北海道OCDの会【掲示板】


第29回 お話会感想♪

1:北海道OCDの会 :

2019/04/16 (Tue) 20:56:46

2019年4月13日(土)第29回お話会が開催されました。

参加者
当事者 9名
家族 9名
医療関係者 1名
合計 19名(初参加 9名)

初めての方がたくさん参加してくださいました。また、遠方の方や久しぶりの方と再会することもできました。
春らしい好天に恵まれ、新年度のスタートに相応しいフレッシュな雰囲気のお話会となりました。

藁にもすがる気持ちで初めて参加された方々でも、自身の状況や悩みを話すことで多少なりとも不安が和らぎ、笑顔が見せてくれることがとてもうれしく感じられました。
みんなの笑いを誘う体験談もあったりして、和やかな雰囲気でお話会を終えることができました。

家族にとっては、時として当事者の存在が重荷になることもあるでしょう。
しかし、正しい対応さえできれば、家族や友人の支援は当事者の回復に大きな力になることも確かです。

また、今回はADHDや不安障害などに悩む方も目立ちました。
その回復には当事者も家族も強迫症とは異なる治療アプローチが必要になるのでしょう。
いずれにせよ、自分が進むべき道を決めるのは自分自身であることを再確認し、そのために必要な気づきや勇気をみんなの体験談から得られることを願うばかりです。

次回はキリ番の第30回、新しい元号での最初の集会となります。
だからといって特別なイベントはありませんが、みなさんにお会いできること、その後を聞かせていただけることを心待ちにしています。
4:ふく:

2019/04/22 (Mon) 11:36:33

初参加の方のお話を伺うたびにもがき苦しんでいた頃が蘇ります。
もうお手あげで何をしていいやらわからなかったころ、お話会に参加したことが大きな変化をもたらしました。
誰にどんなアドバイスをもらうより、自分の気持ちの変化が大切なのだと気付いたものです。
こればっかりは参加してみないとわからないことなのです。
私も毎回沢山の気づきをもらって前に進んでいます。

参加した感想を書き込んでくれると嬉しいです。
要望も受け付けています(*^^*)
みんなで育てて行く北海道OCDの会です。
3:たつる :

2019/04/20 (Sat) 12:48:34

お話会からも1週間が経つのですね。はやい~。
初参加の方が多く、緊張しながら参加されたのではないかと思います。ご家族の絆や愛を感じられて、ほっこりするような雰囲気でしたね。テーブルに並べてあった本への関心や個人的に質問も受けたので、情報取得や治療に前向なんだろうなぁとも感じました。
現状をどうにかしたいと今回のお話会に勇気を持って参加された行動力があるのだから、すぐに動き出せると信じています。
何度か会に来られている方は会うたびに変化があって嬉しいです。初めて来られた時よりも確実に前へ進んでいるのが本当に嬉しい!

また近況をお話しにいらして下さい(^^)
次回は令和でお会いしましょう!
2:冬虎 :

2019/04/20 (Sat) 06:39:07

今回は強迫症そのものの辛さだけでなく、それに起因する不安症に悩む声が多かった気がします。
普段から豆腐メンタルを自認する自分も、特に今春は新しい職場に移って慣れない環境で不安に満ちた毎日を送っているので、仕事がらみの悩みには深い共感を覚えます。
そんな自分の体験談として、マインドフルネスを始めたこと、症状だけに囚われるのでなく、生活全般を整えるように心がけていることをお話しさせていただきました。
マインドフルネスについては、まだ始めて4ヶ月ほどの初心者ですが、個人的にはそれなりの手応えを感じています。
悩むに値する不安とそうでないものを切り分け、手に負えない未来を心配するよりも、いまやるべきことに専念せよと自分に言い聞かせて辛い仕事を乗り切っています。
こうした試みがたとえ遅々とした歩みでも、数年後に振り返ればそれなりに前に進んでいるはずだと信じています。
最近では参加者とのつながりがさらに深まったり、お話会とは別の形で発展したりして、そうしたことも前を向くための原動力になっています。
遠方からの仲間に久しぶりに会うことができました。こうした喜びもまた私のパワーになっています。
本当にありがたいことです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.