北海道OCDの会【掲示板】


2019年 今年もよろしく

1:冬虎 :

2019/01/01 (Tue) 16:44:49

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は台風と地震による大きな被害、年末にはガス爆発事故と「まさか北海道で!?」と思うような出来事が続き、平々凡々と暮らせることのありがたみをあらためて感じた一年でした。

個人的に昨年を振り返ってみると・・・特に何も思い出せません(笑)
まあ、それだけ平穏な毎日だったということでしょう。
断捨離で部屋をすっきりさせたり、家計やお金の使い方を見直してみたり、食生活を見直してダイエットしてみたり、地味なことばかりですが、自己管理をわりときちんとできた一年だったように思います。

自分の歩みが遅々として進まないことに不安を感じるときも多々ありますが、それでも会の活動を始めたときにことを思い出すと、かなり遠くまで歩いてきたなぁと感じます。もし何もせずにいたら、今の生活は悪い意味でもっと違っていたことでしょう。
お話会のたびに勇気や元気をくれる参加者のみなさんには本当に感謝しています。
今年もたくさんの出会いを楽しみにしています。
6:トム :

2019/01/09 (Wed) 20:24:58

ふくさん、レスありがとうございます。
今は長い長いトンネルの中にいて、出口の光が全く見えないような状況です。
強迫のせいで、なにもかもできません。美容院に行くことも、歯医者に行くことも。数時間のバイトも泣きながらやっっっとなんとか行っている状態です。

もう今は苦しくて苦しくて毎日泣いてますが、もうこの苦しみを味わうのは限界です。
今年はなんとかさせます。
5:ふく :

2019/01/07 (Mon) 10:25:56

トムさん
その決意こそが第一歩ですね♪
「考えるだけの天才より行動する馬鹿が勝つ!!」です。
行動するためには決意が必要ですものね。

椅子から立ち上がることすらできなかった息子が
今、やりたいことができています。ライブに行ったりスポーツをしたり。
あの頃には考えもできなかった今です。
それは小さな一歩から今に至ります。

一生苦しい思いをしてやりたいことを我慢して生きていくのはもったいない。
トムさんがお話会に参加される日を心待ちしている人が沢山いると思います。
まずそれを目標にするのもいいと思います。

そんな風にお話会に参加してくれる人がいます。それでも向かう途中で断念してしまうこともあるようです。
それでも私は向かったことだけでも素晴らしいと思います。
何度も断念してやっとドアを開けることができたらそれも嬉しい。
そんな風に参加してくれた仲間が沢山います。
お話会では言いっぱなし聞きっぱなしでアドバイス禁止ですが、それ以上に得るものがあるはずです。
待ってます!!
4:トム :

2019/01/06 (Sun) 18:07:34

昨年は強迫の症状が最悪に悪化して、地獄のような毎日でした。
今もその状況は続いていますが、今年は絶対に回復させます!
このスレに書き込みする前まで、強迫観念に襲われて確認行為に追われ戦々恐々としていましたが、もうこれ以上こんな毎日を送りたくありません。
今年こそは回復に向けて頑張りたいと思います。
今の症状が和らいで外出できるようになったら、お話会に参加して、皆さんに話を聞いて頂いて、アドバイスなど頂きたいです。
その時はどうぞ宜しくお願い致します。
3:ふく :

2019/01/02 (Wed) 22:24:21

昨年はお付き合いありがとうございました。

昨年は本当に色んなことがありすぎて、あっという間に一年が過ぎました。
落ち着いて何かに取り組むということができずに
いつも不完全燃焼なかんじでした。
今年はもっとゆったりとした時間を過ごしたいものです。


元旦早々、テーブルの上のお金が気になってグダグダという息子に
ふぅ~とため息をつきつつ、今年こそあと一歩踏み込んだ改善を!!と願っています。

年の初めは目標が立てやすいです。
お話会以外にも何かしたいなぁ
今までも沢山のお話を聞いて勇気や元気をもらってきました。
これからも皆さんの苦しみが少しでも癒えるようにお手伝いしていきたいと思っています。
今年もよろしくね♪
2: :

2019/01/02 (Wed) 19:24:46

昨年はお話会にあまり参加出来なかったような気がします。
仕事や放送大学の試験と重なったのはしょうがないけど、
お話会の行き帰りで強迫に直面するのがイヤで逃げて、
出られなかった回もありました。
今年は逃げずにちゃんと出たいと思います(苦笑)

前回投稿をした時、実は家の温水器が故障して
水しか出ない生活をしていました。
私は、強迫のせいで毎朝シャワーに入らないと
家から出られないのですが、冷水しか出ないので
冷水で顔や頭を洗うという。。。
直ぐに修理を呼びたくても強迫のせいで直ぐには呼べず、
数日かけて頑張って呼べる状態にして、
やっと直してもらうことが出来ました。
9月の地震の時はまだ暑い位の時期だったから良かったけど、
12月の厳冬期に冷水しか出ないのはほんとーに!つらいですね。
洗浄強迫だから、『ひとり被災者』なーんて呟きながら
毎朝毎晩手を真っ赤にして洗ってました。
お湯が出るって素晴らしい(笑)

今年は私にとって、皆さんにとって、どんな1年になるのかな。
またお話会でお会いしましょう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.