北海道OCDの会【掲示板】


第9回お話会感想♪

1:ふくざわ:

2015/12/05 (Sat) 23:30:17

第9回 お話し会が開催されました

 参加者 患者 14名
     家族  8名
     合計 22名

 そのうち初参加さんが12名でした

今回は初参加さんが多く来られました。
はじめて同じ悩みを抱えた方々の話を聞いたという方も多く
驚きと同時に喜びを感じられたのではないでしょうか。

○強迫をどのようにやり過ごすか
例えば 
すぐに確認しないで待ってみる
面倒だと思ったら確認をやめる
強迫的な性質を活かす
人前では我慢ができるのだからなるべく外に出る
経済的な理由で我慢する・・・など

○家族の対応
見守りの難しさ
手伝うのではなく自身で治したいと思えるような対応をしよう

お話し会では当事者と家族が一緒に話すことで
お互いの気持ちを理解出来るような気がします
自分の家族ではなく他人だからこそ落ち着いて素直に話を聞けたりしますよね。

家族のためにも自分が変わろう!と思うのは当事者も家族も同じだと感じました。

2ヶ月に一度、会に足を運んで、その日を区切りに少しずつ自分を変えてみようと思って行動しています。
行動する時、区切りをつけると意外と手を付けやすかったりしませんか?
息子も次のことに取り組むとき、月替りとか次回のカウンセリングまで。とか区切りをつけてチャレンジしています。
出来なかったら延期しても良いや・・という私と違ってOCD息子は結構きっちりと実行します。
そこがOCDを抱える人達の優れたところでもあると思います。
でも最近少しだけ「まぁいいか・・」と言うところが出てきました。
せっかくそれが優れたところなのに、治ってくると適当になってくる。
なんだかどっちが良いのかわからなくなる時があります・・笑

OCDがゼロになるまで治すより、活かすことで強みになる気がします。
7:冬虎 :

2015/12/10 (Thu) 00:49:08

そうですね、実際に足を運んでいただくのがイチバンですよね。
お話会に参加するようになってから、どんな生活を送りたいのか、どんな人間でありたいのかをじっくり考える時間がうんと増えました。
不安や症状はなかなか消せないけど、生活を改善できそうなことならあれもこれも試してみようと思えるようになりました。

ホワイトボードに貼る進行表、ちょっくら作ってみますね。
大きさは100×70センチくらいがいいかな、と考えています。
もっと大きく印刷することもできるのですが、あまりデカイと貼ったり持ち運んだりするのが大変ですもんね。

掲示板に貼ってくださった進行表を原稿として使わせていただきます。
なるべく文字を大きくして後ろの席からも見やすくしたいので、文章を短くアレンジさせていただくかもしれません(文字数が少ないほうがフォントを大きくできます)

ともあれ一度作ってみますね。近いうちにA4サイズでサンプルを作ってメールでお送りしますので、それを見てご判断いただければと思います。

うーん、一万円札ですか、いいですねえ(笑)
年末ジャンボ買ってみよっかなあ。
6:ふくざわ:

2015/12/10 (Thu) 00:47:24

テレテレさん

遠方からのご参加ありがとうございました。
テレテレさんのターニングポイントのお役に立てたらそんな嬉しいことはありません!
お話し会に参加してくれたことが もう前に進んでいる証だと思います。
この出会いを大切にして、またお会い出来る日を楽しみにしていますね。
こちらこそありがとうございました。
5:テレテレ :

2015/12/09 (Wed) 21:41:32

今回初めてお話し会に参加させていただきました。

今まで自分と同じ強迫性障害で悩んでいる方と話したことがなかったので自分の中ではとても新鮮な経験で、知りたかった色々な情報や薬の事についてなどの話を聞けてとてもいい機会になり、少しだけ自分の中で良い意味でのターニングポイントになった気がします。

最初はうまく馴染めるか不安だったのですが他の参加者さんたちが優しく話しかけてくださったのもとても感謝しています。

住んでるところが遠い事もあり、都合もなかなか合わないと思うので今後のお話し会にいつ参加できるかは分かりませんが、このような人との繋がりを大切にしていきたいと思ったお話し会でもありました。


本当にありがとうございました!


4:ふくざわ:

2015/12/09 (Wed) 09:17:26

なんとなく今更・・って気がしてきたのでパール改 「ふくざわ」にします。
一万円札的な感じで嫌いじゃないし(笑)

 冬虎さん
なんだか嬉しいコメントありがとうございます。頑張れますっ!
ホワイトボードの件ですが、実はまさにそれを考えていました。
でも大きく印刷ってどうすんじゃい!って一人で考えていたんです。(笑)
やっぱり皆に相談しないと良い案はでてきませんなぁ。さすが冬虎さんです!
お願いしていいですか?
いつも世話人以上に配慮していただいて本当に助かっています。ありがとうございます!

お話し会の意義は会の理念そのもので
『当会は北海道在住の強迫性障害(OCD)に関わる当事者(患者)その家族が
強迫に囚われることをやめて、本来の人生の目的に向かって生きることを願い
共に勇気と希望と癒やしを分かち合うことで回復を目指すことを目的としています。』
但しできるだけ聞きたいこと知りたいことは
お話の中で自分で気づき見出してくれることを願います。
OCDに対峙したとき何から手をつけようかと迷った時
とりあえず手当たり次第に情報収集したい気持ちはすごくわかります。
でもそれ以前に自分と対峙することが大切だということが
多分お話し会に参加してくれたらよくわかるのでは・・と思っています。
・・というかお話し会に参加しないとわからないのかもしれません。

毎回勉強になることがいっぱいです。
この歳になってこうして学べることに喜びを感じながら
新しい出会いにワクワクしています。
3:冬虎:

2015/12/08 (Tue) 22:37:44

今回は治療と仕事を両立されている方が多かったように思います。同じく働いている者としてとても励みになりました。
皆さんの体験談からも、私自身の経験を振り返っても、できるだけ社会に参加し続けることが大事なんだとあらためて感じています。

立場とか症状は様々だとしても、自分で治すという意志が何より大切だという点は一致していたと思います。家族の援助も本人の意志があってこそでしょう。
医療体制の地域格差を嘆く声もありましたが、たとえ豊富な情報が得られたとしても、それもまた本人の意志があってはじめて活かされるのだろうと思います。

どうもお話会を相談窓口だと誤解いして来場する方がいらっしゃるようです。医者の紹介もあるみたいですが、医者が趣旨を正しく伝えてくれているのかちょっと心配になりました。
そのあたりはホームページでもう少し強調しておいたほうがよいのかもしれませんネ。

・・・なんて言うのはカンタンでも作るほうはタイヘンですよね;;;
ホームページ作りの技術的なことなら多少の心得がありますので、もしお手伝いできることがあれば声をかけてください。

あと、ホワイトボードの板書も毎回大変じゃありませんか?
ポスターみたくでっかく印刷したものを繰り返し使うなんて方法でよければ当方で対応できると思いますので、もしよろしければ検討してみてください。

ご本人は苦手だと謙遜されていますが、私はパールさんの司会にいつも感心しています。あの温度感やバランス感覚はなかなか真似できるもんじゃありません。
あわや座席が不足しそうな盛況ぶりも、世話人さんたちのおもてなしの気持ちや温かなお人柄が大きな求心力なっているんだと思います。
2:ショート :

2015/12/06 (Sun) 16:45:21

世話人のショートです。
昨日は参加できず、残念です>_<

たくさんの方が来てくれたんですねo(^▽^)o
ありがたい限りです。

今年もあと僅かになりましたね。
来年もたくさんの方の参加をお待ちしてます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.