北海道OCDの会【掲示板】


はじめの一歩プロジェクト

1:ぱんだ先生 :

2019/11/04 (Mon) 21:04:34

目標に向けてのはじめの一歩を踏みだす仕掛けのスレッドです。
①目標とはじめの一歩の期間(3日間・1週間・1ヶ月)を宣言
②朝に取り組むチャレンジを投稿
③一日の終わりに取り組みの結果報告

目標の宣言しっぱなし、応援しっぱなし、されっぱなしで、気軽にチャレンジに取り組むきっかけにしてくださるとうれしいです。

なりたい姿に一歩一歩すすめますよーに

67:くまこ :

2021/06/29 (Tue) 06:55:28

お久しぶりです。コロナ禍もワクチン接種もはじまり、よい方向にむかっているようですが、うつと強迫は別物だそうです。うつのほうがひどくなり、今まで経験したことのない苦しいうつで、強迫で30年苦しんできたけど、今はうつのほうがつらく、うつで儀式行為がうまくいかなくても、やりなおすちからも気力もないです。不思議に苦しくてたまらなかったのに、うつがよくなればそれでよい、としか思わなくなりました。入院を勧められ、ひとりなので、生活も回転していませんが、今まで人とのコミュニケーションに苦労したことがなく、人見知りの人から感謝されてきた利点しかありませんでしたが、
コミュ障〉と指摘されたことがきっかけで、人と話すことが怖くなり、入院生活で、同室のひと生活したり、看護師さんとも話すのが怖くなり、拒否しつづけています。実家には、いれてもらえないので強制入院になるかもしれません。
最後の書きこみになるかもしれませんが、いままで、どうもありがとうございました。
66:たつる :

2021/06/06 (Sun) 15:45:34

今もこれを実践しているのって私だけかな…(´▽`;)

減薬がこの1年で一気に進み10年間、2錠服薬していた抗うつ薬を現在は半錠まで減らすことができました。そしてとうとう飲み忘れる日も出てきて、このまま順調に廃薬できそうです(^^)
コロナ禍で情報収集にいっぱいいっぱいになり、強迫や薬に意識を向ける暇がなかった事が逆に良かったみたいです。また、大変な情勢の中でも減らせた、というのが自信になっています(^^)♪

強迫ともいい感じに距離がとれていて、当時のことを思い出せなくなってきています。無理に思い出すと症状がぶり返すという現象が起きます(^_^;
なので、これからはあまり強迫についてお話しすることはないかもしれません。。

みなさまはどうお過ごしでしょうか?近況をお聞かせください。
65:冬虎 :

2020/04/16 (Thu) 21:50:52

朝に宣言して夜に結果報告するという短いサイクルにはなかなかついて行けませんが、体調不良や業務多忙でしばらくサボったりしつつも細々とマインドフルネス瞑想を続けています。
やっているときはあまり効果を感じませんが、止めてしばらくすると「ああ、効いていたんだな」とわかります。

やり方は人それぞれでしょうが、自分はYouTubeの音声を使っています。
YouTubeから音声をダウンロードしてタグ情報とカバー写真を書き込んだファイルをスマホに入れ、毎晩お風呂上がりに実践しています。
カタチから入るというか、きちんとしたファイルを作ると「せっかく作ったんだから使わないと!」とやる気が出るように思います。
ちなみに私が使っている音声はコレです。
https://youtu.be/3RZYY-2fghg

みなさんも各々の課題を続けていますか?
64: :

2019/12/22 (Sun) 10:13:48

一応ほそぼそやってます。
忙しくて出来なかった時は、次の日に2コ捨てたりして(笑)

あと『捨てる』に限定しないで『使う』とか『使えるようにする』
なんてのもアリにしてるので、試供品なんかもチョコチョコ
動きがありますよ。

みんな、それぞれがいろんなことに取り組んでるんでしょうね。
63:ふく :

2019/12/20 (Fri) 23:30:26

夜の無駄食いやめてます。
けど、たま~~に許す余裕もできました(*^^*)

今日かかりつけの病院に3カ月ぶりに行って体重を計ったら
2.5キロ痩せてますよ!?何かしました?って言われて自分でも驚いた!
先生に褒められていい気分で帰ってきました♪
ここのおかげです。感謝感謝。

クリスマスにお正月、敵は多いが負けないでガンバリます!
頑張ってる皆さんがいることが励みです。
62:たつる :

2019/12/17 (Tue) 15:39:48

私も久しぶりに書き込みます(^^)

ぬる~と減薬して気が付けば1ヶ月以上経ちました。そのご報告をしたいと思います。

減薬開始~2週間位
薬を減らしている!体調悪くなったらどうしよう!という不安から何となく「誰かを傷付けてしまうかも…」という不安や恐怖が出やすかった。太田先生から学んだスルースキルが大変役に立った。

減薬開始から3~4週間経過
薬を減らしている!という感覚が薄れて、減らしていることすら忘れて生活するように。でも「誰かを傷付けてしまうかも…」という恐怖はたびたび起こる。ひたすらスルーするうちに、その恐怖すらあまり気にならなくなってくる。

ここ数日は加害恐怖の症状がほとんど起きずに生活できています♪減薬した量に体や脳が慣れるまで1ヶ月位かかるということなのかな?
ただ、どの期間に関係なく、「今日はやけに加害恐怖の症状がでるなぁ」って日もありました。ホルモンが影響している気がしているけれど、これはもう数ヶ月様子をみないとわからないですね。今から更年期がこわいなぁ…(^^;

自分としては大満足の結果のため、クリスマスを前倒して今日はケーキでお祝いしました(* ̄∇ ̄*)
減薬が順調なご褒美もあるけれど、仕事が忙しすぎてご褒美でもないとやってらんねぇ!ので自分を甘やかせています。あと10日は忙しい、、、はぁ~、、でも10日後にやりすぎ都市伝説ある!それまで頑張るっ!笑

太田先生の講習会と、その時に実際に行動療法をした方々のお話が本当に役に立っています。実際に行動療法をして頑張っている人は知らないだけで結構いるんだろうなぁ。大変励みになりますので、書き込みもお話会に来ていただけるのもお待ちしています♪

太田先生がご提案して下さったプチ旅行?外出しながらエクスポージャーをしてみよう!っていう企画も実現したいなぁ~。おもしろそう。


最後に今後の目標
主治医と相談してになりますが、来春くらいから1.5錠から1錠に減薬しようかと考えています。1錠でも安定していたらご褒美にお寿司を(回転するやつだけども)食べに行こうかと思っています(^ω^)☆
61: :

2019/12/16 (Mon) 00:52:56

久しぶりの書き込みです。

私は今の職場に入って、適応障害になりました。
その元となった上司の進退の問題でここ数ヵ月、
とてもいろいろなことがありました。
先月新しい上司を迎え入れ、環境も大きく変化しました。

また、個人的な人間関係でも様々なことがあり、
目まぐるしい1年だったと実感しています。

強迫の症状はずっと膠着状態で、
毎日毎日強迫観念と強迫行為にムダな時間を
費やしてるけど、1日にものをひとつ捨てるという
はじめの一歩はなんとなくですが継続できていると思います。

ここに書き込んでなくても参加してる人もいるんだろうな、
なんて思いながらやってます。
みなさんの存在が心強いです。
60:冬虎 :

2019/12/14 (Sat) 22:38:23

本日の瞑想も終了。
集中がイマイチでした。

瞑想は脳ミソの筋トレ。
サボるとすぐに集中力が衰えます。
集中が欠けると雑念が次々に湧いてきます。
たいてい悪いことばかり。
憎い親のこととか同僚の悪口とか。
そんなことしか頭にない自分につくづく嫌気が差します。
59:冬虎 :

2019/12/10 (Tue) 23:59:37

本日の瞑想も終了。
ここ数日、サボってしまいました。
仕事が忙しくて余裕がありませんでした。
でも、調子は悪くなかった。
仕事中でもイザってときは自分に帰ってこれる呼吸が身についたように感じます。

強迫症に直接的な効果がないとはいえ、メンタルの維持には瞑想が効果的だと言われているのに、お話会では実践している人がぜんぜんいません。
一過性のブームだったら寂しく思います。
でも、瞑想でも認知行動療法でも、あるいは何にしたって継続しなきゃ意味がない。
3年後、5年後に「けっこう遠くまで来れたなあ」と思えるように、今日の一歩を踏みしめて進みたいと思います。
58:冬虎 :

2019/12/02 (Mon) 20:50:28

本日の瞑想も終了。
今日は呼吸が浅かった。
あと一ヶ月がんばれば(ほぼ)一年継続できたと自慢できそうです。

病気だから治さなきゃいけない。
ワンダフルな人生を送らなきゃいけない。
そう思い込みすぎることがもはや強迫のような気もします。
治せる人はどんどん治せばいい。
それが難しいなら公的支援を受けながら生きる方法を模索すればいい。
現実を顧みない理想を追いかければ、5年後、10年後に残るのは何もできないままの自分だけ。
自分のゴールを見直すことも大切な「はじめの一歩」じゃないかな。
そんなことをふと思いました。
57:冬虎 :

2019/11/30 (Sat) 21:37:05

本日の瞑想も終了。
体の様子を点検しながらひとつひとつの呼吸を丁寧に。
短い時間であってもしっかり集中するのは難しい。
次から次へと雑念がわいてきます。

週末になって仕事のプレッシャーから解放されると、ついつい瞑想もサボりたくなります。
そういう気の緩みや甘えがいつまでも取れません。
56:冬虎 :

2019/11/30 (Sat) 01:12:19

本日の瞑想も終了。
今日も集中がイマイチでした。

一週間の仕事が終わってヤレヤレ。
強迫症云々~も辛いだろうけど、普通に働くのも大変だわ。
どの道を選んでも大変なら、少しでも人の役に立って、少しでも感謝される方向に進みたい。
55:冬虎 :

2019/11/28 (Thu) 23:06:34

本日の瞑想も終了。
短い時間あってもどっぷり集中するのは難しい。

つくづく自分は集中力がないと痛感します。
だから、手を洗っていても気がそれて、後から「あれ、ちゃんと洗ったっけ?」ってなって繰り返したりする。
ワーキングメモリがぶっ壊れてるのか、電話を受けたときの相手の名前とか、ちょっとしたことが頭に入りません。
そこら辺ももしかしたら医学的に強迫と関係あるのかもな~なんて素人ながら考えたりします。

今日もナンダカンダ忙しかったなあ。
ここんとこ、毎日こんな感じだなあ。
朝起ぎで 牛連れで 二時間ちょっとの散歩道
なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです
54:たつる :

2019/11/28 (Thu) 21:55:18

今日はめっちゃ右手が重だるい。。もしやこれは日記を書き過ぎた筋肉痛では…?え?2日経ってますけども…?

昨日、仕事でミスりました。2ヶ月前(減薬前)にも同じようなミスをしました。。(ダメじゃん…( ̄▽ ̄;)それはさておき…)
処方された通り服薬しても減らしても、なんだ何もかわんないんじゃん、と思いました。
そう思うと、不安や恐怖を感じる頻度がかなり減りました。あ~私は特に何もかわってないんだねぇと府に落ちたような出来事でした。
ミス自体はお客様にご迷惑をかける内容なので気を付けないと!大掃除、クリスマス、お正月などイベントが続くと忙しくなる仕事です。でも忙しいと不安や恐怖を感じても早い段階で忘れられます。忙しいこの時期にこの取り組みをスタートできたことがプラスになっているかも(^^)♪
53:ふく :

2019/11/28 (Thu) 00:42:38

お風呂上りにアイスが食べたくなって、冷凍庫を開ける。
けど、食べない。

という我慢が快感になりつつあります(笑)

掌蹠膿疱症で両手のひらのにかさぶたが厚くできます。
去年の7月からだからもう1年5カ月。
このかさぶたができると、、
あ~~無性にはがしたくなる。これは皮膚むしり症?
かゆいし、ひっかっかるし、はがしたら痛くなるのはわかってるけど。
ガーゼをあてて触らないようにしてるのに気づいたら隙間からカリカリ。

そうだ、これをなんとか辞めたい。
触らない。触らない。触らない。
52:冬虎 :

2019/11/27 (Wed) 21:25:32

本日の瞑想も終了。
今日はちょっと集中が足りなかったなあ。

瞑想の効果として得られたのは、自分を一歩引いて客観視すること。
「いま自分は怒り始めているな」
「いま自分は強迫にとらわれているな」
「これは離脱症状だ」

瞑想で病気が治ることはなくても、余計な不安や焦りに悩まされることが減るような気がします。
バスの中とか歩きながらでもやれます。
仕事のプレッシャーもこれで乗り越えてきました。
ストレスに弱いんだよなあ~って人にオススメです。
51:たつる :

2019/11/26 (Tue) 23:15:43

今日は仕事が休み。
時間もあったので久しぶりの日記をつけてみました。
太田先生が講習会で言っていたこと、講習会の資料も日記に盛り込みました。減薬や行動療法について本やネット、人から見聞きしたことも書き留めました。日記を減薬の辞典みたいに活用できたらいいなぁ~と思いつつ。
書きすぎて手が痛くなるほど書き留めましたf(^^;

今日も何となく不安や恐怖がわいてくるけれど、スルーしてやることをやる、楽しいことを今やりたいことをやる!と行動しました。予定していたことがほとんどやれて充実した休みだったなぁ~明日も休みだったらなぁ~働きたくないなぁ~働かなくても暮らしていけたらなぁ~(無理な話ですね…( ̄▽ ̄;))

明日からまたがんばります(^^)
50:冬虎 :

2019/11/26 (Tue) 21:39:19

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。

雑念に引き寄せられて、また自分に集中して、の繰り返し。
まさに脳の筋トレ。脳の腕立て伏せ。

今日は体調がすこぶる悪い。
薬を飲んだり飲まなかったりしたから、きっと脳がびっくりしてるんだろうなあ。
薬に助けられたこともあるから服薬を全否定はしません。
本当に必要な人は薬を頼るべきです。
でも、「数打ちゃ当たる」「お守り代わりに」みたいな処方はやっぱりよろしくない。

離脱症状は必ず出ますよね。
SSRIやSNRIで有名なる「シャンビリ」は自分も経験しました。
今日もずっと頭の中がキィーンと鳴っています。
歯の食いしばりがひどくなったり、歯が痛んだり、胃が痛んだり、不定愁訴が出現します。
逆に言えば、それだけ体に負担がかかる薬だってことですよね。
49:たつる :

2019/11/25 (Mon) 21:47:12

減薬を開始して10日くらい?経ちました。しれ~と、ぬる~とやろうと思ってあえて何日目とかカウントせず。
減薬してる!大丈夫かっ!?という緊張感はだいぶ薄れてきました。人が近付いてくると「はっ!何か(加害)しそう!」という観念が頭をよぎるのですが、囚われるほどでもなく観念もいつの間にか通り過ぎていきます。
右手に何となく感覚異常があり(痺れているような感じ)この気持ち悪い右手が何かしそうっていう観念が湧きやすい。なぜか午前中の方が出やすい。でもスルーしてやることをやるっ!それを繰り返すうちに、日に日に気になっている時間が減っているように思う。

思っていたほど辛くなく苦しくなく、予定よりも早く2錠→1錠に減らせるかもしれない。太田先生がちょっとキツいと感じるくらいがいいって言ってたしなぁ~焦りは禁物だけれども。。

私も回復したにも関わらず漫然と通院、服薬をし続けてきたことをかなり反省しています(´ノω;`)このような取り組みがきっかけとなって減薬にチャレンジ出来たことに、きっかけを頂いたことにもう感謝しかありません。
漫然と服薬、通院しちゃったけど、向精神薬を抗うつ薬1種類のみの処方で治療して頂いた先生にも感謝しかありません。当時の症状だともっと飲まされていてもおかしくはなかったと思います。
離脱症状はでるもののようですね。最終的な目標をクリアしたいので私も離脱症状には覚悟して挑みたいと思います。
48:冬虎 :

2019/11/25 (Mon) 21:29:50

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に、体の調子を確かめながら。

あと一ヶ月で年末年始の休暇に入ります。
仕事に支障が出ないように、その間に断薬します。
芸能人のシャブ抜きかよっ!?
クスリなしで、医者なしでやっていけるのか?
不安な気持ちもないわけじゃないけれど、普通の人はクスリなんて飲まないし、10年も20年も医者に通うことなんてしない。
さて!明日は人生初のカウンセリングだ!!
47:ふく :

2019/11/25 (Mon) 09:55:23

宣言してから21日すぎました。
いやぁ、驚くほどまじめな私。ww
もはややめた煙草を吸い始める罪悪感レベルで(おおげさ)夜の無駄食いはもうしないと思う。
食うな!!っていうだけの話だけど、習慣になっていたものをやめるって結構大変。

スクワットもちゃんと続けています。
腰痛が少し楽になったかも。
体重は少しだけ減ってます。
これ以上の減量のためには他の事が必要なようです。
代謝を上げるには何をしたらよい?

あらためて何かにチャレンジ宣言しようかな。
はじめの一歩を踏み出すと色々チャレンジしたくなるのがすごい!
46:冬虎 :

2019/11/24 (Sun) 20:45:03

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。

睡眠導入剤の減薬は思っていたよりずっと辛い。
ほとんど眠れない。

離脱症状のひとつで「反跳性不眠」というらしく、これが10日ほど続くそうです。
これじゃあ、仕事に支障が出るから作戦を練り直さなければ。
これまで「なんとなく通院して」「なんとなく服薬する」を漫然と続けてきたことを後悔し始めています。
だからこそ、今から取り組まなければ、きっと「手遅れ」になってしまう。
45:冬虎 :

2019/11/23 (Sat) 22:07:38

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。

薬に頼らないと極端に眠りが浅い。
おまけにひどい悪夢を見る。
でも、というか、だからこそ絶対に断薬する。

睡眠導入剤はどこの医者でもわりと簡単に処方されるけど、薬剤師の話では、すでにアメリカでは4週間以上の服用は禁忌とされているそうです。
そんなこと、主治医からはぜんぜん説明がありませんでした。
医者として知識がないのか、誠意がないのか。
44:冬虎 :

2019/11/22 (Fri) 23:21:17

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。

減薬の第一歩として昨晩からマイスリーをやめてフルニトラゼパムだけにしてみました。
離脱症状がひどい。
完全に眠れていないのがはっきり自覚できる。
たまらなくなって明け方にマイスリーを半分だけ飲んでしまいました。
でも、がんばって挑戦を続けます。

昨日の書き込みで薬をやめると宣言しましたが、来年には通院もやめたいと思っています。
43:冬虎 :

2019/11/21 (Thu) 21:39:25

本日の瞑想も終了。
今回も雑念に揺さぶられすぎたかな。

思い返せば今日は調子の悪い一日でした。
朝から上司と意見が合わなくてがっちりカラんでしまいました。
仕事帰りの病院では、減薬についてドクターに相談したのにノラリクラリとカワされてしまいました。
あげくに診察中のドクターが大あくびをする始末。
この瞬間、もうクスリは絶対にやめてやる!と決意しました。

がんばっても報われないのがいちばんミにコタえるわ。
42:冬虎 :

2019/11/20 (Wed) 23:02:03

本日の瞑想も終了。
今回はちょっと雑念が多かったかな。

カウンセリングの予約も取れた。
探していたバイクの部品もゲットできた。
辛い仕事をがんばるだけじゃなく、好きなこともがんばる!
41:ふく :

2019/11/20 (Wed) 00:51:06

久々に、

「考えるだけの天才より行動する馬鹿が勝つ!」

何でもやってみないと結果はでない。
やってみてダメでもまた他のことをすればいい。

夜食をやめても痩せなかったら
他のことをしてみる(笑)

何かチャレンジしたら、すぐに成果がなくても
なんとなく気持ちが変わるんだなぁ。
それが大切なんだと気付かされました!

みんなの小さな変化が自分の事のように嬉しい♪

今日もアイスの誘惑に勝ちました!(達成感)
スクワットも終了。
眠気が覚めちゃって夜更かし中。
40:冬虎 :

2019/11/19 (Tue) 21:27:14

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。

瞑想を始めていちばん変わったのはイライラが激減したこと。
肩がぶつかっただけで「この野郎!」とキレる人間だったんですけどね。(^^;)
これはまったくの想定外で自分でも驚いています。

欲張ることなく、できるところから。
小さなことができないヤツに大きなことができるわけがないと昔から後輩に説いてきましたが、いま思えば自分に言い聞かせていたのかもしれません。
39:たつる :

2019/11/18 (Mon) 22:03:58

とりあえず挑戦、とか、少しの勇気、とか、みんなほんっといいこと言いますね(* ̄∇ ̄*)♪
みなさんの頑張り、報告できる所があるなど、ひとりじゃないのがすごく心強い!
あと、宣言してしまったからにはやるっきゃねぇ!という気持ちになります。

私の報告
しれ~と減薬して3日目?4日目?
あまり意識せず、しれ~と、しれ~と。
朝起きると何か減らしていることに意識が向いて緊張している。。「おかしくならない?」とか、「何か右手が気持ち悪いんだけど、この気持ち悪い手で変なことしない?」という観念が浮かんでくる。その時は太田先生が講習会で仰っていた「はいはい、そうですね~、その通りですね~仰る通りです。ってかもう変なことしてんじゃない?もうしちゃったよ、人生終わった~」ってな感じでひたすらスルーしている。
前と違って生々しく影像で浮かんでくる訳ではないので、スルースキルでやり過ごせている。
仕事が忙しくなると今やっている事しか集中できなくなり、その間は何も気にならず、あれ?薬減らしても変わんないじゃん、と思う。
この今に集中する感じが大事なのかな?と思う。
あと、まだ始めて数日だからわからないけれど、もしかすると薬が効きすぎてような…?と感じる事もある。何か減らしてる今の方が調子がいいような…?

出勤前のウォーキングも週の半分はできています。今日は何か気になるなぁともやもやしつつ歩き始めましたが、ウォーキング後はもやもやも薄くなり、すっきりした気分になれました。ウォーキングでセロトニン増えろ~(^o^)と思いながら歩いてます。

とりあえず今の所は順調に経過!思っていたより苦しくなく出来ているのが嬉しい♪

日記をつけたいと思っていたのですが、やっぱり時間がとれません。。ここが私のブログ状態になりそうですが、遠慮しないでみなさんもじゃんじゃん書き込んでください(^^)
38:cocoa:

2019/11/18 (Mon) 21:29:45

ゆる~く、ゆる~く、取り組んでいます。

不安感をスルーしよう(^^)
37:冬虎 :

2019/11/18 (Mon) 20:19:54

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。

瞑想を始めてまもなく一年。
強迫症やウツに直接的な効果があるわけじゃないけど、「他人より運が悪くても要領が悪くても、自分はここからスタートするしかないんだ」と客観的に自分を受け入れられるようになってきました。

大切なのはたくさんの薬じゃなく、少しの勇気。
辛いときにはお話会のみんなを思い出して!
36:まる :

2019/11/18 (Mon) 10:38:57

この前の減薬についての意見、参考になりました。ありがとうございます。
この前も病院に行きましたが、「どうしたらいいんだろうねー」とか「何とか良くなるといいのにねぇ」としか言わず、薬を出して終わりです。もう自分で行動療法やっていくしか道はないのだなぁと改めて思っております。
今日も出かける予定で、買い物もまだうまくできるか分かりませんが、とりあえず挑戦してみようと思います。
35:冬虎 :

2019/11/17 (Sun) 20:39:01

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。
瞑想は脳の筋トレ。脳のスクワット。

私もマイスリーを減薬できるようにがんばります。
断捨離して部屋を整頓できるようにがんばります。
34:たつる :

2019/11/16 (Sat) 23:21:31

昨日、病院を受診しました。
減薬やこの取り組みについて先生も真剣に答えてくれました。私にとっては厳しく感じるお話もありましたが、とりあえず減薬についてOKをいただいたので、昨日からしれ~と減らしています。

長期目標~先生がお元気なうちに笑顔で病院を卒業する。その為にも減薬にチャレンジする。病気とか関係ないけど素敵な人に出会いたい(笑)

短期目標~抗うつ薬を4分の1ずつ段階的に減らしていく。半年くらいは1.5錠で、1年後くらいには1錠(今の半分)にしたい。

今できること~減薬している!!という緊張感があるけれど、緊張感も不安も恐怖もそのままにして流していく(そういう訓練だと思うこと)なるべくあるがままにしたい。
太田先生の講習会の資料がとっても役に立ちそうで心強い。
強迫とうつが酷かった時期に日記を書くことが治療になった。仕事がフルタイムになってから日記を書く時間がとれなくなっていたけれど、日記を再会させたい。多分また役に立つだろう。

あと、不安や恐怖が湧いてきてもやることはやる!主に仕事と習い事!
33:ふく :

2019/11/16 (Sat) 21:24:33

今日もクリア^_^
お風呂上がりにアイス食べたいけどねぇ。
我慢できました^_^

スクワットもクリア。
早食いは、つい忘れがちだけど、思い出したらゆっくりにしてます。
食べる時間と、寝る時間がもったいなくて、他のことがしたくなる。
この思考を改めないと治りそうもない。
32:冬虎 :

2019/11/16 (Sat) 19:23:39

本日の瞑想も終了。
今日もひとつひとつの呼吸を丁寧に。

病気なんだから辛いのは当たり前。
わざわざ泣き言を書き込むより、少しでも前向きなことを書き込もう。
たとえそれが虚勢でも建前でも見栄でも意地でも。
31:冬虎 :

2019/11/15 (Fri) 22:45:50

本日の瞑想、終了。
ひとつひとつの呼吸を丁寧に。
仲間が背中を押してくれたので初めてのカウンセリングを受けることも決心しました。
私なりの「はじめの一歩」です。
30:ふく :

2019/11/14 (Thu) 23:05:17

11日目♪クリア。

いやぁ、あれほど自分ひとりで戦っていた時はできなかったのに、
正直いとも簡単にクリアできているのが不思議でたまらない。

日中まで間食を制限すると、ストレスがたまるタイプなのでやめときます(笑)
これからは割と早食いなので、ゆっくり味わってかみしめながら食べるくせをつけたい。

欲張らず、着々と目標をクリアし続けたいな。

最近は持病の掌蹠膿疱症で関節痛がひどくて、鎮痛剤に頼ってます。
前はそれもあってイライラして、あ~~~~っ!ってやけ食いに走りがちだったけど
今はそれもないので、自分をほめてやろう♪、、と思います(*^^*)

体重計にはまだ乗ってませんwww

29:冬虎 :

2019/11/14 (Thu) 21:29:50

先日の書き込み以来、瞑想を続けています。
ただ、きちんと集中できず、形だけの瞑想になってしまっている気がするので、もう一度基本を思い出しつつ、丁寧に取り組みたいと思います。
28:cocoa:

2019/11/13 (Wed) 16:24:46

パンダ先生のスルースキル。
対人関係にも活用しています。
ネガティブ感情はスルーして、毎日を楽しもう♪♪
27:ふく :

2019/11/13 (Wed) 10:06:51

部屋が一つ空いたので、その部屋をトレーニングルーム化しようかと模索中!
何気に我が家には色々トレーニング機があるので一挙集結してやろうかと。
もはやどこに向かっているのか。(笑)

順調にクリア中です。
体重は毎日測るといいって言うけど、怖いから週一くらいにしよ。
スクワット40回、時間を決めずに思い立った時にするようにしてます。



26:冬虎 :

2019/11/11 (Mon) 20:29:16

私も以前、パキシルを飲んでいました。
効果もそれなりに高いけど、副作用や離脱症状もかなりキますよね。
でも、ドクターに相談しつつ、計画的に断薬したり、他の薬に乗り換えたりすれば、きっと大丈夫!
ちなみに今はサインバルタに落ち着いています。

みなさんのように声高らかに宣言できるものはないけれど、ここ一週間ほどサボってしまったマインドフルネス瞑想を今日から再開します。
今年になって始めて、これほど欠かさず続けてきたことなので、年末までやり遂げたいと思います。
25:ふく :

2019/11/11 (Mon) 11:36:31

令和1年11月11日ですね。
なんだかとってもキリがいいので何か始めるにはチャンスでは?

スクワット35回が急に楽勝になったのはなぜ?
日々の積み重ねって大事ですね。
無理せず、今夜は40回にチャレンジします。

目標クリアって超気持ちいね~~

出来ないことを悔やむより
出来ることをやる方が楽しい♪

24:まる :

2019/11/11 (Mon) 09:21:55

みなさんの投稿を見て、目標に向かって頑張らないといけないなぁと改めて思います。私は今、パキシルという薬を飲んでいて約8年くらいになるのですが、ここ数年はあまり効果がみられないのでいつかは減薬していきたいです。でもパキシルは、減薬が難しいと聞いた事があるから大丈夫なのか心配でもあります(T_T)
23:たつる :

2019/11/10 (Sun) 11:14:31

みなさん宣言通りに実践していますね!目標が増えていたりグレードアップしていたり。すごい行動力!それも何となく楽しみながらやっているのが伝わってきます(^^)ひとりでやるのではなくて、みんなも頑張っている事がさらに励みになるような気がします。

雪もちらつく寒さの中ですが、私も出勤前のウォーキング続けております。予定通りに昨日、病院の先生へお手紙も出してきました。まだ目標の減薬に手をつけていませんが、お薬を減らしているイメージをするだけで不安と緊張が走ります(困ったもんだ…)今から頭の中で恐怖に晒して慣れていこうかと思います。
22:ふく :

2019/11/10 (Sun) 09:14:32

今朝1週間ぶりに雷より怖い体重計に乗ったら、
目を疑う事態に!
1週間で1キロ減ってる。
まぁ経験上、増えるのも簡単なので、油断ならんけど、
目に見える効果があるのは嬉しいので報告^_^
1キロ減ったから、このくらいいいか?が挫折の原因なので、
そうならないように頑張ります!




21:ぱんだ先生 :

2019/11/10 (Sun) 08:58:50

みなさんの宣言とチャレンジの様子はとっても刺激受けますねぇ
きっかけを活かして変わろうとする姿や行動に移す挑戦に大きく感動です!
僕も宣言·····次に会う時までに1割ぐらい引き締まります!
20:ふく :

2019/11/09 (Sat) 22:56:28

6日目クリア♪
やっと筋肉痛が治った。(スクワットの?)

今日は1万歩以上歩いたから、スクワットさぼっちゃおうかななんて少し思ったけど、
そこを頑張る。

なんとなく、夜の無駄食いに関してはもう大丈夫な気がする。

みんなも頑張ってるし嬉しい達成感。
この感覚が大切なのかな?
あと一日で一週間!!

19:cocoa:

2019/11/09 (Sat) 15:32:17

挑戦追加!!
文章の確認をやめるっっ
1回で終わりにしま~す(^^)
18: :

2019/11/09 (Sat) 00:45:58

宣言してまだ数日ですが、
今のところクリアしています!

全然たいしたことじゃないけど、
やらないより少しはいいはず!


深く考えずに頑張ります♪
17:ふく :

2019/11/08 (Fri) 23:59:49

5日目クリア♪

今までの食べたい病がどこかへ消えてしまった、、、?
もはや、今までなんで食べてた?くらいの感じ。

なんで今まであんなに罪悪感いっぱいで食べてたんだろう。

この調子で行きまっせ。
スクワットはまだ30回が限界です、、、が、そこを35回!!

おやすみなさい。
16:ふく :

2019/11/07 (Thu) 23:56:38

4日目クリア♪

今までは夜のつまみ食いが習慣のようになっていて
それが我慢できなくて
その罪悪感みたいなものがストレスになっていたような気がする。
4日目にして、ストレスなく食べずに済んでいるのが不思議。
なんだろう、やっぱり一人で向き合ってるのと違うのかな?

次回のお話会で少しは「痩せた?」と言わせたい。


明日もがんばろ~~。
15:まる :

2019/11/06 (Wed) 22:10:00

たつるさん、先程はお返事して下さりありがとうございます。とりあえず、怖いけど少しずつでも強迫観念がなくなっていけるようにしたいです(^_^)
みなさんのメッセージを見て勇気が湧いてきました。
14:ふく :

2019/11/06 (Wed) 21:54:12

4日の夜からスタートして3日目だ!
今日もクリア♪

お風呂入って寝ます♪(風呂上りのアイスとか絶対食べないからww)

仲間が増えたらやる気も増します。
明日も頑張ろ~。
13:たつる :

2019/11/06 (Wed) 21:43:58

花さん
宣言お待ちしておりました~♪
花さんがなかなかものを捨てられないの初めて聞いたかもしれません。なかなか勇気のいることなんでしょうね(^^)応援しとりますぞ~(* ̄∇ ̄*)
今できることを積み上げていくと、今はハードルが高いと思っていることもできるかもしれないですよね。今後の報告が楽しみです♪
12:たつる :

2019/11/06 (Wed) 21:37:20

とりあえず出勤前のウォーキングは目標通りできました。まずは一週間続けよう。やっぱり頭が冴えるし体も出勤後にすぐ動くのでいい!

今日の強迫ちゃん~仕事でのできごと~
レジ打ちをして袋詰めしていたら、床にヘアゴムが落ちてた。目の前にいるお客様が購入したものだと思って拾って袋に入れて渡し、お会計して出てきたレシートも見て確認した上で渡したんだけど、その方のではなくて、その前にレジ打ちしたお客様のじゃなかった?と不安になった。30分くらい気になって気になって仕方なく、購入履歴は事務所のPCで調べられるし調べようか、でもレジを離れられないし…と葛藤したけど30分くらいひたすらレジ打ちしていたら気にならなくなってきた。確認したって間違えているもんは間違えているしなぁ、、と思って、そのまま購入履歴も確認することなく退勤することができた。
ちょこちょこ強迫ちゃんはやってくる。。
11: :

2019/11/06 (Wed) 21:21:35

私も宣言させてくださーい!

私はなかなかものを捨てられないのですが、
1日に何かひとつ、ものを捨てます!

ゴミは捨てられるんですよ。
まだ使えるけど使っていないものが捨てられないので、
不要になったものは気持ち良く手放そうと思います。

全然たいしたことのない宣言ですみません。
他にもまだまだあるけどそれはハードルが高すぎるので、
出来そうなものから宣言してみました。。。

たまに報告させていただきますv
10:たつる :

2019/11/06 (Wed) 16:15:56

cocoaさん
便器に直に座るの勇気がいりそうですね。そのチャレンジを応援します(^^)成せばなるってめっちゃいい言葉ですね!
9:たつる :

2019/11/06 (Wed) 16:13:26

ふくさんスクワットが増えてますね!その調子じゃ~ふぁいと~!
8:cocoa:

2019/11/06 (Wed) 11:41:29

先日のocd会の後から「便座に直に座る」を実践中です。
成せば成る~(^^)
7:ふく :

2019/11/06 (Wed) 10:10:36

食べたい。と思うより先に、はじプロを思い出す。
食べたい欲求より達成感を求める感じ?
仲間がいたらもっと頑張れる。
三日坊主にならないように、参加者募集!

今夜も無駄食いしない!
歯磨きスクワット30回!




6:ぱんだ先生 :

2019/11/06 (Wed) 08:01:44

ナイスチャレンジです!
僕も現在Twitterで集まった方々と1ヶ月チャレンジ継続中です
宣言してみるのなかなかいいかんじですよね
5:たつる :

2019/11/05 (Tue) 23:45:45

パンダ先生ご協力本当にありがとうございます。

ふくさん早速始めましたか(^^)
ふくさんの行動力、早さを見習わなくちゃ。ほんといつも尊敬します。しかもスクワット追加っていいですね!えらいっ!
私も実はほぼ毎日夜食しちゃうんで…でも直す気がないっていう…( ̄▽ ̄;)お腹すくと寝れないんだもーん。

私の目標はこの取り組みを利用しながら減薬したいと思います。病院の先生にも説明と許可をとった上でとは思うので、今は主治医が納得してくれるように手紙を書いている所です。これを今週中に出す。来週が受診日。今はあまり困った強迫の症状がないので、減薬をすることで不安に晒してみる。以前、減薬した時に体調が悪化したらどうしよう、強迫が再燃したら、それで働けなくなったら…と病気再発恐怖に苛まれました。

今できること
私も今は強迫の症状があまりないので直接OCDに関係ないけれど、
出勤前に時間があるので週に3日はバス停2~3個分を歩く。今までもたまにしていたけれど、心の健康にも効果があると実感しているので週の半分は歩きたい。
4:ふく :

2019/11/05 (Tue) 23:44:09

あら不思議、はじプロ(勝手に略す)が頭に浮かぶと頑張れます。
夕食後、何にも食べてません!!
スクワット20回終了。
おやすみなさい♪
3:ふく :

2019/11/05 (Tue) 10:06:24

昨晩は難なくクリア^_^
今夜も無駄食いしない!
プラス歯磨きしながらスクワット20回!

宣言するとやる気出るわー。あとは継続。
頑張ろう!
2:ふく :

2019/11/04 (Mon) 22:48:44

ぱんだ先生!スレッドありがとうございます!

昨日の講習会に参加された方は特に是非とも参加してください!

私もがんばります!!
OCDとは関係ないけど参加中!

目標! 春までに5キロ減!

    とりあえず一週間。夕食後の無駄食いをやめます!

    あ~~~宣言しちゃった!

    今夜からスタートです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.