北海道OCDの会【掲示板】


第33回 お話会感想♪

1:北海道OCDの会 :

2020/01/13 (Mon) 21:40:07

2020年1月11日(土) 第33回お話会が開催されました。

参加者
当事者5名
家族6名
計11名(初参加者は3名)

2020年最初のお話会はいつもより少ない参加人数でした。その分、ひとりひとりゆっくり、じっくりとお話して頂き内容は濃いものとなりました。

不潔洗浄、加害恐怖、疾病恐怖、縁起恐怖、確認行為など症状はさまざまでした。
治療を受けようと医療機関に足を運んでも、医療関係者からの発言や対応に疑問、困惑を抱えているお話が目立ちました。
また、症状があっても周囲を巻き込みながら生活が送れていたり、当事者に病気だという認識がないと治療に繋げるのが難しいというお話も語って頂きました。
服薬に関する体験談は話題が尽きず、時間ぎりぎりまで皆さんにお話しして頂きました。

2020年も皆さんと喜怒哀楽を共にしながら歩んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
2: :

2020/02/02 (Sun) 09:50:08

遅くなりました。

私は参加したのですが、少し服薬を勧める側に立ち過ぎた?
と、ちょっと反省しています。
私自身、服薬にすごく不信感とか拒否感とかがあったので、
あまりにも勧められて嫌な気持ちをされた方も
いらっしゃったのではないでしょうか。

私の場合、強迫性障害はお薬で良くなった実感はありません。
ただ、違う部分で精神的なつらさが10分の1位に減ったので、
強迫性障害を治す目的ではなく、日々を過ごしやすくするために
服薬をするようになりました。
お薬は納得出来ない気持ち、不要と思う気持ちがあっても
当然だと思うので、飲む場合は納得して飲めると良いなと思います。

外見から分かりにくいハンディキャップなので
悲しい思い、悔しい思いをすることも多くあります。
強迫に苦しむご本人やご家族には、
挫けそうな気持ちに押し潰されないでほしいです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.