北海道OCDの会【掲示板】


第18回 お話し会感想♪♪

1:世話人 :

2017/06/06 (Tue) 17:44:39

2017年6月3日、第18回お話し会が開催されました。

参加者
当事者 14名
家族 8名
その他 1名 合計23名

そのうち初参加の方は2名でした。顔馴染みの参加者さんが多い中でより緊張されたと思います。
ご家族でのご参加も4組いらっしゃいました。

今回も簡単な自己紹介の後、具体的な症状や現在の悩みについてお話ししていただきました。

全体として確認行為や不潔恐怖に悩む声が多くきかれました。また縁起恐怖、疾病恐怖に苦しむ方からは、同じ症状の人にお会いしたことがなく、症状や悩みを共有できる仲間が欲しい、というお話しがありました。当事者からは治療が順調に進んでいる、仕事を始めたなど、一歩一歩前進しているお話も聞くことができました。

ご家族のお話からは、会に参加したことで治療法を知り、認知行動療法を受けて劇的に症状が改善したという嬉しい報告がありました。
症状に改善がみえても当事者に対する家族の接し方には苦悩があり、どこまでが支え合いで、どこからが巻き込みなのか?その線引きの難しさに誰もが共感したのではないでしょうか。

フリートークでは
・5月に行われた家族会の報告
・病気発症の原因について思うこと
・薬物療法を受けた方の効果や副作用について
・減薬、廃薬の期間や方法、それに伴う離脱症状について
これらを中心にお話ししていただきました。


今回も皆さんのお話から、当事者も家族もなかなかか周囲に病気のことを話せず、ひとり苦悩を抱え闘っていることを痛感しました。
引き続きお話し会などを通して、いくらかでも孤独を和らげる場所でありたいと思います。


貴重な体験を語って下さりありがとうございました。
5: :

2017/06/24 (Sat) 22:44:00

遅ればせながら、お話会について
書き込ませていただきたいと思います。

◇やっぱりなんといっても、
名古屋に行って認知行動療法を受けて、
魔法みたいに改善されたという報告がすごかったです(^-^)v

2月と4月のお話会ではかなり大変な状態とうかがっていたので、
治療の経過を聞いていて鳥肌が立ってしまいました!
まだ抱えている症状はあるとのことですし、
また戻るのではないかという不安もあると思いますが、
これからご本人さんやご家族さんが少しでも
笑顔でいられる時間が増えてくれることを願っています。

◇今回はお薬の話題がありましたが、
私からの発言は不適切だったと反省しています。
『お薬の身体依存や精神依存を防ぐために、たまに薬を飲まない時を
作っても良いのではないでしょうか』と発言したのですが、
効果が出なかったり、症状の悪化を招いたりしかねないので、
治療薬の場合は飲み続けないといけないですよね。
一応『頓服薬の場合は。。。』と前置きをしてから話したのですが、
誤解を招きかねないタイミングだったなと後から思いました。
紛らわしく、すみませんでした(>_<)

◇最近はお話会で声をかけていただいたり、
雑談をしたりする機会が増えて、とっても嬉しいです(^-^)v
普段つらくて泣きそうになることも多々ありますが、
お話会で元気をもらって『また頑張ろう!』と思えています。
8月、10月、12月のお話会は仕事絡みの研修で
もしかしたら出られないかもしれないので、
今からドキドキしています。
研修と重ならないといいなー。
4:くぼた :

2017/06/13 (Tue) 17:16:05

若い当事者やその家族のがんばっている姿が強く印象に残りました。
知識や情報は行動が伴ってこそだと痛感します。少しくらいセオリーから外れたって、社会に参加できているならそのほうがいいじゃん!と思ったりもします。
お話会に参加してそうした体験談に触れるたびに、頭でっかちになってすっかり狭くなった自分の視野がぐっと広げられて正常に戻るような気がします。
強迫症について学ぶうちに下手な医者より知識が増えて、それゆえに病院や薬に対して不信感を抱くのはきっと多くの人が辿る道なのでしょう。
でも、そこに留まることなく、その先へ歩み出す勇気やきっかけを得られる場所でありたいと願います。そのために自分に何ができるのかを探り続けたい。
3:ふくざわ:

2017/06/12 (Mon) 00:21:19

お話し会へ参加したことがきっかけとなって病院へ行ったり
治療法を知って実行したり
症状が良くなったという報告が聞かれるようになりました。

症状が辛くて目の前が真っ暗、どうしたらいいのかわからない。
そんな状態で参加して来られる方には、症状が良くなった!という情報は
どれだけの励みになるだろうととても嬉しく思います。

お話し会は医療機関ではないけれど、同じくらい必要な場所であると信じています。
症状が辛くて会場まで来られない方も多くいると思います。
それでも参加することを目標にできるような会でありたいと思っています。



2:ショート :

2017/06/08 (Thu) 23:34:50

先日、お話会に参加された皆さま、
お疲れ様でした。

次回は8月ですね。
夏バテには気をつけて、たくさんの方の参加を、
お待ちしてます。

9月に、また「女子会」を開催しようかなー、
なんて、考えてます。
オススメのお店がありましたら、教えて下さいね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.