北海道OCDの会【掲示板】


悪影響

1:冬虎 :

2020/05/30 (Sat) 02:13:19

自分の体験談を読んで他人が恐怖を感じるかも、自分の症状が他人に移るかもと心配する声がたまにあります。
さすがに文章を読んだだけで強迫観念が他人に移るとは思えないけど、確かに苦手な分野はあるでしょうね。
自分の場合なら、排泄、性的なもの、性差のあるもの、下半身のネタと言うか汚い下ネタとか。
でも、そこまで気を遣っていたら何も書けないじゃん、とも思います。
2:冬虎 :

2020/05/30 (Sat) 02:27:35

自助会に参加すると決めたとき、身近な人から「それはいいけど、変なふうに感化されないように気をつけて」と言われました。
そのときはよくわからなかったけど、何度かの参加を経験した現在はその意味が実感としてわかります。
参加者は意欲の高い人たちばかりじゃありません。
たぶん当事者の多くは自分が負け組かもしれないという思いを抱えています。
おかしな連中を見てしまうと自分の中のダークサイドが悪い意味で刺激されます。
自分はあんな連中とは違う、他人からは自分もあんなふうに見られているのか、自分も最終的にはあんなふうになってしまうのか、と。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.