北海道OCDの会【掲示板】


OCD啓発週間

1:ぱんだ先生(こころsofa太田) :

2020/10/12 (Mon) 10:28:42

こんにちは、こころsofa太田です。
コロナ過での日常しんどいことも多いですよね。
微力ではありますが、地域の応援団として、
みなさんのことを応援したいと想いを少しづつ形にしていきたいなぁと思ってます。

昨日から始まった今週1週間はOCD啓発週間です(お知らせ遅くてすんません)。
OCD-JAPAN(以下のリンク)でもいろいろと企画等もなされております。
是非チェックしてみてくださいませ

https://sites.google.com/site/ocdjapan/ocdfamilyseminar/ocdawarenessweek

また、こころsofaと北大通こころのクリニックのコラボで年2回ほど行っている
OCDグループ療法も先日で第12クールが終わりました。
そこで取り扱っている内容や取り組みを動画にしてYoutubeにアップしようかな
と思っておりますが、upしたらみなさんの応援ということになれるかなぁ?

今週はいろいろとOCDの方々のサポートを考え、企画していく1週間にしたいと思っております。

ではでは~?
2:ぱんだ先生(こころsofa太田) :

2020/10/12 (Mon) 13:26:09

今年の国際強迫症財団の企画は、Draw Your Monster!
あなたの強迫症(モンスター)を絵にかいてみようという企画だそうです。

昨年は確か、恐怖に立ち向かおう!という企画で、恐怖に立ち向かう(例:爬虫類が苦手な子どもがトカゲに触れるなど)
画像や写真を撮ってSNSにアップするということをしていたと記憶しています。

強迫観念(モンスター)を絵にしてみるということは、外在化という方法でもあります。

企画にのっかって、自分の強迫を絵にしてみるのもいいかもしれません

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.