北海道OCDの会掲示板 155451


【再】具体的な強迫観念や強迫行為

1:冬虎 :

2016/10/26 (Wed) 07:38:14

前スレは話題が逸れちゃったので新しいスレを立てました。
自分の強迫観念や強迫行為を書いてみませんか?
箇条書きで簡潔に。長文・連投・トピズレはナシでお願いします。
___________________________

1:パール : 2015/08/18 (Tue) 23:56:38
お話会で皆さんのお話を聞いて
世界中で自分だけがこんな馬鹿げた観念が浮かんでると思っていたけれど
同じ人がいて嬉しかった・・といった話を聞きます

具体的にどんなことなのか、ここにも書いてみませんか。

・テストの裏に悪口を書いてないか、名前をちゃんと書いてあるか、何度も確かめる
・車や自転車を運転中、人を轢いたような気がして何度も戻って確認する
・公衆トイレに入ると誰かに危害を加えた気がして確認する。トイレを避ける。
・無意識に悪いことをしていないか常に時計を見て自分の行動を確認する
・ネットで脅迫的な書き込みをしたような気がして確認する
・何をするにも数を数えずにいられない
・お風呂で体を洗うのに3の数じゃないと悪いことが起きる気がする
・ゴミを捨てる前に並べて大事なものがないか確かめないと捨てられない
・パソコンや携帯と使うときには悪いことをしていないか確認するために動画で自撮りする

・・・など。

まだまだ沢山あるけれど、思い出した時にまた書きますね。
箇条書きでいいので書いてみてください。

3: :

2018/07/08 (Sun) 00:07:21

ボールペンを床に落とすと最悪ーな気持ちになります。
人前では素知らぬ顔をしていますが、
落とした自分に舌打ちし、
発狂気味に洗うことも。。。

満員の地下鉄の中で、
リュックサックを背負っている人がニガテ。
腕や背中に当たったら
『リュックを床に置いていたんじゃないか?』と
不安になります。

公共のイスに靴のまま上がっているチビッ子もいや。
地方の普通列車で、靴を脱いで向かいの座席に
足をのっけているおじさんもあり得ない。

飲食店のメニュー表がキライ。
油でヌルヌルしてキモチ悪い。

別れ際に必ず握手をしたがる知人。
本当はいやです。ごめんなさい。

不潔恐怖とか油脂恐怖なんだなー。
2:冬虎 :

2018/05/17 (Thu) 11:34:23

・多くにおいて守るべき手順がある。その通りにできないとやり直し。
・数を数えることも多い。数え方にも決まりがある。
・やり直すときは最初に戻る。途中からやり直すことができない。
・やったことを後で思い出せないと不安になってやり直す。そのため、作業記録を残すことも多い。
・頻繁に手を洗う。ハンドソープが必須。洗い方にも手順がある。
・床に落としたものを使うことに抵抗がある。自宅の床も不可。洗えるものは洗う。安いものは買い換える。
・パソコンが聖域である。触る前には必ず手を洗う。重要な作業を行うときは事前に入浴する。
・スマホも聖域である。アプリのインストールなどは入浴後に行う。指で触らず、スタイラスで操作する。
・マウスでボタンやリンクをクリックするとき、カーソルの先端が文字に触れてはいけない。
・照明などのスイッチは清潔な手でなければ触れない。汚れたと思ったときはウエットティッシュで拭く。
・指のあぶらが汚いと感じる。スマホやタブレットを一日に何度も拭く。マウスも頻繁に水拭きする。
・駐輪場に駐めたバイクの向きが斜めになっていたら、まっすぐになるまでやり直す。
・駐めたバイクが倒れて他人がケガをしないか、何度もサイドスタンドを確認する。



  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.