北海道OCDの会【掲示板】


第24回お話し会について

1:世話人 :

2018/06/06 (Wed) 23:34:48

今回のお話会では、いつものメニューに加えて「太田先生コーナー」を設けます。

当会のサポーターでもある「こころsofa」太田先生(癒しのパンダ先生)に不安時の対処法を紹介していただきます。
観念が湧いたとき、不安に襲われたとき、マイナス思考のおすすめ対処法として、
リラクゼーション・スルースキル、慈愛の祈り、気そらし(注意コントロール)を体験学習的に紹介します。
当事者だけでなく、ご家族にも役立つお話です。
質問の時間も設けておりますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

※「太田先生コーナー」は15:30頃から開始する予定です。
5:冬虎 :

2018/06/15 (Fri) 07:53:16

出会うべき人とは自然に出会えるでしょう――私が敬愛する人の言葉です。
たとえ時間がかかっても遠回りしても、人生において会う必要のある人には必ず会えます。
これまでの自分を振り返っても、たしかにそうだったナァとつくづく感じます。
皆さんにとってお話会が必要な存在なら、遠く離れていても時間がかかっても必ず会えるでしょう。
いつかトムさんにも会えるときを楽しみに待っています。
トムさんを脅かす強迫がひとつでも減って平穏で快適な生活が送れますように。


4:ふくざわ :

2018/06/14 (Thu) 20:17:01

トムさん、行ってみたい!と思ってくれるだけでも嬉しいです。
北海道でも各地からの参加があります。
道南や道北から5時間もかけて参加してくれる人がいます。
ですからなおさら2カ月に一度のお話し会を有意義なものにしたいと思っています。
北海道にOCDの会がなかった時、私は名古屋まで行きました。
絶対何か得て帰ろう!!と参加した気持ちを思い出します。
たった一度の参加で得たものはとても大きなものでした。
その一度は今の北海道OCDの会の礎でもあります。
いつかトムさんにもお会いできる日を楽しみにしています。
3:トム :

2018/06/14 (Thu) 18:50:04

一度行ってみたい。
遠いからなかなか参加することが難しいけど…。
2:ふくざわ :

2018/06/08 (Fri) 18:45:19

お話し会の参加を迷っている方、
どんな感じなんだろうと不安に思っている方もいるでしょう。
今まで沢山の参加者の皆さんとお会いしてきましたが、
どなたも初めて参加するときはドキドキして、緊張した面持ちで参加されます。
それでも帰るころには、とても安心した笑顔になります。
話したり聞いたりすることで少しずつ前向きになれる場所だからだと思います。

今回の体験学習は、実際に苦悩と向き合う場面に役立つ情報です。
当時者はもちろん、家族の強迫行為に胸を痛めているご家族にも役立つと思います。

お話し会に行ってみたいけれど、不安だなぁと迷っているなら
思い切って一歩踏み出してください。
その一歩が大きな進歩になるはずです。
途中参加も大丈夫ですし、途中辛くなったら自由に退席してかまいません。
お話しを聞くだけでも大歓迎です。

沢山のご参加をお待ちしていますね。



  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.