北海道OCDの会【掲示板】


やるぞ!やめるぞ!宣言

1:冬虎 :

2019/04/20 (Sat) 06:35:52

新しい試みを始めてみるとか、困った強迫行為をやめるとか、三日坊主で終わらせないためにも皆の前で宣言しませんか?
結果の如何にかかわらず、その後の進捗も報告することをルールとします。(^^)

自分はパソコンでの文字入力に関して普通の人ならやらないような「儀式」に不便を感じています。
それをやめる!と以前、ほかのスレッドの書きました。
なんとか儀式を無視できています。
まずは簡単なことから始めて、ひとつずつ問題を潰していきたいと思います。
みなさんもぜひ何か書き込んでみてください。
4:冬虎 :

2019/05/15 (Wed) 22:00:56

バイクを駐めるとき、駐輪場の壁に対して垂直方向でなければダメというマイルール。
少しでも斜めだとやり直し。
260キロ超の車体を何度も切り返すのは重労働だし、どうせ翌朝にはまた出庫するというのに。
なぜだか次から次へと謎ルールが増えていきます。
こんなこと、もう止めます。
3:冬虎 :

2019/05/12 (Sun) 06:55:03

ふと思い立って、今年の一月からマインドフルネスを始めました。
毎晩、寝る前にYouTubeの音声ガイドに従って20分くらいやっています。
残念ながら医学的には強迫症に効果はないとされていますが、抑うつや不安症の対策として有効であることは確認されているので、不安に囚われがちでうつを抱える私としてはそれだけでも改善できればありがたいことです。
ひどい風邪で中断した時期もありましたが、とりあえずほぼ毎日続けています。
行動療法でもダイエットでも筋トレでも、継続することが何より大切だろうと思います。
まずは一年。これが目標です。
2:ふく :

2019/04/29 (Mon) 16:31:42

「令和に向けて」

いよいよまもなく新年号ですね。
昭和から平成に代わったときと違って沢山の準備や心構えができるのはありがたいというか
まるでお正月みたいな不思議な感覚です。

最後の最後まで自然災害の恐怖を忘れるなと言わんばかりの地震が起きたりして
年号か代わっても私たちの環境は何も変わらないけれど
私たちが変わることはできるはず。

加害恐怖でSNSは絶対に触れたくない息子でしたが、令和をきっかけにしてInstagramに挑戦しています。
不調時を思い出させる恐怖を抱えながらの挑戦です。

嫌なことに挑戦することが回復の糸口です。
冬虎さんの儀式の無視!のように、みなさんも何か一つでも「令和」をきっかけにして挑戦してみてほしいです。

頑張れ~~~!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.