北海道OCDの会【掲示板】


★掲示板でお話会★

1:世話人ふく:

2020/03/13 (Fri) 23:59:43

2ヶ月に一度のお話会がなくなると、
馴染みのお顔が見られないのと、新しいお仲間とお話ができないことがとても寂しいです。

新型コロナウイルスの影響でさらに辛い思いをしている人はいないだろうか。
色々な制限があって、不自由な生活で体を壊してはいないだろうか。

などなど、色んな方の顔を思い浮かべながら勝手に想っています。

我が家のマスクも残り数枚です。皆さんの手元にはありますか?
これから花粉症の時期だし大変ですよね。
手作りマスクを作ろうにも マスク用のゴムも売ってないというのはどうしたものか!

私も買い物以外の外出はほとんどなくて足腰は弱るし、動かず食べるから体は重いし、、、、。
どうせ出かけないならと、家中の片づけをしてみたり、
放置していた書類の整理をしてみたりするけれど、家の中って飽きる!!

道が綺麗になったらウオーキングでもしないと、病気になりそうです。

みなさんはどんな具合ですか?

掲示板でお話会しましょう。

近況報告してくださいね~。どんどん書き込んでください。
46:くまこ :

2023/03/19 (Sun) 12:02:19

先ほど書きこみしたくまこです。思考能力が低下しているみたいで、ごめんなさい。精神衰弱で入院しているのは、私ではなく、母です。

私は荷物病院まで届けにいったり、サポートしています。精神的に私も参っているので私も入院したいですが、今の家庭環境だととてもできないです。

アルバイトが決まったことを喜んでくれていたので、アルバイトを解雇されたことは、とても言えないです。
45:くまこ :

2023/03/19 (Sun) 09:26:25

こんにちは。ギリギリで生きていて、死にたいです。

コロナ禍になり、職種的なものが大きいと思いますが、仕事が一本の電話で撤退を告げられ、アルバイトをつないできましたが、年齢的なのか、かなり不採用で、

履歴書もずいぶん書きました。

弟の巻きこみがひどくなり、精神衰弱で入院していますが、今、老人ホームを探していて、退院したら、老人ホームにはいります。

年内でアルバイトは終了になり、求職活動をしていましたが、全滅。

やっと決まり、行っていましたが、強迫性障害が原因で、昨日、解雇されました。


先週は、目が覚めたら、グルグルめまいがし、緊急性があるから、救急車で病院にいくように言われ、脳神経外科に搬送されました。

MRIを撮り、脳に異常はなく、ストレスからのものだそうで、続くようなら、耳鼻科を受診するように言われ、翌日めまいが治らなかったので、耳鼻科を受診したら、やはりストレスで、耳鼻科からのくすりを飲むことになりました。

そんなかんだで、まいっています。



強迫性障害の人の脳は、健常な人の脳と違うそうです。仕事の慣れるため一生懸命努力しましたが、解雇され、かなりショックです。

私の強迫は通用しないみたいです。

こんな時、お話し会のメンバーでお茶したり、お話し会があったらいいなと思います。
ocdの会の、自分からメールアドレスと電話番号をおしえてきたひとは、私を無視しています。

無視するなら、最初からメールアドレスも電話番号も教えなければいいのに。

コロナ禍になり、生活の変化が著しいです。


どなたか、私とお茶しませんか?
44:sai :

2023/03/14 (Tue) 03:56:34

初めまして。
そろそろお話会を開催しても良いのではないでしょうか?
コロナも大分収まって来たので。
完全に0になるというのは無いと思いますし。
43:nakari :

2023/02/19 (Sun) 22:23:53

ふくさん
ありがとうございます。
お話会を立ち上げて、続けてこられたこと、本当にすばらいしいなぁと思います。
元気づけられた方がたくさんいることでしょう。
病気や体調を良くしていくのは自分だけれど、繋がりができたり、情報が得られたりすることは、本当に励みになることと思います。

掲示板にひと言でも書けることや、誰かの体験を読むこと、ほっとできますよね。
私はSNSよりシンプルで落ち着く感じです、掲示板。(管理は大変かもしれませんが…)

北海道のお話会、いつか伺ってみたいです。
以前の職場で一緒だった人が釧路の近くの村に移住しました。
遠くてお金もかかり過ぎるし遊びには行けないなぁ〜と思いましたが、札幌だったら行けるかもしれないし、楽しみにします^^

自分の近隣でもお話会などなにか自然な縁で繋がっていけるといいなと思います。
はい、読んだり書いたり、また覗きにきますね。
42:ふく :

2023/02/15 (Wed) 16:40:16

nakariさん
北陸も雪との闘いですね。札幌は去年に比べるととても楽です。
去年は災害レベルでした。春が待ち遠しいですね。

お話会をなかなか開催できず、心苦しいのですが、いつか再開したら観光がてらいらしてくださいね。
私自身も名古屋のOCDの会の掲示板がきっかけとなり道内でのOCDの会を新設するに至りました。
その頃はSNSも普及しておらず、ネット検索でやっと見つけた掲示板が唯一の救いだった思い出があります。
他の人の書き込みを読むだけでもどれだけ救われたかわかりませんし、吐き出す場所があるのはありがたいと思いました。
SNSが進んだ今でも掲示板にはそんな力があると信じたい!
なかなかここも活発に書き込みがあるわけではありませんが、読んで救われている人もどこかにいるのではないかと思っています。
言いっぱなし聞きっぱなしですので、過去スレッドを読み返したり、またつぶやいてくださいね。



41:nakari :

2023/02/14 (Tue) 18:24:16

こんにちは。
今日こちら(北陸)は雪が散らついてはいるものの、つもっていないので助かっています。

私はOCDの症状は酷かった頃に比べて今はそれ程強くありませんが、自分の今までの経験や今ある生きづらさなどを話せる場があるといいなぁ・・・と、ずっと感じながらきました。
(以前、似た思いを持つ知人と“生きづらさを感じる人のお話会”を短い期間もうけたことがあるのですが、引越しなどがあり止めてしまい今はしていません。)

OCDのお話会はとても少なく、県外に出かけないと行けないので殆ど参加したことがありませんが
繋がりがなかなか持てないことがやはり寂しくて、どこかに出かけてみようかな〜と思ったりもしています。
札幌は少し遠いので、ふらっと行けそうになくて残念ですが、
こうして掲示板で繋がりを感じることができること、とってもありがたいです。
40:ふく :

2020/08/21 (Fri) 08:47:42

早いもので8月も半ばを過ぎました。
例年に増してあっという間でした。

生活が変化することにも少しずつ慣れていかなければなりませんね。
我が家ではやはりコロナ禍により心不全末期の母が在宅介護となり
私も奮闘していました。それも限界となり現在母は入院しています。

高齢の母は終末期を迎えても面会もままならず、寂しい入院生活となっていると思います。
同じようにコロナでなくても病と闘う家族に寄り添うこともできず辛い思いをしている家族も多いのでしょうね。
私たち家族だけではないと思いながらも、母の寂しさと自分の辛い気持ちにいたたまれない日々を送っています。

当初はゴールデンウイークくらいには落ち着いているのかなぁなんて思っていましたが甘かった。
元の生活に戻ることを考えるのはやめて、新しい生活に切り替える時なのでしょう。
色々無駄が省けて合理的になってきたのは便利だけれど、人と関わることが少なくなってしまうのはさみしいです。
関わり方も変わってきているのでしょうけれど、やはり面と向かって、触れ合いたいと思ってしまいます。

お話し会の開催はまだ未定ですが、どうか皆さん、お会いできる日までお元気でお過ごしください。
私も頑張ります!!


39:トム :

2020/07/17 (Fri) 20:26:32

強迫性障害が最悪に悪化して1年以上が経つ。一生このままだったらどうしようと焦りと不安で心がいっぱい。
みなさんの強迫の調子はどうなのかな?
強迫が強すぎて、にっちもさっちもいかない時って、みんなどうしてるの?
38:ふく :

2020/07/06 (Mon) 09:01:44

たつるさんの10年は辛いことも多かったかもしれないけど、これからの10年には絶対plusになるんだろうなぁ。
あきらめないことって本当に大切なんだなって思います。
これからも応援します!!

息子が発症してからもう13年くらいになるでしょうか。
日常生活が送れないほどの状態だった時からは8年くらい。
今は観念はあるものの日常生活は送れています。
好きなことを仕事にして成り立っているのは幸せなことです。
ただ、消えない観念と戦いながらの日常はものすごいストレスなのでしょう。
ストレスが原因の様々な病気に悩まされています。
でも、人は色んなストレスに耐えて生きています。
ストレスに強い身体をつくることもOCDに打ち勝つ方法の一つだと感じます。

はてそれはどうすりゃいいんでしょう。

私はストレス対策にヒーリング音楽を聴いてお風呂に浸かったり、アロマを工夫したりしています。
YouTube『ぱんだ先生のこころメンテ』も参考にしていますよ。

具合が悪くて「なんで自分はこうなんだ!」とたまに愚痴っている息子を見るとかわいそうだなと思ってしまいますが
そこは共感せずに、ふふふと笑ってやり過ごします。
そうしないと、私まで自分を責めてしまう。8年前はこうはいかなかったけど母も成長しました。

出来ないことを嘆くより、できること、楽しいこと探そう。私はこの信念で突き進む。






37:たつる :

2020/07/03 (Fri) 23:50:56

心身の体調を崩して社会生活が送れなくなって丸10周年をめでたく迎えました。私もそりゃ年取るはずだわ( ̄▽ ̄;)
10年前のこのくらいの時期からうつの症状がひどくなり、仕事に行けなくなりました。強迫の加害恐怖の症状が出始めるのはさらに2か月後の事でした。半年~1年は生きた心地のしない日々が続きましたが、2年経った頃に回復してまた社会生活を送れるようになりました。10年経ってもあの経験が強烈過ぎて忘れることはなく、今も思い出しては大変だった、よく生きていたと涙が出てきます。当時も今も支えてくれた人、手をさしのべてくれた人がいたからどうにか生きてこられたんだと思います。ひとりじゃどうなっていたか…(^^;)

10年たっても心は弱いままだし、まだ通院してるは、薬も飲んでいるわ…f(^^; 結婚もできていないしなぁ。。情けないけど、そんな自分もきらいじゃない(笑)

10代、20代と色んな事があって病気になってしまったけれど、30代後半にしてようやく、今まであった辛い出来事も、病気になった体験も起きたすべての出来事がギフトだったのかも、と思えるようになってきました。人の痛みや悩みが理解できたり、人のことを深く理解しようと努力できるのって今までの経験がなければできないこと。だから辛く苦しい経験も与えられたギフトだったんじゃないかと最近になって思うようになりました。
そんな風に無理矢理にでも前向きに捉えて11年目も前に進んでいきたいと思います(^^)♪

今年に入って起きたゴチャついた出来事も、とりあえず一段落しました。また減薬にチャレンジしようと思っています。皆さんの近況もお聞かせください♪
36:ショート :

2020/05/27 (Wed) 12:40:11

昨日テレビを見ていたら、「ロンハー」で「50AT」が放送されました。
本気で大笑いしました。
前見たときも、大笑いだったのですが、またまた笑ってしまいました。
笑いのツボって、何年経っても変わらないものですね。
35:ショート :

2020/05/26 (Tue) 23:44:51

みなさんは「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルールを十分理解してると思いますが、改めて説明させて戴きます。

OCDの会は「私」を主語として自身の実体験を安心して話せることが大切だと考えているので、
批判やアドバイスは不要というのがルールとなっています。
そのため人それぞれの考え方を批判しないことを大切にしています。

ちなみにベクトルが違うことを話すのと、他人の話を批判するのは似て異なるのは、
皆さんご理解いただけるものと考えています。
34:ふく :

2020/05/26 (Tue) 09:32:26

異常なんだと自覚していてもやめられないのが強迫症ですよね。
全部ではなくても、まず一番辛いことを具体的にお話ししてみてはどうでしょう。

家族も当事者も、初めから病気を理解している人はいません。
情報を集めたり、色んな人の話を聞いたり、自分のことを話すことで、
少しずつ何をすべきか気づいて変わっていけるのだと、お話会に参加して感じました。
そのスピードは、人それぞれでいいと思います。

お話会に参加できなくても、行ってみたいな、参加したいなと思う事が、既に第一歩です。
それすら思えず苦しんでいた時もあるはずです。
克服したお話からはヒントがもらえますし、
それは違うのでは?と思うことからも気をつけたり、反省すべきことが見つかったりします。
良い話も悪い話も、何かしらの気づきが生まれるものです。
どんなアドバイスをもらっても、自分で気づいて行動する事ができなければ進歩しません。

自分の事を話すうちに、不思議に新たな気持ちが、湧いてくることがあります。
それも大切だと思います。

どんな話でも、誰かの役に立つかもしれません。
自分のためにも、同じ苦しみを抱える誰かのためにも
皆さんが言いっぱなし、聞きっぱなしを守って
安心してお話できる場所にして欲しいです。

33:トム :

2020/05/26 (Tue) 02:46:55

ふくさん、レスありがとうございます。
私の強迫観念はとても変(異常)なので、掲示板に書き込みすると、他のメンバーの方に笑われそうで……。
『苦』になる強迫観念の数も沢山なので、ものすごい長文になるから、誰も読まないだろうなぁ~
32:冬虎 :

2020/05/24 (Sun) 21:09:24

強迫症の背景にあるもの、ってのが本当に重要。
お話会を見ていても、ほとんどの家族がこのことに気づいていない。
下手すると本人も。
31:たつる :

2020/05/23 (Sat) 20:53:24

私はお話会ではなるべく具体的に、自分の症状を話すように心がけています。
掲示板(ネット)では書き込みが残るので話すよりも書き込みにくいかもしれないですね。私も具体的な症状に関してはあけすけに話せるけれど、その背景にあるもの…とか今もお話しできない事があります。
お話会同様に、何をどこまで書き込むかもご自身で決める、何を書き込むかも自由です。言えることから始めてもいい。
それを見る方も温かく見守りましょうね。見る方も「そうなんだ、大変なんだ」とまずは受け入れること。決してそれに意見や個人的な見解は挟まないように!

掲示板も安心して書き込める場にしていきましょう♪
30:ふく :

2020/05/23 (Sat) 16:54:29

トムさん、
そうです。
ご自分が辛いこと、
困っていること、
頑張っていること、
具体的に書いてみてください。
言いっぱなし、聞きっぱなしです。
29:トム :

2020/05/23 (Sat) 15:52:15

ここでは自分が苦しんでいる強迫観念の内容を話せばいいのかな…?
28:ショート :

2020/05/21 (Thu) 22:27:27

すごくくだらない話です。

ハンドソープが本当にないじゃないですか。
だから、代わりに食器用洗剤を泡の出るハンドソープ容器に入れたんですよ。
そうしたら、泡で出てきたんです。
何だか楽しい気持ちになりました。

本当に下らなくてすみません。
27:ふく :

2020/05/15 (Fri) 21:28:47

当事者には当事者にしかわからない苦しみがあり、
家族には家族にしかわからない苦しみがあります。

理解できなくても理解しようとお互いに努力する事は必要だと思います。
治したい。治ってほしい。と願う気持ちは一緒ですからね。
まず、病気そのものを一緒に勉強する事が大切ではないでしょうか。

無知ゆえに対処法を誤って苦労した一人として、言いたい事でした。
気づくのは早いほうがいい!
26:たつる :

2020/05/05 (Tue) 17:29:55

書き込みを見るたびに、お話会で出会った方々が今どうしているかな?と思っています。とくに書き込む事がなくても「とにかく生きてます!」ってだけでもいいので何か書き込んでくれると嬉しいですね(^^)♪

札幌の方で感染者が減ってこない事を本当に心配しています。幸いこちらは4月の感染者は5人でその内、市中感染者は2名です。それでも気を使いながら生活しています。皆さんの無事を祈っています。
25:ショート :

2020/05/03 (Sun) 21:59:38

コロナ騒動でYouTube見る時間が増えました。
色々見ていたら、鈴木保奈美主演の「恋人よ」にたどり着きました。
このドラマの、保奈美がすごーーーくキレイなんです。
ビックリです。
そしてもう一つ。
「Jr.愛の関係」。
このドラマは、当時は加藤雅也がもうもうカッコよくて見ていましたが、
今見るととても見応えがあります。
オープニングの白馬に乗った加藤雅也と松雪泰子なんか、芸術的に美しいです。

今、再放送してほしいけど、どっちも難しいんだろうな‥。
「恋人よ」は不倫だし、「Jr.」は政治の話だし‥。
あー、でももう一回見たいですーー!

24: :

2020/05/03 (Sun) 08:40:50

お話会で散々『強迫がつらい、悪化するから家に居られない』と言っていた私も
さすがに外出せず、家にこもっています。
そんな時間を有意義に使えばいいのに…ねーーー笑
寝すぎ、スマホの見すぎで頭痛肩こりとお友だちです☆

あとですね、私は外出先でも強迫に襲われるのですが、
コロナによる行動制限により、強迫が押さえ付けられています。
コロナを正当化したり救世主扱いしたりする気は
まったくありません。
ただ、自分の強迫について改めて考える機会に
なったとは思います。

お話会もいつまで延期?
あまり広くない部屋でお話ですもんね。
当分無理ですよね。
でも、絶対にまた顔を合わせられる日がくると信じて、
今はみなさんと協力し合ってコロナの感染を広げないよう
取り組みたいと思っています。

心が折れそうな方、折れてしまった方も
いらっしゃるかもしれません。
私は力になれていないですが、また心が回復するよう願っています。
23:ふく :

2020/04/29 (Wed) 22:03:34

北海道OCDの会はお話会でも掲示板でも「言いっぱなし、聞きっぱなし」が原則です。

自分のことを話すだけ、書き連ねるだけ。
人の話を聞くだけ、読むだけ。

否定も肯定も必要ありません。
そして、アドバイスではなく、「私はこうした!」という事実を伝えてほしいです。
自分で考えて解決策をみつけていくことが改善への第一歩となると考えているからです。

ただ、良い報告については思いっきりほめっせーじしてほしいです。
なぜって、褒められると誰でも嬉しいからです(*^^*)

お話会と同じように、こちらの掲示板を利用して少しでも心が軽くなってくれるように願っています。

22:たつる :

2020/04/29 (Wed) 00:17:19

励ましのメッセージありがとうございます!

働くことが誰かの役にたっている、社会にそうやって貢献できてるならいいか、とようやく最近になって思えるようになってきました。
1月の春節の時に中国系の観光客の方々がわんさか来て、それからずっと自分自身が感染するかも、それで死ぬかも…と恐怖に襲われてましたが(しかも喘息で咳もしていたので本当に恐怖でしたf(^^;))
それから3ヶ月経ち、その恐怖にもすっかり慣れてしまったようです。曝露療法をずっとしていたようなものだったのかもしれません。

今はいいのか悪いのか、もう感染しても仕方ない、親より先に死にたくないけど死んでもいいや~と思いながら出勤してます(^^;)
いつどうなるかは本当にわからないご時世になってしまったので、とにかく悔いなく毎日を丁寧に生きたいと思っているのですが、これがまた難しい。。この世でやり残してる事もあるよぅ。・(つд`。)・。でもとりあえず胸はって仕事したいと思います。

この感染症はまだわかっていないことばかり。感染して回復しても予後がどんなものなのか、ニュースを観ているととっても不安を感じます。色々な情報を見聞きして、やはり感染しない事が1番だと確信しています。みなさんは本当にかからないように行動してください。生きてりゃなんとかなるさ~。
21:冬虎 :

2020/04/27 (Mon) 22:17:46

胆振東部地震の時もそうだったけど、いち早く店を再開して私たちの生活を支えてくれたのは小売業の人たちでした。
それまで話したことのないレジのお姉さんが「大丈夫でしたか?」と声をかけてくれたことが今でも忘れられません。
コロナ騒動でも社会を支えてくれているのは政治家でも評論家でもなく普通に働いている人たちです。
こんなときでも誰かがやらなきゃいけない仕事があります。
その「誰か」が「自分」であることを誇りに思って欲しい。
こんなときだからこそ知恵と忍耐を示せる人間でありたいと思います。
私もがんばる!セワニンジャーもがんばれ!!
20:たつる :

2020/04/26 (Sun) 23:31:52

つぶやき部屋の方でさんざん文句と愚痴を言ってしまいましたが、コロナ感染のリスクが高くても仕事は続けるつもりです。毎日、お客様は来店するわけで誰かが必要としている仕事であるらしい。もうなんか感染してもしょうがない、もういつ死ぬかわからんし、とにかく1日1日を精一杯生きようと変な覚悟のようなものが出来ました( ̄▽ ̄;)

それよりも、今まで楽しくしていた日常が、コロナによって出来なくなって生活にハリがなくなったことが最近になって辛くなってきました。
習い事の教室もちょこちょこ休みになっているし、友人と食事にも行けないし、お話会もお休み、札幌にも行けない…。ふらっとランチやお茶にも行けない、病院に行くのは命懸け…。今まで当たり前にしていたことが、どれだけ幸せだったのかと思うほどです。
仕事と家の往復じゃ本当に張り合いがない。。心に栄養が行き渡らないような感じです。

札幌で毎日、感染者が増え続けているのを心配しています。みんなかからないでね、またお会いしましょうね☆
19:ショート :

2020/04/25 (Sat) 23:14:53

こんばんはです。
本当にどんどん日常生活が不便になっていきますね。
もう手洗いと消毒で、本当にしんどいです。
強迫で手を洗ってるのと、コロナでの手洗いは全く別物ですね。
強迫はイヤになったらやめちゃえとか、めんどくさいで終われるけど、
コロナは本当に危ないですからね‥。
強迫の汚いものは自分だけの問題ですが、コロナは全く別問題だから、
めんどくさいけど、やらなきゃですね。


強迫やコロナとは全く無関係で、私の高齢の父の体調が本当に悪いのが、悲しいです。
本当に老人だし、調子が悪くなるのは当たり前なのはわかってるのですは、
悲しいです。
顔をみにいきたくても、こんな状況だし、万が一私が保菌者だったら‥と考えると
なにもできない。
人の心の自由を奪うウィルス。
早く収束してもらいたい。
そしてこんな状況でも、働いてるすべての方々を心から尊敬して、感謝します。
18:ふく :

2020/04/25 (Sat) 11:00:58

みなさん、お元気ですか?

身近に新型コロナの感染を実感するようになって、ますます不安が募っています。
至って元気に過ごしていますが、家を出ないと運動不足で体のあちこちが固まってきました。
youtubeをみながらストレッチしてみたら、恐ろしく身体が硬くなっていて驚きました。
頑張って続けようと思います。

せめて自転車で走ってこようかと思ったけれど、ここのところ寒い!!
風邪でもひいたら元も子もないので慎重にしています。

テレビを見てもコロナ情報ばかりで鬱鬱としている人も多いと思います。
様々な不安が湧いてきて、気づくと眉間のしわが深くなってるなんてのはありませんか?
情報取集はある程度必要ですが、振り回されない程度に留めておくことも大切だと思います。

笑顔は免疫力を高めるといいます。
私はできるだけお笑い番組を見ています。愛犬がいなくなったので動物番組で癒されています。
若い人はyoutubeを見る人が多いらしいですね。
お勧めがあったら教えてください。

実は息子が先週、癌ではないけれど、がんセンターに入院手術予定だったのですが、紙一重でクラスター感染から逃れられました。
急ぐ手術ではないので延期となりましたが、本当に切迫した病気の人には大変なことだと改めて実感しました。
医療現場で働く方々には本当に頭が下がります。
その方々を支える家族や保育士さんも大変です。リスクを抱えながら頑張っている人たちを私たちは自粛という形で支援しなくてはいけないですね。

先の見えない毎日ですが、少しでも楽しく過ごしましょう!!
皆さんの顔を思い出しながら書き込みしています。近況だけでも教えてくれると嬉しいです~。

17:たつる :

2020/04/14 (Tue) 23:39:14

2020年が始まってまだ4ヶ月ですが、今年は次から次へと心が動揺するような出来事が起きて既にヘトヘトです。。何か試されてんのか!?とさえ思います。そして自分の弱さ、キャパの少なさを痛感して情けない日々です。。
幸い、強迫の症状は出ていませんが、眠れなくなったり食欲がなくなったりと、うつっぽい症状が出ています。痩せたくないのに3キロ位、体重も落ちてしまいました。
喘息の咳もなかなか治らず今だにケホケホしています。。そんな中でも仕事は休まずに出勤していることは自分で自分を褒めてあげたいです。

札幌の方はまた緊急事態宣言と同じようになってしまいましたね。。職場が休業要請で休みにならないかとずっと期待してますが、こちらは新規患者がしばらく出ておらず何もなさそうです。いつでも引きこもれる準備は万端なんですけどねf(^^; 生活に必要なものを売っていることもあり、ずっと感染のリスクにさらされながら働かなければならないのだと思います。こわっ。

お話会で自分の症状をお話しするように、掲示板でも辛く苦しい症状を書き込んで下さればと思います。症状を具体的に書き込むことで少し冷静に捉えられるのではないかと思います。コロナウイルスに関することでも、そうじゃなくてもOKです。みんな辛くても苦しくても生き延びましょうね!
16:ふく :

2020/04/14 (Tue) 16:46:30

強迫のせいで、日々息をすることすら必死な人もいます。
一日中苦しくてまさに生き地獄です。その瞬間瞬間をやりすごすことに必死で
病気を治したいと願う余裕もないひと。

また、生きづらさを抱えながらも頑張って生活したり仕事をしたりしている人もいます。
周りから見たら平気そうに装っている分、家に帰ったらボロボロ、、、。という人。

家族の苦しみを傍で見て、同じように辛い日々を送っている人。

症状の強さは違っても、気持ちを分かってもらえる場所があることは救いになると思います。
私自身がそうだったように、日ごろの辛い気持ちを吐き出せる場所は必要です。

言いっぱなし聞きっぱなしであることは
批判を気にせず 話せます。
ご自身のことだけをここでお話ししてほしいと思います。

もちろん頑張ったことは みんなで褒めあいたい。ほめっせーじは大歓迎です。

新型コロナの影響で、誰もがストレスを抱えている昨今です。
何とか頑張っていてもそのストレスが強迫にも影響しているのが息子を見ていてわかります。

人にも会えずに寂しいです。
何でもいいのでこの掲示板を利用して、少しでも気持ちが楽になってほしいと願っています。


15:フク :

2020/04/11 (Sat) 00:30:00

先週末に、15歳になる愛犬が、亡くなってしまい、
それはそれは寂しい毎日です。
高齢の母を看ているのでコロナを持ち込んでは大変と、
買い物はほとんどネットで済ませているのでほとんど家を出ていません。
さすがに身体がおかしくなってきたので、
15年朝晩犬の散歩をしていた時間に、一人でウォーキングすることにしました。
お散歩で顔を合わせていた犬友さんたちに会うと一緒に涙してくれたりして
まだまだ立ち直るには時間がかかりそうです。

お話会も再度延期となり、寂しいですね。
7月には落ち着いていてほしいです。
北海道も再燃しないよう、1人1人の心構えが大切ですね。頑張りましょう。

とりあえず私はこのペットロスから立ち直らなければ!
14: :

2020/04/07 (Tue) 20:18:46

次回のお話会も延期になるのでしょうか、、、
みなさんが心身ともに壊れてしまわないことを願っています。

※前回の書き込みで間違って書きました。
『収束』ではなく『終息』ですね。
13:冬虎 :

2020/04/04 (Sat) 17:45:31

なんだかスレ違いな書き込みだったみたいです。
続きは自分が立てたスレに書きます。
失礼いたしました。m(_ _)m
12:冬虎 :

2020/04/01 (Wed) 23:41:05

手を洗うという行為の見かけは同じでも、感染症予防と強迫症では動機も目的もまったく違うからゴッチャにしたらあきまへんで(笑)
もしコロナで強迫症を発症する人がいるとしたら、コロナが原因ではなく、もともとその人が素因を抱えていたからでしょう。

コロナ騒動のせいで、と言うよりは優柔不断な内閣のせいで仕事の予定がメチャクチャです。
もったいぶらずに緊急事態宣言を出して、各省庁がリーダーシップを発揮してくれないと社会は混乱するばかりです。
この先、感染が拡大するとしたら、それはもはや判断の遅れによる人災です。
なぜ欧米にはできて、日本にはできないのでしょう?

外出もままならず、時間を持て余している方は、月並みですが、じっくり読書や映画鑑賞などいかがでしょうか?
強迫症には関係ありませんが、医学・生物学関連でおすすめの二冊を紹介します。

『解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯』
近代外科学の開祖と呼ばれた外科医ジョン・ハンターの生涯が描かれています。
私たちの感覚からすれば、おぞましくグロテスクに感じるような実験や研究ですが、その積み重ねで今日の医学があり、その恩恵を受けられるありがたみを感じます。
現代もまた医学の発展途中であり、遠い未来には「2000年頃の医学は原始的で野蛮だったんだね~」なんて言われる日が来るのでしょう。
200年前の世界、あるいは200年先の世界に思いをはせながら読んでいただきたい一冊です。
※グロテスクな描写が苦手な方にはおすすめいたしません。

『眼の誕生 : カンブリア紀大進化の謎を解く』
「カンブリア紀の大爆発」の謎を「眼の誕生」という切り口から解き明かそうと試みている一冊です。
古生物、生命の進化、アノマロカリスなどのキーワードが大好物の方、ぜひご一読を!

おすすめの映画については明日にでも。
11:ふく :

2020/03/31 (Tue) 11:18:13

新型コロナ騒動で関東に住む娘家族のことも心配です。
電車通勤のパパは帰宅後何より先にシャワーに一目散だそうです。
家族全員、玄関で素っ裸になってシャワーとまではいかないけれど、こんな話はOCDあるあるですし、
異常とまで言われていた強迫行為が今や当たり前の防御策となっていますね。

エレベーターのボタンも気になるようになりました。
一つ気になるとエンドレスです。買い物先のカートを触るのも恐怖です。
想像力が本当のコロナ対策には必要なのでしょうけれど考えるとキリがありません。
病的にならないようにと思うけれど、今はその位の方がいいのかもしれませんね。
でも悪化を防ぐには回数を決めておくことも大切です。

とはいえ日常を楽しむことを忘れないように。
普段できないことをやってます。
今日はワックスがけでもしようかと思います。運動にもなるしね。
みなさんはコロナ対策以外に何かしてますか?
10: :

2020/03/29 (Sun) 10:36:30

お久しぶりです。
しばらく掲示板から離れていた間にこんなスレッドが!
仕事面、生活面で不安定になり、ちょっと、いえ、
かなりしんどい2月、3月でした(汗)

強迫も悪化していますが、コロナの感染を恐れてひどくなったわけではなく、
別な理由が重なったことによる悪化です。
コロナに関しては自分自身の感染を恐れるというよりは、
私が周りの人にうつされないこと、うつさないこと⇔迷惑をかけたくない、
その思いが強いので、当たり前の範疇で感染予防に努めてます。

仕事や家庭環境などの面で、守られていない方。
強迫などの症状を抱えながら、コロナに関しても孤独な闘いを強いられている方。
心身ともに限界の方もいらっしゃることと思います。
この掲示板を見ているみなさんがどのような状況かは分からないのですが、
コロナウイルスによる今の状況が一日も早く収束してくれることを
願うばかりです。
9:ショート :

2020/03/27 (Fri) 15:30:20

関東、大変なことになってますね。
本当にいつまで続くんでしょう…。

そして、コロナで困ってることが…。
私、若干「プツプツ恐怖症」の毛が
あるんです。
ニュースでコロナウィルスの映像が、
映るたびに、ザワザワしちゃいます。
ウィルスの映像を見せる意味は、
何なのでしょうか?
どうせ見えないし、形状わかったところで、
どうにもならないし。
でも、ザワザワさせられっぱなしじゃ、
何か悔しいので(笑)、自分で時々ググって、
耐性をつけてます。

全くバカバカしいことをしてますね(笑)
8:ぱんだ先生(こころsofa太田) :

2020/03/26 (Thu) 00:25:26

こんばんは。ぱんだ先生(こころsofa太田)です。
新型コロナウィルス感染症の影響の中で、色々と過敏になってしまいますよね。

この事態の中で、心身も疲弊して【コロナ疲れ】とか
落ち着かなさや不安、イライラなどのストレス状態として【コロナストレス】
等という言葉もでてきていますね。

ここ数日の中でコロナに対する不安の対処についての情報も出てきておりますので
みなさまにもお知らせと思いまして、シェアいたしますね。

コロナストレスの対処の一つとして、不安や動揺を引き起こすようなメディアの情報やSNSの情報は
ブロックしよう(短時間で済まそう)というのがあります。
以下のリンクの情報では1日5分までと書かれています。

情報を乗っけておいてなんですが、、こころの安心安全確保のためにも情報をブロックして
やみくもに調べて不安を大きくするのは控えてくださいねー

以下の情報は、国威強迫症財団(IOCDF)から発信されたものをNPO法人OCD-JAPANが翻訳されたものです。
『新型コロナウイルス感染症に関する情報ー強迫症やその関連症がある方々のためにー』

https://sites.google.com/site/ocdjapan/OCD/newsletter/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87-covid-19%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%83%85%E5%A0%B1-%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E7%97%87%E3%82%84%E3%81%9D%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%97%87%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB?authuser=0&fbclid=IwAR0BrVF3URtt7tz4mCAccwcvXOwOdh_hMjH6DRtz0eRHbvwIJJIr2sx5hEg


あと、コロナストレスを笑顔で乗り越えるにはどうしたらよいかということを
僕がスクールカウンセラー先で発信したものを動画にしてupしたものもありますので
気軽で気楽な情報なのですが、こころのほっこりにお役に立てたらうれしいです。

YOUTUBEに、ぱんだ先生のこころメンテ というチャンネルであげております。
直接みなさんにお会いできるのは5月になりますが、動画を通じて何らかのサポートができたら
うれしいです。

ではでは
7:ショート :

2020/03/16 (Mon) 22:49:39

何だか終わりが見えないので、嫌になりますね。
私も6月に大好きなアーティストのライブがあるのですが、このままでは中止になりそうで悲しいです。
30年以上大好きで、北海道で初のファンクラブ限定で、すごく楽しみにしていたのに‥。
でも開催されて、そこで感染者が出たら、大変なことになるので、中止も仕方ないのかなあ、と
半分諦めてます。
あーー、熊本の市長じゃないけど、一言!

コロナのバカーーーーーーー!!
6:たつる :

2020/03/15 (Sun) 23:50:33

札幌の商業施設(三越やイオン)で職員が新型コロナウイルスに感染したという報道がなされていますね。
その報道を見て、自分も感染してしまうとこんな風に報道されてしまうんだと震え上がっております。。。
その恐怖は同僚も同じようで、今日は「自分がこの商業施設内感染者第1号ちゃんになりたくない!」と言う話で盛りあがりました。
ネットなどで個人を特定されて晒し者にさせられるんだろうなぁ…ウイルスよりもネット私刑の方が怖い!!!

仕事をしている上で今いちばん汚いと感じるのはお金です。不潔、洗浄強迫の方がお金も洗う気持ちがよくわかります。。
ご年配のお客様、気持ちはわかるがこういうご時世なんだから今はお札をペロっとひと舐めしてから取り出すのはやめてくれ!!せめてコロナが終息するまでやめてくれ!(出来たらずっとやめて欲しい…)
ずっと現金主義でしたが、お金を触る事、お釣りをもらう事が嫌になって出来る限りスマホ決済になりました。携帯は拭く事が容易なので助かります。同じくポイントカード類もアプリ登録してスマホ管理になりました。

買ってきた物に関しても袋を洗ったりしている自分がいますね〜もう不潔恐怖なのか!?それにかかる時間や労力…本当に疲れます。。
5:ふく:

2020/03/15 (Sun) 23:24:27

マスクのほかに様々なものが不足していますね。
除菌用品の不足はつらい人も多いのでは?

私は掌蹠膿疱症で両手に膿疱ができるので、医療用の不織布を当てて、医療用の手袋を使用していないと
家事ができません。
運よく、コロナ騒動の前に 医療用不織布と手袋をまとめ買いしていたので当分大丈夫だけど
Amazonで在庫がありそうなのは価格が10倍にも跳ね上がってました。

入院中の母の面会も禁止です。もしこんな時に重症になったら、それでも面会できないのも辛いだろうと思います。

昨日買い物にイオンに行きましたが、平日みたいに空いてました。
札幌駅や大通りも閑散としているのでしょうね。
春休みに本来なら羽を伸ばしたい学生さんたちはどれだけ窮屈な日々を送っているのでしょう。

家にこもっていても気が滅入ってしまうので、時々は家の外へ出て日差しを浴びて深呼吸でもしましょうか。
4:たつる :

2020/03/14 (Sat) 21:19:12

前回のお話会からの2ヶ月間の間に周りの環境が目まぐるしく変わりました。

まずは新型コロナウイルス。
そもそも中国系の観光客がよく来店する小売店で働いているため、春節の少し前から雪まつりが終わるまでたっくさんの中国系観光客の方と接触する日々を送りました。
新型コロナウイルスが騒がれている最中でも観光客の方々でマスクをつけていらっしゃる方はほとんどおらず、9割方の方々がマスク無しでワーワーおしゃべりしながら買い物をするという状況でした。
新型コロナウイルスに罹患するかも…という危機感を早くからもっていたので、まだマスクがドラックストアで普通においてあるうちに買いためる事ができました。
そんな職場の状況だったため、新型コロナウイルスに感染したらどうしようと怯えるようになりました。その上、2月に入ってから咳が出るようになり、もう新型コロナウイルスに罹患した…ともうノイローゼ状態になりました。
発熱や倦怠感などはないため、咳は喘息の症状だったのですが、こういうご時世なので外で咳を大っぴらにする事が出来ず、今もとっても辛いです。

さらにそんな中で家族の金銭的なトラブルが発覚しました。それにも振り回されて精神的に相当参ってしまい、結局減らしていたお薬を元の量に戻すことにしました。
周りの環境や状況によって減薬が失敗するとは思ってもいなく、これにも相当落ち込んでいます。。今年に入ってから散々じぁー(泣)

自分が咳をするようになってからは仕事と通院以外で外出する事がなくなりました。お話会もそうですが、習っていたお習字の教室もお休みになったり、友人とも会えなくなったりと、いつもの日常が送れなくなった事もとてもストレスに感じています。
動かなさすぎるのも体にとっても心にとっても良くない、散歩くらいはした方がいいとお医者さんにも言われました。

しかし何でこんなに北海道に感染者が多いのでしょうね。。不安な日々はまだまだ続きますね。。コロナとうちの金銭トラブルの早期終息と、私の喘息の症状が早く良くなる事が今の願いです。



ちなみに…
マスクゴムが手に入りにくいのでしたら、ヘアゴムを代用してもいい感じですよ。そのヘアゴムも当店では品薄状態です。ガーゼ類もも入荷してこないですね…普通の生地でマスクを手作りしているお客様も見かけます。
あとマスクや除菌系の商品は発注しても全然入ってきません。気持ちはわかりますが、いつ入ってくるかとか聞かれても店員もわからず答えようがありません。
消毒をするためのスプレーボトルも売り切れています。何だか小売店も凄い事になっています。
3:ノース :

2020/03/14 (Sat) 15:50:20

初投稿です。

やっと外出しやすい時期が近づいて来ているのに 外出できないって切ないですよね。

我が家は、 娘が不潔脅迫なので 日頃からティッシュ、トイレットペーパー、お気に入りハンドソープ、お気に入りのボディーソープは消費量も激しく欠かす事は出来ないので安い時に買いだめしています。
あと、お水もミネラルウォーターしか飲みません。これも、何箱も備蓄しております。
家族は娘のルールを理解してますが、震災など不測の事態で避難所生活になったらどーなるんだろーって …余計な心配してみたり、人間とは不思議な物で何とか苦しみながらでもその中で適応して生活していける‼️なんて思ってみたり。
コロナを機に要らぬ心配をツイツイしてしまっております。
2:ショート :

2020/03/14 (Sat) 09:42:53

おはようございます。

本当なら今日がお話会だったんですね。
この掲示板で、いろいろな思いを聞かせていただけたら、いいですね。

さて、「コロナ」、本当にすごいことになってますね。
私は不潔、洗浄強迫ですが、コロナに関してはあまり気になってません。
それよりは「ノロ」の方が嫌ですね。
仕事も普通に行き、外出もマスクしながら行ってます。
ただ、街中に出ることは少なくなりました。
そしてこれから、美容室に行ってきます。
私はこんな感じですね。

でも周りのお子さんがいる方は、本当に大変そうです。
仕事も休み辛かったり、子どもさんも情緒不安定になったり‥。
いろんなイベントが中止になったりと楽しみが少なくなるのは、
嫌ですね。
早く収束してほしいですね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.