北海道OCDの会【掲示板】


☆治療について☆

1:たつる :

2016/04/26 (Tue) 13:49:37

お話会では毎回、必ずと言っていいほど投薬減薬、各種行動療法の話が話題になります。

治療に対する疑問や期待、不安も多く、治療に関して情報交換が出来るといいなぁ、と思いました。

・薬物療法について(投薬、減薬廃薬、変薬、頓服など…)
・EPR、暴露反応妨害など認知行動療法について
・森田療法について
・カウンセリングについて、などなど

ご自身の経験や現在の治療に関する不安や疑問、感想などあればこちらにお願いします。


ここでもなるべく言いっぱなし聞きっぱなし、ご自身の体験を書き込んで頂きたく思います。
4:ゆうじ:

2016/04/26 (Tue) 21:23:57

入院期間の一年も含めて、もう十五年以上、精神科で、薬をもらっています。
最初は、まだ、OCDに効く薬が日本で発売されていなくて、精神安定剤をもらっていました。

しばらくして、「アナフラニール」と言う薬が、OCDに効くと言うことで飲み始めました。
ところが、これが僕には合っていなかったらしく、精神的に悪い形で昂揚してしまい、社会的にも迷惑を掛ける結果になり、入院するきっかけになってしまいました。
しかし、「アナフラニール」で症状が改善したという患者さんも多いようで、精神科の薬は、本当に、個人によって、効き方が違うのだと感じます。

その後、発売されたばかりのSSRI――これは、脳内に分泌されたセロトニンが再び戻って行くのを妨げて脳内のセロトニンの濃度を保つ薬です――の、「ルボックス」と言う薬を処方されました。「デプロメール」「フルボキサミン」も、商品名が違ったり、ジェネリックだったりするだけで同じものです。
一時、「トレドミン」と言う薬に替えたけれど、あまり効果がなかったので、またその後、「ルボックス」を飲み続けました。
一日二回、25mgずつ、計50mgの処方だったものが、食事が不規則になって食後飲むのを忘れたりして、いつの間にか、一日一回25mgだけ服用して、現在に至っています。

効いているのか?と問われれば、分からない、と言うのが実感です。
それなら、もっと減らせるのではないか?と思い、一錠を一日おきに飲むことにしたのです。
固い糖衣錠で、二つに割れないので、一日おきに服用と、いかにも、僕らしい大雑把さです。
ところが、不安感や眠気は予想していたのですが、それ以上に、時間がゆっくりと感じられ、その長い時間の中で、雑念が増殖して行くような実感があり、取り敢えず、一日、一錠に戻したところです。

もしかしたら、今日は薬を飲む日、今日はお休みの日、と日記に丁寧に書いたりしたのが、僕の性分に合っていなかったのかも知れないなあ、と思っています。
二錠から一錠に減薬したときのように、ただ何となく、と言ったやり方の方が、減薬に対して、「力み」がなかったのではないか?と感じています。

減薬に関しては、主治医の先生と相談しながら、と言うのが基本だけれど、僕は、今は、四週間ごとに、薬局で薬をもらうためだけに通院していて、先生と顔を合わせるのは、年に一度程なのです。
だから、僕の減薬のやり方や治療法は、僕独自のもので、他の患者さんには当てはまらないものと思います。

主治医の先生とは、僕の症状が重かった頃、随分、話し合いました。
OCDの患者が僕で二人目という先生にとって、僕は、先生の医師としての探究心をそそる存在だったのかも知れないと、今は思います。
精神科医としてベテランでありながら、未知のOCDと言う病に対して謙虚であった先生と僕とは、相性が良かったんだな、と、幸運な出会いに感謝しています。

長文になってしまい、申し訳ありません。

でも、僕にとっては、確認のしがいがある書き込みで、気合いが入るぞ~。

3:たつる :

2016/04/26 (Tue) 14:14:03

一番に書き込んだけど、ただの感想になっちまった…(´д`;)

私は約6年前より心療内科のお世話になっています。
治療は主に薬物療法(抗うつ薬1種と漢方薬)と認知行動療法(日記をつけて主治医とやりとりするカウンセリング)がメインです。
それとあまりないと思うのですが、鍼治療も先生がしてくれる珍しい病院にかかっています。

2年くらいカウンセリングが続き、回復したため今は投薬と鍼と月に1度の診察となっています。

強迫やうつ症状、パニック発作などが酷い時期に『とにかく私を丸こど全て治療してくれる病院に行きたいっ!!』と探してたどり着いて、回復したけれど、他の病院や治療や減薬について…は私も情報が欲しい所です。
2:たつる :

2016/04/26 (Tue) 14:03:59

責任を持って一番に書き込みます。

今の治療に特に不満はないのだが、薬にも先生にも依存してしまっているのが現状かな…

もうそれでもいいや〜、くらいの気持ちでいるけど、自然の流れでいけば先生の方が早くあちらにいかれてしまうし…笑

先生なきあとは、さぁ私はどうするのだ?と不安は拭えない。。

今飲んでいる抗うつ薬を処方してくれる先生は他にも沢山いるけれど…
私を丸ごと診て治療して下さる方にはもう出会えないだろうなぁ、と諦めている。

先生がお元気なうちに減薬して廃薬して、それでも私が元気でいられるのが本当は一番、理想なんだよなぁ。ってそもそも先生自身があまり減薬に前向きじゃなのよね〜(--;)

悩ましい…( ̄〜 ̄;)

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.