北海道OCDの会【掲示板】


五月病???

1:冬虎 :

2016/05/16 (Mon) 20:13:39

仕事と最低限の家事だけで精一杯。
他にはナンもやる気がしなくて休日は寝てばかり。
昨日や一昨日なんて一日20時間以上寝てました。
何なんでしょコレ? 五月病かしらん?

それはさておき、前回のお話会から一ヶ月がたちました。
みなさん、ワークショップで立てた課題は実行していますか?(笑)

私は「手洗いをなるべく一回で済ませる」という、なんともざっくりした課題を立てたのですが、意外と実行できています。
ま、私の場合は課題のハードルが低いってこともあるのでしょうが、低いからこそ「これくらいできなくてどうする?」とやる気が出せているような気がします。

それより何より、症状が辛くて家から出るのもやっとの人が何時間もかけて来てくれたことが忘れられなくて、あの時間を無駄にしたら絶対にバチが当たるって気がするんですよね。それが大きなモチベーションになっています。

次のお話会ではお互いの進捗状況を報告し合えたらいいナと思います。
ほめっせーじがたくさん聞ければそれに越したことはないけど、だめっせーじばっかりだとしても、チャレンジしたこと自体が大切なんだと思います。少なくとも何もやらないよりうんとマシ。

うーん、それにしても働くって辛いわ。
たまたまネットで見かけた言葉。

“仕事はその場しのぎの繰り返し”

ホントその通りだとしみじみ感じます。
30年働いていてもこんなもんかぁ。
でもま、その30年があるからいまがあるんですけどね。
同じく仕事で悩んでる人、ボチボチ行きましょ。

8: :

2016/06/02 (Thu) 21:26:49

私の場合はカミングアウトをしていない、
かつ演技をして強迫的な行動は排除しているので、
職場では『丁寧な人』で通ってると思います。
といっても、ごまかしきれていないので、
多分しっぽ(強迫)がちょろちょろ見えちゃってると思うのですが(笑)

上司のいやみはどうも機嫌に左右されるようで、
今週は全然言われずに済んでいます(゚_゚)
『明日もニコニコしててくれるといいな!』
『どうかこの穏やかな日々が続きますようにっっっ!』
と祈るばかりです。

冬虎さん、6月に入ったので5月病?な状態が
薄れてくれると良いですね(^-^)v
7:ショート :

2016/05/28 (Sat) 00:31:23

追記です

笑うと激しく咳込むので、「水曜のダウンタウン」は
見れません。

6:冬虎 :

2016/05/26 (Thu) 11:41:56

花さんもくまこさんも職場で強迫のことを言われて辛い思いをしてるんですね。

まあ、何といいますか、強迫症の「確認」は普通の人の「確認」とはときどき違ったりして
確認が確認になってないとか、それゆえに強迫症でも作業が正確だと限らないとかで
誤解を受けることもあるんでしょうね。特に職場なんかでは。

翌日が仕事だと眠れなくなるのは私もおんなじです。
ずっとマイスリーを常用していたらすっかり依存してしまって
飲まないとひどい離脱症状が出るのが悩みのひとつです。
普通の内科なんかでもわりと気軽に処方されるお薬ですが、
長期の服用は要注意ダナと思います。

なんとかくじけずに働いているものの、日々生きるためのモチベーションを保つのが本当にタイヘンです。
お話会が近づいてくると「がんばろー」という気になるんですが、
終わってしまうとプシュ~~~と気が抜けちゃいます。
そろそろネームプレートの試し刷りをやらんとあかんな。
5::

2016/05/24 (Tue) 21:49:22

冬虎さんへ

毎日上司に小さな嫌みをチクチク言われ凹み気味ですが、
励ましていただくと頑張る気持ちが湧いてきます。
大雑把、いえ手際の良い人(笑)からすると、
私のように丁寧すぎる人は見ていて
イライラしちゃうんだろうなーって思います。

事情によりこの2年間で4つの職場を渡り歩いてきて、
今がいっちばん楽な環境なのに、心と身体が重くて
不調モードから抜けられません。
楽になったせいで緊張がゆるんだのかも。。。

強迫があると頑張りたくなくても頑張らされてしまうので、
一般の人より累積疲労がたまってるんでしょうね。
しばらく祝日がないので、折れないようゆるく頑張りましょう(^-^)v


くまこさんへ

メールを下さっていたようなのですが、
私の元には届いていませんでした。
なんでー(×_×)?

スマホからだと名前のところをクリックすると
自動的にメール作成画面に切り替わるのですが、
パソコンだと違うのでしょうか。

大変な中でせっかく書いて下さっていたのに
受け取れなかったなんて、とっても残念です(>_<)

今回もアドレスを貼るので、
書けそうな時があったら挑戦してみて下さい!

だめだったら。。。
私は次回のお話会に参加する予定なので、
くまこさんも参加されるならそこでアドレスを交換しましょう(o^-')b !
4:くまこ :

2016/05/24 (Tue) 09:28:25

ぎりぎりいっぱい。時間はあっても余裕はなしです。まぁた、強迫の症状指摘されてしまいました。私も休日寝ていることが多いです。ただ、次の日仕事だと思うと、気になって横になってられないのです。朝の身じたくにすごく時間がかかってしまい、仕事の日の前夜は落ち着かなくって。難しいです。
<花さんへ>何度かメールしましたが、届いていましたか?間違えて全然違う人に送ってしまったのか気になっています。
3:冬虎 :

2016/05/23 (Mon) 11:42:41

この週末、またも土日ともガッツリ寝てしまいました。
食事も取らず、20時間以上。
たまに起きて水分補給とトイレ。あとはタブレットでマンガ。

起きていると仕事のことやイヤなことばかりが頭に浮かんでくるので
寝ているほうがラク、つまり寝逃げなわけですが、
毎週末こんな調子ではさすがにマズイ気がしてきました。

花さんもお疲れ気味のようですね。
でも、強迫と闘いながらちゃんと仕事してるのは偉いと思いますヨ。
強迫も『仕方ないしょ!』『なるようになれ!』の勢いで乗り越えられるといいですね。(^-^)v
働くのは辛いけど、お互いがんばりまショ。
2: :

2016/05/22 (Sun) 21:02:25

私も。。。

五月病とは違うと思うのですが、
休日は寝過ぎて目が糸状態(笑)
やばいやばい(×_×)

仕事もつい『無駄に』頑張りすぎてしまうので、
仕事疲れ強迫疲れで力尽きてるみたいです。

読みたい本もたまってるしやりたいこともあるんだけど、
なぜか実際にやる気になれなくて、
考えずにできるスマホゲーム(イラストロジック)
ばっかりしてる。

はっ!気づいたら『だめっせーじ』の嵐!
頑張ってない自分をほめるのってむずかしー(笑)

実は今強迫でめちゃくちゃ動揺してるのですが
『仕方ないしょ!』と開き直る気持ちもあったりして、
結局は『なるようになれ!』な心境です。
この窮地がなんとかうまくおさまってくれると良いのですが。。。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.