北海道OCDの会【掲示板】


第26回 お話会感想♪

1:世話人 :

2018/10/09 (Tue) 23:12:05

2018年10月6日(土) 第26回お話会

参加者
当事者 9名
家族 7名
医療関係者 1名
計17名(初参加の方は6名)

1ヶ月前に起きた胆振東部地震後はじめてのお話会でした。未だ余震は続いており、更に台風も接近中でしたが無事に開催できたことにホッと胸を撫で下ろしています。

そのような状況下でしたので地震や停電時のお話、被災し避難が必要になった場合の不安なども話題となりました。

また当事者も家族もどうにか病気を治したい、改善したいと切に願う声が多かったように思います。病気だと最近気がついた方からは、治療を受けたいがどんな方法があるのか、治療中の方からは変薬や行動療法の実施など強迫を克服するための具体的なお話がきかれました。

治療の体験談もお話会では貴重な情報となります。またお話に来てくださると嬉しいです。

これから寒さも増していき余震も続くことが予想されます。充分にお気をつけてお過ごし下さいませ。
2:冬虎 :

2018/10/13 (Sat) 14:29:26

病気であることに慣れてしまうと、そこから先になかなか進もうとしなくなるという声に、まさしく今の自分もその一人だと気づかされました。
日々の生活に不自由を感じながらも、「一応、普通の生活は送れているから・・・」と諦めることが多くなっています。
自分には、どうして病気を治したいのか、病気が治ったら何をしたいかというビジョンが足りないようです。
お話会での気づきを大切にして、いま一度、自分なりに行動療法を勉強してみようと思いました。

長い年月で積もり積もった悪癖は、長い時間をかけてひとつずつ消していくしかないのでしょう。
病気の治療でも勉強でもスポーツでも何事でも、できないことをできるようになるには地道な「練習」しかないのでしょう。
次回は「生活改善のためにこんな取り組みを始めました」と報告できるようにがんばりたいと思います。


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.