北海道OCDの会【掲示板】


アプリ

1:冬虎 :

2016/05/18 (Wed) 19:28:01

買い物するとレジでその店のアプリを持ってるか聞かれることが多くなりました。
上手に使えばお得に買い物ができるんでしょうけど
アプリのインストールが苦手な自分には悩ましいところです。

・画面をタップするときの感触に納得できなくて操作を中断する。
・表示されるメッセージの一字一句を確認しないと気が済まない。
・風呂上がり直後(体が汚れていないとき)でないとインストールできない。

これが強迫なのかわかりませんが、同じ理由でブックマークを登録できなかったりもします。

先日、ユニク○で「アプリ登録で500円割り引き」という特典につられて
用が済んだらすぐに削除すればいいやと思って
その場でろくに確認もせずにインストールしました。
これがフツーの人の感覚なんだろうナ。
割引クーポンが残っているのでいまもアプリを入れたままなんですが、
これがもう気になって気になって。
3:冬虎 :

2016/05/31 (Tue) 11:49:21

結局、アプリを入れ直しました。
時間がたてば気にならなくなるかな~と思ったりもしたんですが、やっぱダメですね。

残ったクーポンも使い切ったし、お風呂も入ったし、
「さて、削除してもう一回入れ直すか」と思った瞬間に
「そういえば体をきちんと洗ったっけ?」なんて気になるところは強迫っぽいかも。

途中で表示される「次へのアクセスを必要とします」というメッセージが苦手なんス。
一字一句確認するんですけど、確認したという実感が得られないというか
どうやったら確認したことになるのかよくわからないというか。

そのうち文字を追っかけることに囚われてしまって
メッセージの内容を理解していないという本末転倒なことになるんス。
確認が確認になってないじゃんって。

普通ならサクッと「同意する」ボタンを押して先に進めるんでしょうね。
どうしたって「同意する」を押さないとインストールできないんだから
読んでも読まなくても同じっちゃー同じなんですけども。

何もする気力がないのにユニク○で買い物すんの?って話ですけど
仕事着の買い出しなんス。これもお仕事の一環。
2:ふくざわ:

2016/05/19 (Thu) 00:19:20

仕事用のアドレスを作るのに
できるだけ互換性の少ないアカウントにしたいという息子。
仕事に使うなら使い勝手がいいほうがいいでしょうが・・と私。
色々便利に使えると加害恐怖には色々大変らしいです。
便利なシステムとかアプリほど不安が大きくなるのは強迫に限らすですけどね。

不便なくらいが生きやすいのかな。


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.