北海道OCDの会【掲示板】


第27回 お話会感想♪

1:北海道OCDの会:

2018/12/10 (Mon) 06:13:34

第27回お話会 2018年12月8日(土)

参加者
当事者 4名
家族 3名
医療関係者 1名
計8名(初参加 1名)

これまでで参加者が最も少ないお話会となりました。
一年前の感想でも「いつもより参加者が少ない」とあったので、やはり12月は皆さんにとって何かと多忙な時期なのでしょう。
ちょっと寂しい感じは否めませんが、たまにはこんなゆったりとした雰囲気もアリかなと思います。

いつものように自己紹介に続けて各自の詳しい症状や困っていることなどを話したあと、雑談形式で近況などを伝え合いました。
症状が悪化して困っている、環境を変えたことで少し改善が見られた、軽症ながらも症状が長く続いているなど、様々なお話しが聞かれました。
強迫症以外の問題を抱えている参加者も珍しくなく、心身ともに健康を取り戻すことは人生そのものに立ち向かうことだとあらためて感じました。
最後に来年の夢を語り合って終会となりました。

今年一年の活動を無事に終えることができました。
次回の予告も早々にホームページに掲載しました。
来年もたくさんの方の参加をお待ちしています。
3:ふく :

2018/12/14 (Fri) 16:00:29

少し遅れましたが北海道の長い冬が始まりましたね。
天候の影響もあって参加者が少なくなるのもしょうがないのかもしれません。

2カ月に一回、お話会でお会いできるのを楽しみにしています。
なんやかんやで友人や親せきより顔を合わせているような気がするし。
会えないとこんなにも寂しいものか。

日々の苦しい思いを、
もうほんっとに馬鹿馬鹿しいのにやめられない!!
あんなこともこんなことも私はこんなに時間を無駄にしてる!
そんな風に吐き出すことは大切だと思います。
次回までにはすこしでも楽になろう!!と目標ができるのも嬉しいです。

今回は来年の目標もお話ししました。
参加者が少なかったのでこの掲示板でも書き込んでほしいです。

来年の目標

痩せる。(笑)
自分の時間を優先する。
息子のあと一歩の背中を押す。
みんなで北海道OCDの会をより良い会にする!
2:冬虎 :

2018/12/13 (Thu) 12:06:31

常連さんの顔を見られなかったのはちょっと寂しかったな。
年末で忙しいだけならいいんだけど、調子を崩してないか心配です。
次回はぜひ元気な姿を見せてください。

人生は長い。いいときばかりじゃない。
それでもみんながんばっている。
そんな姿にいつも励みをもらっています。
狭くなった自分の視野が元に戻るような気がします。
会場に出かけるのも人前で話すのも億劫なときがあるけど、終わった後はいつも参加してよかったナと感じます。

来年の目標。
得意な図画工作を活かせる場所を広げたい。
もうひとつはバイクのカスタム。点火を弄って加速を改善したい。
もちろんお話会の活動もがんばりますヨ。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.