました。
小さな確認をひとつずつ辞めて、その成功例が次のステップへ進めていきました。

焦って結果をもとめないで、一つずつ取り組んで行くことの大切さを学びました。
33:たつる :

2018/08/24 (Fri) 21:52:16

3時間かかったけれど服薬できたならよしとしましょうよ~(^^)

薬の服薬には私も違う意味で苦労して、なんせ副作用がこわい。。飲み始めの頃は服薬すると電池が切れたみたいに体に力が入らなくなって強制的に眠りにつくような感じになったので、本当に薬の副作用で死ぬんじゃないかと思ってました(^_^;)しばらくは死ぬ気で飲んでいたような…どこかこれで死んでもいい、とさえ思っていたような…(当時の自分こわっ!)その副作用らしきものも1ヶ月くらい経つと落ち着きましたけどね。
私の場合は1日一回の服薬でいいので、その辺も良かったのかもしれません。
私自身の実感ですが、薬はうつ症状やパニックには割りと効果がありました。服薬していても強迫観念は消えなかったですね~。服薬と静養で強迫以外の症状が和らいで行動療法に取り組めるようになっていきました。

こういう病気についてはどうなれば完治と言うのかは難しい面があると思います。私の場合は強迫とパニックと今はほとんど症状を出さなくなりました。でも通院と服薬はしているので完治とは言えないでしょうね。。うつ症状は割と簡単に出てくるし…(´ω`;)
最近はもうこの状態でいいから、どうにか自立して生きていきたい、完治よりも生活を安定させる方が優先!という感じです。

お話会に参加される方でも無事に強迫を克服して良くなった方はいらっしゃいます。私もその方々のお話を詳しく聞きたいですね~(^^)ただ回復された方はあまりお話会には来なくなってるような…(´ω`)いい事なんですが、たまには顔を見たいですね~良くなった方も是非いらして下さいm(_ _)m

回復した方だけじゃなくて、病気を抱えながら社会生活を送っていたり、病気があっても趣味や好きなことをして輝いている方も参加されてます。そういう生き方も素敵だなと私は毎回思っています。

スレチになるけど、また風邪引きました~。心だけじゃなくて体も弱いっす、誰か助けて~(笑)
32:トム :

2018/08/24 (Fri) 17:53:20

本日二錠目の抗不安薬飲むのに、3時間もかかったぁぁぁぁ………。
もう完全にアホや…………。
これからパキシル飲むのに何時間かかるんだよ?!情けない!!!自分に強く憤りを感じる!
31:トム :

2018/08/24 (Fri) 16:21:20

商売なんですかねぇぇ…。
人の苦しみを商売にするなんて嫌だなぁ……。
30:トム :

2018/08/24 (Fri) 16:20:06

手術されるんですね。大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
手術は大丈夫!怖いことは何もありませんよ!頑張って!

私はパニックを発症し、その1年後くらいに強迫を併発しました。
強迫が酷い時、発作に繋がるので本当に辛いです。一昨日も強迫観念から発作になりました。その恐ろしさたるや、地獄のようです。
その発作になるのが怖くて、確認行為を徹底的にやってしまいます。
けど…、本当は確認行為を気の済むまでやっちゃいけないんですよね…。
まだ玄関ドアの施錠の確認とかなら、なんとか気分不安定のままでも大丈夫そうですが、毒物の観念はなかなかそうはいかないので本当に困っています。
今現在も、二錠目の抗不安薬の確認中ですが、本当に心身共に疲れました!
アホらしい!!けど怖くて止められない!
もう歯がゆくて悔しくて情けなくて、色んな感情がごちゃ混ぜになって暴れています。

なんとかしなくちゃですよね…。一生この強迫とお友達でいるなんて冗談じゃない!
強迫完治した人って、どうやって治したんだろう…?完治させた人達の話を聞きたいです。
29:通りすがり :

2018/08/24 (Fri) 11:03:07

『キアゾスポツキナ』
Yahoo!知恵袋を使って宣伝行為をしている情報商材でしょう。
ご注意を。
28:くまこ :

2018/08/24 (Fri) 08:03:38

トムさん


お察しします。私、30年近く、強迫で、若いころは、「治るかもしれない」という希望がありましたが、いまは、心細さのみ、存在しています。
早くいなくなってほしい強迫で、一緒に生きていく気持ちにはなれないでいます。
そのなかでも、比較的安定していた時期もありました。
いまは、交通事故で負傷した脚が、そろそろ通院も、リハビリも終了かなというときに、MRIで半月板損傷がわかり、来月に入院して手術します。はずかしいのですが、入院は、精神科しかしたことがないので、さらけだせないし、他の患者さんはきっと私のことを、「おかしな人」と感じると思います。


入院手術が決まり、私は精神的に不安定で、強迫をふりきれないでいます。

強迫も焦ったり、なんとかしないとという危機感があると、ひどくなる感じがすごくします。

トムさんも、たいへんだと思いますが、「なんとかしないと」と思ったら、難しいと思いますが、「なんとかなる」と少しでも思ってくれたら、ちょっとでも、苦しさがなくなるかもしれないです。

つらいことが多いと思いますが、強迫の強さもそのときで違うので、希望をなくさないでください。
27:トム :

2018/08/23 (Thu) 17:53:01

ヤフーQ&Aで、どなたかが強迫神経症の克服方法を質問していたのですが、回答者の方がそう回答していました。
『キアゾ~』も回復のキッカケになるかもしれませんよ、って。
Googleでググってみたら、サイトありましたよ。
重度の強迫神経症者でも治ると書いてありました。1日20分、強迫観念矯正プログラム?とやらをやるみたいです。
ちょっと気になっているので、問い合わせしてみようと思っています。
26:トム :

2018/08/23 (Thu) 17:48:22

もうね…、限界です…。たった①錠の薬を飲むのに最低2時間って……。毎日3錠飲むので、6時間以上確認に時間かけてるわけです。(実際は7時間以上かかってます)
ヘトヘトです。自分の趣味の時間も作れないし、強迫観念に有効だという有酸素運動の時間も作れない。
あまりのストレスの蓄積に、毎日心臓と胃が痛いです。

強迫観念だけならまだしも、パニック発作に繋がるから本当に厄介。昨夜は抗不安薬飲んで『この薬に毒が混入されてるかも…』ってバカな観念が襲ってきて、発作になりました。

私は一人っ子で、両親はもう高齢です。結婚もしていません。この厄介な病気持ちの人間と結婚してくれる物好きはいないだろうし、独りになった時の不安が常につきまとっています。
もし、このまま強迫&パニックが完治しなかったら、練炭で…と考えています。

でもね…、練炭使って自分の命を絶つとしたら、この憎き強迫観念に『負けた』ってことになるんですよね。強迫観念は嘘つきでどうしようもない奴とわかっているので、そのバカに負けるのは悔しい。
なんとかしてコイツをやっつけたい。
これからここのメンバーの皆さんに色々ご相談に乗って頂いたり、愚痴を聞いてもらったりするかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
25:冬虎 :

2018/08/23 (Thu) 08:17:23

『キアゾスポツキナ』って何ですか?
ググっても出てこない。(^^;)

24: :

2018/08/22 (Wed) 23:52:29

トムさん

初めまして、ですね。
トムさんの書き込みから、その容赦ない強迫観念のつらさが伝わってきて、
私も『私達を苦しめる強迫をボコボコにしてやりたい!』って
気持ちになっています。

今は本当っっっにつらいと思うのですが、お話会の参加はまだ難しくても、
ここに書くことでひとりぼっちではないと感じられると思うので、
書き込みだけでもドンドンしていただけたらと思います。

強迫観念に支配され、操られる苦しみ、つらさ、悔しさ。
私も長い間泣き叫んでも逃げられず、
夜も寝ないでフラフラになりながら強迫に服従し、
何時間も休まず闘い続け、
何日も何年もその繰り返しの日々を送っていました。

他人をうらやみ、自分を憎み、出口の見えない絶望感に怯え、
強迫に費やす膨大な時間の積み重ねに気が狂いそうになりましたが、
お話会ではこんな私の苦しみに共感してもらい、
『この苦しみを知るのは私だけじゃなかったんだ』と知ったことで、
くじけそうな時の大きな励みになりました(T_T)

症状が重過ぎる時は『一生このままなのか』とか
『もっと悪化したらどうしよう』等と考えてしまいますが、
去年の秋頃までは調子が良かったのでしたら、
またふわ~っと上がる波がくる可能性だって十分にあると思うので、
みんなで一緒に愚痴ったり泣き言を言ったりしながら
歩んでいけたらいいなって思います。
23:トム :

2018/08/22 (Wed) 19:51:08

いえいえ、冬虎さんがそう言っているようにはとらえませんでしたよ。大丈夫です!

私は、様々な強迫観念を持っていますが、今一番苦しいのが、『口にするもの全てに毒物が混入されているのでは?』という観念です。
薬も同様で、薬をたった①錠飲むのに、確認&写真撮影などで二時間以上かかってしまいます。1日に抗不安薬2錠とパキシルを飲んでいるので、薬の確認だけで最低でも6時間はかかっています。なので、一番最後にパキシルを飲んでいるのですが、パキシルを飲み終えた頃には もうすでにクタクタで立ち上がることも出来ないくらい疲労困憊しています。
先程も2錠目の抗不安薬を3時間かかってやっっっと飲んだのですが、飲んだとたんに『毒物』の観念がやって来て、パニック発作のような状態に陥り、のたうちまわってました…。
ホントはパキシルも飲まなきゃならなかったんですが、もうこれ以上確認するのは精神的にも肉体的にも限界で、パキシルは飲むのを諦めました。

今、藁をもすがる思いで、『キアゾスポツキナ』のプログラムに応募しようと考えています。
どなたか『キアゾ~』に挑戦した方、または挑戦中の方っていないんでしょうか
22:冬虎 :

2018/08/22 (Wed) 08:14:56

トムさんがすぐにお話会に参加できないことは承知しています。急かしたり押しつけたりするつもりは毛頭ありません。もしそんなふうに聞こえたならすみません。
この掲示板はたくさんの方が読んでくださっています。そうした方々にもお話会の雰囲気が少しでも伝わればいいナという気持ちであれこれ書かせていただいています。

二重投稿、誤字・脱字などは気にせず、どんどん書き込んでください。
愚痴で気晴らしするもよし。雑談で気分転換するもよし。誰かの愚痴や泣き言が、他の誰かの励みやヒントになったりすることもあるかもしれません。
あるいは、病気が治ったらやってみたいことや趣味の話題なんかもいいですネ。

ハワード・ヒューズの場合、脳に外傷を受けたり、薬物中毒になったり、強迫症以外にもいろいろなことがありすぎて、何が彼をあんな最期に至らしめたのか、理由をひとつに絞るのは難しいですよね。
主人公が強迫症でも、すべての作品が悲しい結末を迎えるとは限りません。もし機会があれば、ドラマ『名探偵モンク』などもご覧になってみてください。なかなか面白いですヨ。もっとも、あれは実話ではありませんケド。(^^)

21:トム :

2018/08/21 (Tue) 20:53:05

二重にコメ送ってしまいました。
削除しようとしたんですが、投稿時のパスワードなんて、もう覚えてない…💧
20:トム :

2018/08/21 (Tue) 20:48:38

お話会、是非とも参加してみたいです。
ただ、今は史上最悪な状態で、パニック障害も再発し、札幌へ行くのは困難なんです…。

強迫神経症は遺伝も関係ありますよね?
ハワード・ヒューズは母親がとても神経質で、彼に常に清潔にしているように幼少の頃から常日頃洗脳(←私には洗脳させているようにしか見えません)していましたよね。

う~ん…💧このまま強迫観念に負けっぱなしで人生終えたくないです。
強迫をボコボコにしてやりたい。

一体どうやれば勝てるのか…。
やはりあえて『恐怖』に飛び込んでいくしかないんでしょうかねぇ…。
19:トム :

2018/08/21 (Tue) 20:39:42

レオナルド・ディカプリオ主演のハワード・ヒューズの人生を描いた映画をご覧になったことはありますか?
彼は最後の最後には、風呂にも入れず、真っ裸で部屋に閉じ籠り、強迫観念の呪縛から逃れることが出来ずに悲惨な亡くなり方をしました。
某メンタルクリニックで、ある精神科医が、自分の体臭が異常に気になる強迫観念に悩まされている人の話を私にしました。なんと信じられないことに、その医者は『彼は一生あのままだね。ずっと一生家に閉じ籠って人生終える』と言いました。強迫神経症患者に、このように伝える精神科医が他にもいることを本で知りました。
冗談じゃない!一生を強迫観念と共に過ごしてたまるか!と思いますが、今は最悪に症状が悪化しているので、その気力も希薄になってしまっています。
今、かなり辛いので、愚痴や泣き言を投稿することもあると思いますが、相談乗って頂けると嬉しいです。
18:トム :

2018/08/21 (Tue) 20:28:09

レオナルド・ディカプリオ主演のハワード・ヒューズの人生を描いた映画ご覧になったことありますか?
最後の最後には、彼は風呂にも入れず、真っ裸で部屋に閉じ籠り、強迫観念の呪縛から逃れることが出来ずに悲惨な亡くなり方をしましたよね。
今、本っっっ当に最悪な状態なので、自分とハワード・ヒューズが重なってしょうがないです。
今は、長ーーーーーいトンネルの真ん中にいて、出口の光が見えないような状況です。
そして容赦なく襲ってくる強迫観念…。
強迫観念から発作を併発することが頻繁で、もう辛いです!
17:トム :

2018/08/21 (Tue) 20:20:50

皆さんに色々相談させて頂きます。
今、正に寝てる時以外は生き地獄なので、愚痴や泣き言も言うかもしれませんが宜しくお願い致します。
16:冬虎 :

2018/08/21 (Tue) 08:06:10

ハワード・ヒューズの最期が悲惨に見えるのは病気云々だけでなく、とても孤独だったからだと思います。
もしかしたら、彼は派手な仕事ぶりとは裏腹にずっと孤独な人生を歩んできたのかもしれません。
富と権力があるから大勢の人間が寄ってきたけど、果たして本当の仲間や理解者と呼べる人がどれほどいたか。
自分のやりたいことが理解されないだとか、受け入れられないだとか訴えつつ、彼も他人を理解しようとしなかった。
そして、ふと気づいたら周りに誰も残っていなかった。そんな人物像を勝手に想像しています。
その独善的な態度は、なんだか自分と似ているような気がします。

一方、お話会には他人のことを自分のことのように喜び哀しむお人好しがいます。
誰よりも自身が辛くて他人の世話など焼いている場合じゃないはずなのに、他人の悩みに涙を流すような連中ばかりです。
お話会には人として大切な何かがたくさん転がっているような気がします。
私はここでそうしたもの(自分に欠けているもの)を見つけられたらと思っています。
案外、それが生活改善のきっけけや人生の転機になったりするような気がするのです。

15:ふく :

2018/08/20 (Mon) 08:52:11

ハワードヒューズさんは こだわり強さのおかげで成功した半面
晩年はこだわりのすべてが観念となって征服されてしまったのでしょうね。
やりたいことが達成されてしまって目標を失ったのが原因なのかもしれません。

死ぬまで目標を持つことは人生を充実したものにしてくれるんだろうな。
明日からダイエットなんて言ってる場合じゃない・・・ww

強迫に囚われた人生からさっさと自分の人生を取り戻そう!!
あんなふうになるのかなぁ‥と嘆くのではなくて
自分はあんな風にはなりたくない!と言ったトムさん。
そんな気持ちの変化がおおきな第一歩だと思います。

こんなに辛い強迫を抱えて生きている人たちは
実はメンタルが強いのでは?と思うことがあります。
強迫さえ克服したら怖いものなしです!!
友人の悩みを聞いて、あんなことで悩んでみたいわ・・と息子がよく言っていました。

14:ショート :

2018/08/19 (Sun) 22:31:16

トムさん、そうならないように、
掲示板に書き込みして下さい。
13:トム :

2018/08/18 (Sat) 17:52:19

ハワード・ヒューズのような終わり方したくない。
12:トム :

2018/08/15 (Wed) 16:53:04

若ーい時に強迫を患って、もう20年以上が経ちます。
今まで、『何とかなるさ。そのうち良くなる』と自分に言い聞かせ、頑張ってきましたが、職場などの人間関係で物凄くストレスが溜まると、症状が悪化してしまいます。
今回もそう。去年の秋頃から強迫観念が強くなってきて、パニック発作も悪化再発。
それまで、調子良く、抗不安薬も飲んでいませんでした。
何かあるたびにストレスが溜まって症状が悪化するほどメンタルが弱いので、自分が情けないです。もっと強靭なメンタルを持ちたい…。
強迫が少し良くなったら、是非ともお話会に参加したいです。
アドバイスありがとうございました。
11:冬虎 :

2018/08/15 (Wed) 09:16:34

まあ、肩の力を抜いてのんびり行きましょう。ここまで来たら焦っても仕方ないですもの。
20年以上の病歴なら、様々な治療を試しても自分に合うものが見つからなかったのだろうし、40代ともなれば、病気が完治してもすぐに再就職して社会復帰というのも容易じゃないでしょうし。将来を想定するなら、最悪の状況だけじゃなくて、病気が回復しちゃった場合のことも考えないとね。

幼児から還暦過ぎの高齢者、短期間でサクッと治った人から数十年も数十の症状を抱えたままの人、お話会では実に様々な人たちと出会いました。出会いの数だけ症状があり、ヒントもある。何かひとつくらい自分に合うものが見つかるかもしれません。それも自分次第ですけどね。
いつか来られるようになったら、お話会でお目にかかりましょう。

10:トム :

2018/08/14 (Tue) 19:39:26

是非ともお話会参加したいです!
けど、今は最悪の状況…。1人でバスや電車は無理ですし、誰かと一緒でも行けるかどうか不安です。
同じ病気で苦しんでいる皆さんとお会いして、意見をお聞きしたいです
9:トム :

2018/08/14 (Tue) 19:36:22

私もパニック持ちです。パニック障害になって、強迫を併発しました。

今、様々な強迫観念にやられて物凄く辛いです。せめて一つだけの強迫観念に悩まされているならまだしも、私を苦しめる観念は5つほどあります。なので、朝から寝る直前まで観念と確認行為を行っています。
何から何まで不安になり、恐怖に感じるので、たまに自分で笑ってしまうことがあります。『何から何まで気になるんだな(笑)どんだけ頭おかしいん?!』って(笑)

強迫観念からパニック発作を併発するのが頻繁に起こるので、かなりキツイです。
『その時はその時』、『なるようにしかならない』って開き直れたら、どんなにか楽なんですけどねぇ…。
8:トム :

2018/08/14 (Tue) 19:27:27

ハタチで社会人になり、とある会社に入社したのですが、そこの直属の上司がかなり変わっていた人で、仕事も超多忙で、ストレスが溜まりに溜まってパニック障害になりました。その後に強迫を併発。『針が衣服に刺さっていて、それが体内に入り、巡り巡って心臓に到達し死ぬのではないか?』という強迫観念にやられました。それからというもの、車の運転の際に人を轢いたのではないか?の加害強迫、玄関などの施錠の確認強迫、そして、今一番困っているのが、口にするもの全てに『毒』が混入されているのでは?という観念です。
薬を飲むのにも一大事で、薬をたった1錠飲むのに最低でも2時間はかかります。1日に抗不安薬が2錠にパキシルを飲んでいるので
、1日に薬の確認だけで6時間も費やしている状態です。薬を全て飲み終えた頃には もう既に疲労困憊で、倒れこんでしまっています。
今は両親がまだ健在ですが、今後たった独りになった時、どうなるのかが怖いです。兄弟もいませんし、結婚もしていません。結婚なんてもう諦めています。こんな厄介な病気持ちの人間と誰が結婚したいと思うでしょうか?
この病気は完治は難しい病気ですよね。
もしも治らなければ、練炭で…と考えています。
けど、自殺すると、死んだ後も地獄の苦しみをずーーーーっと味わうらしいですね。生きていた間も散々苦しんで、それが辛くて命を絶つのに、死んだ後も地獄の苦しみを味わうなんて悲惨すぎます…。一体何の為に生まれてきたのかわかりません。
7:ショート :

2018/08/14 (Tue) 13:23:32

トムさん、ふくさんの言うように、
ご両親の付き添いは難しいですか?

そしてたつるさんの言うように、
お話会はいなくならないので、
いつでもお待ちしてます。
6:たつる :

2018/08/14 (Tue) 12:43:24

トムさん辛そうですね~(つд;)何だかトムさんと共通点が多くてコメントしたくなりました。

私自身もパニック障害持ちです。トムさんのコメントを見ていて過去の自分を思い出しました。私の場合は加害恐怖が強く、誰かを殺害する映像が寝てる時以外はずう~と出るような状況でした。強迫とパニックはひとセットという感じで強迫が悪化すればだいたいパニック発作も起こしていましたね~。よく倒れていたし、ひとりで家の中でガタガタ震えていたこともありました。

ちゃんと病院に行って治療を受けたおかげで今は回復し社会生活も送れるようになりました。今も治療は続いていますが、強迫と距離がとれたことでパニック発作も滅多に起こさなくなり、今となっては当時の事が懐かしいですね。いい思い出にすらなってます(^^)

アルバイトが出来るほどに回復したけれど、うちも親が年金暮らしに突入しているので、今後どうするか、親を見おくった後は生きていけるか!?という悩みは一緒ですね~(;´∀`)回復しても悩みはつきません。。だけどまた笑顔で過ごすことは出来ますよ。

あと私も札幌から遠方に住んでます。回復してからお話会に参加しているので移動に問題ないんですが、病気の真っ只中では私も札幌まで行けなかったと思います。都市間バスにも交通費が安いのでチャレンジしてみましたが、人がギュウギュウの感じがパニック持ちにはキツかったです。。
お話会は逃げませんので気長にトムさんが参加できる日をお待ちしています。
5:ふく :

2018/08/13 (Mon) 00:24:29

トムさん
書き込みありがとうございます。

ご両親がいなくなったあと自分が一人で乗り越えられるのか不安ですよね。
でも今は親元に駆けつけると落ち着く時間を持つことができるのですね。
ひとりでも落ち着けるようになったら、将来の不安は少し楽になるのでしょうか。


息子がトムさんのようにほとんど一日中強迫観念に囚われ、苦しんでいた時にはそれをやり過ごす事しかできず
治したいと思うことすらできずにいました。毎晩殺してくれと訴えるほどでした。

息子は加害恐怖のため一歩も外へ出られない・・というより玄関を見ることもできませんでしたし家の中でも常に苦しんでいました。
今思えばまだ外へ出られたころも時々具合が悪くなったのはトムさんのようにパニック障害を起こしていたような気がします。
私がお話会に参加して、息子が初めて参加するまで2年くらいかかったでしょうか。
それでも階段やエレベーターが使えず 1階まで私が迎えに行ったものです。

現在は強迫観念はあるものの一人で外出し、友人たちと飲みに行ったり、草野球をしたりできるようになりました。


トムさんがお話会に参加したい。と願うことは回復への第一歩だと思います。

トムさんのように参加したくてもできない人はきっと沢山いるのだと思います。
家は出られたけれど、会場まで来られなかった、、、という人もいるかもしれません。

でも参加したいと思うこと。会場まで向かおうと家を出られたこと。
それだけでもすばらしいことだと私は思っています。
その気持ちに自信をもって前を向いていてほしいです。

ご両親はご高齢とのことですが、一緒にお話会まで足を運ぶのは大変でしょうか。
親子で参加される方は年齢に関わらず多くいますのでご安心ください。

4:トム :

2018/08/11 (Sat) 14:25:53

一度、お話会に参加してみたいのですが、札幌から少し遠方に住んでいることと、パニック障害も悪化し、電車やバスに乗れない状態なので行けないんです…(;o;)

もう…強迫観念が酷すぎて、恐怖のあまり痙攣のような発作を起こすことが頻繁に起きています。今まで何も気にならなかったことまで気になりだすようになり、寝ている時以外は常に強迫観念に襲われ、確認行為やそれを打ち消そうともがいているような状態です。
自分は一人っ子で、両親は共に高齢です。
今は両親がまだ健在なので、恐怖に襲われ発作になっても親の元へ駆けつけることができますが、もし独りになった時、そしてこの病気が全く回復の兆しが見えない状況だったとしたら、自殺するしかないと考えています。
3:トム :

2018/08/05 (Sun) 16:09:52

前にもお話させて頂いた強迫観念が強く出てきました。
少し調子良くなったと思っていたら、まーた悪化の繰り返し…。さすがに疲れました…。
2:ふく :

2018/08/05 (Sun) 10:31:57

トムさん、苦しいですね。どんな観念が襲ってきてるんだろうか。
今日はお話会です。辛い時こそ参加できるといいのだけれど。

辛い気持ちはどんどんここで吐き出してみてください。一人で抱えるには辛すぎますからね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.