北海道OCDの会【掲示板】


森田療法で全治しました。

1:Y :

2019/08/15 (Thu) 16:53:20


こんにちは。

以前も投稿したことがありますが、今回は名前を変えて書き込みさせていただきます。


表題の通りですが、私は約5年半に渡り強迫性障害と闘ってきましたが、森田療法に出会い、全治させることができました。
以下、誰かの役に立てばという思いで書いていきます。助言やアドバイスではなく、単純に「私はこうして良くなった」という事実と、それに伴う考察だけを書きます。皆さんの回復の一助になれば嬉しいです。


経験してきた症状
不潔恐怖(手洗い)、確認強迫(水道、電気、施錠)、収集癖(ゴミが捨てれない)、読書恐怖(ページの重ねめくり、理解度の甘さが気になって本が読めない)、観念強迫(会話・ネット・テレビ等から「自分にとって納得できない情報」が入ってくるとそれを頭で解決するまで動けない)など。細かいものを挙げるときりがないですが、ざっとこんな感じです。

薬物、パキシル最大容量とエビリファイを服用もほとんど効果実感せず。曝露反応妨害法、軽微な症状は改善するも根本の治癒にならず。私の場合は特に上の観念強迫がメインでした。そのため、あらゆることが強迫観念になり得たしその種類も際限がなかったため、何をどう曝露すればいいのかわかりませんでした。

仕事は退職を余儀なくされ、休日は家で座っているだけの日々。普段の強迫行為で気力をすり減らしていたのと、行動したところでどうせ新たな強迫観念が湧いて苦しむことがわかっていたからです。ひどい時は家事すらできず、生ゴミから湧いた大量のコバエが洗濯機に卵を産んでいました。まさに絵に描いたような廃人状態でした。傷病手当金を受けていたこともあります。

少し状態が良くなってアクティブに行動し始めても逆戻りの繰り返し。その度に「やっぱり治っていない」という思いと、「もう一生治らないんじゃないか」という絶望感に苛まれてきました。この病の苦しいところは、日々のパフォーマンスが落ちるかつそれを周囲から理解されないこともそうですが、「何をすれば治るのかわからない」点だと思います。


森田療法に出会ったのは半年前。森田正馬氏の『神経衰弱と強迫観念の根治法』を読んで涙が止まりませんでした。自分のことを何から何までズバリ言い当てており、これでようやく解放されると本気で予感したからです。これが真理だったんだと悟りました。それから森田療法の本を何冊も読み、そこに書いてある理論についてトライ&エラーを繰り返してようやく解放されました。薬も使っていないです。もちろん、一度強迫観念を知った以上、今後も何かしらのきっかけでとらわれに陥る可能性は0じゃないです。ですが、病の本態を知った以上、もう何が合っても大丈夫だという自信があります。「治った」というより「腑に落ちた」に近いです。

さて、ここまで長々書いてきたのは不幸自慢をするためではないです。ここまで落ちても再生できた、という事実をお伝えし、少しでも皆さんの勇気や希望になればと思い書かせていただきました。

強迫性障害と一口に言ってもその症状は千差万別。万人に効果があるものなのかは正直私もわかりません。ですが、以下の性格傾向にピンとくる方は森田療法が大きな効果を発揮するかもしれません。

・内向的
・完璧主義、負けず嫌い
・理性的
・意識的
・感受性が鋭い

上は森田氏が語る、いわゆる神経質性格の特徴です。つまり、「完全欲が強く理想を追い求めるが、一方で自己内省的で心配性の気質がある」ということです。

ここまで読んで森田療法に興味を持った方がいれば、森田正馬氏の著書を読んでみることをおすすめします。創始者です。森田療法についてはいろんな書籍が出ていますが、入門書として読むならいざ知れず、強迫性障害や森田理論の真理を知るには必ず森田正馬氏の本に触れるのがベターだと思っています。具体的には『神経衰弱と強迫観念の根治法』『神経質の本態と療法』『生の欲望』『自覚と悟りへの道』『神経質問答』です。特に前の2冊が病の本態について詳しく書かれています。一度読んだだけで全治というのは難しいかもしれませんが、まずは病の本態を理解すること。そして、それをもとに日々の行動で実践を繰り返していくこと。もちろん失敗もあります。それを続けているうちにいつの日か治っていました。左記の本については各4周くらいしました。本当の意味で理解できたのは2周してからくらいです。また、森田氏も述べていますが、いろんな治療を試してダメだった人ほど効果が出やすいです。


以上、簡単にですが全治までの軌跡を書きました。

最初にも書いた通り、これはあくまで私の体験であり万人に効果があることを保証するものではないです。「あーこの人はこういう風にして治ったんだ」くらいに捉えてください。人によって合う合わないも当然あると思います。私は医師でも専門家でもないですが、この5年間いろいろな治療を試しもがき苦しんできた当事者としては、森田療法が真理だと思っています。どなたかの役に立てば幸いです。


最後に、私は現在、道外に住んでいますが北海道OCDの会は本当にあたたかいと思います。会に出席した時や、ここの掲示板を見ていても思います。関東はもう少し殺伐しています。ひとえに、世話人や参加者の皆さんの人柄だと思います(なんか上からですんません、、)。


強迫性障害で苦しむすべての方に幸せが訪れることを願っています!
2:トム :

2019/08/16 (Fri) 18:56:14

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
森田療法気になっていました!
参考にさせて頂きます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.