北海道OCDの会【掲示板】


第32回 お話会感想♪♪

1:北海道OCDの会 :

2019/11/07 (Thu) 11:02:06

2019年11月3日(日) 第32回 北海道OCDの会お話会&パンダコーナー

参加者
当事者16名
家族 9名
医療従事者 2名
合計 27名(初参加者7名)

今回のお話会は通常のお話会と、こころsofa 太田滋春先生(パンダ先生)による講習会を開催しました。

簡単な自己紹介後に初参加の方を中心に具体的な症状をお話して頂きました。
既に認知行動療法、エクスポージャー、集団療法などの治療を受けた方が多く、貴重な体験談を聞くことができました。

パンダコーナー(太田先生の講習会)では、自分に合った課題を見つけて取り組んでみよう♪というテーマを元にお話をして頂きました。太田先生ご自身の体験談を交えながらのお話で笑いもあり、課題の見つけ方と取り組み方のコツをイメージしやすかったのではないかと思います。

今後も太田先生のありがたいご厚意を頂戴して「パンダコーナー」を継続していきたいと思っています。今回の講習会を受けて「はじめの一歩プロジェクト」というスレッドも立ち上がっています。そちらも是非ご活用ください。北海道らしい楽しく取り組める治療を皆さんと模索していければ大変嬉しいです。
4:冬虎 :

2019/11/10 (Sun) 00:09:57

症状が改善したのは友人の支援と何より本人の努力という家族の方の言葉が深く印象に残りました。

何のために病気を治すのか?
病気を克服して何をしたいのか?

症状の改善は目的でなく、その先にあるものを手にするための手段だとあらためて痛感しました。
3:ふく :

2019/11/08 (Fri) 00:15:21

「はじめの一歩プロジェクト」は参加して初めて良さを実感できました。
まだ4日目だろ、、、って話ですが。
試す価値あり!


太田先生の話で 強迫に囚われて緊張した時、あえてリラックスするように体をほぐしたり
呼吸を整えたりすることはとても大切だと思いました。
ドラゴンボールが目に浮かびます(*^^*)

楽しんで取り組むことを基本とする「太田式?道産子式?認知行動療法!」
これからも太田先生と協力して取り組んでいきたいと思います。

2:たつる :

2019/11/07 (Thu) 11:21:17

いつもと違うお話会で私もとっても緊張しました。。太田先生のお話に影響されまくって帰りの道中もずうっと自分の課題について考えながらでした。もう家に着くとぐったり…なのに頭が興奮しちゃって寝付けずに困りましたf(^^;

今回は嬉しいことがたくさんあり、
実際にエクスポージャーや集団療法をした方の生の声。
以前にお話会に来てくれた方の久しぶりの再会。
これまではご家族だけの参加だったけれど、ようやく会えた当事者さん。
講習を終えて治療を受けよう!と決意した方。
カウンセラーさんのご厚意と協力で会を通して治療のような取り組みができること。
何だか夢のような時間でした。最後に夢を話してもらったのも印象に残っています。

はじめの一歩プロジェクトの書き込みもお待ちしてますが、お話会でも報告しあいましょう。またのご参加お待ちしています♪

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.